旅館月見荘 若旦那の絵日記

鹿児島県指宿温泉「旅館月見荘」の若旦那のブログです。

また初物。嬉しいのですが、複雑・・・

2011年11月30日 10時18分29秒 | 季節
2日前、


指宿の冬の味覚の1つ」というタイトルで、


スナップえんどうを載せました。





で、


昨日は、




ざん(残)の隠元豆と、


なんと、




ざん(残)のそら豆をいただきました。




そら豆は、初物です。





本当にありがたいです。


ざん(残)と言っても、


見た目が曲がったりしているだけで、


味は一緒で美味しいですから。




頂くのはありがたいのですが、


ざん(残)が多いというのは、


複雑です。


作り手さんにとっては・・・





そら豆をくれた方が、


今年は、


天候のせいなのか、


そら豆の成長が悪いと言ってました。




昨日の夜なんて、


11月末なのに、


家の中では、半袖で過ごしていました。


昼は、


外も半袖でOKな感じでしたし。





農作物などの為にも、


季節相応になって欲しいですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿