V=4/3πr³

詩と物語を紡ぎます

檸檬の月

2017-09-29 23:25:00 | daily tsukasa

檸檬の月

今宵月齢8.6の月。満月までの数日は「檸檬の月」だ。この数日の月が好き。星の神秘と人の願いとが、日々満ちて行く月に重なるようで。今年のお月見(中秋の名月、旧八月十五日)は十月四日。満月は同六日だという。因みに天気は四日曇り、六日曇り時々晴れの予報であった。わたしは今夜から、夜空にイメージを置こう。澄み渡る夜空に浮かんでくる、円い月のイメージを。


2017/09/29
16:50 pm

**

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
檸檬の月ーそれだけで (夢見)
2017-09-30 09:26:54
こう「詩心」を誘われるのではー
美しい言葉ですね

昨夜は犬と遊びながら空を見上げ 満月はいつ頃かなーなどと考えていました
素敵 (かすみ草)
2017-09-30 11:14:43
檸檬の月というのですね
素敵ですね

満月に近付くと
もうすぐとわくわくしてきます
わたしも願いを重ねてみようかしら
秋月 (なぎさ)
2017-09-30 23:31:14
眠れない日は、窓を開けて風にあたります。
ふと見上げる秋の空に優しい光の月が見えます
優しい笑顔の月でした。
Re:檸檬の月ーそれだけで (つかさ)
2017-10-01 02:29:57
夢見さま、こんばんは(^o^)。

月と檸檬は、わたしを惹きつけて止まぬ美しきモチーフのひとつなのでしょうね、もっと拡がりを、と思いつつ語彙力不足を否めません(^^ゞ。
昨夜の月にうたごころ掻き立てられました
(*´∀`*)
Re:素敵 (つかさ)
2017-10-01 03:04:58
かすみ草さま、こんばんは(^o^)。ありがとうございます。

満月に向かって夜毎丸みを帯びてゆく月に、古びとはどんな感慨を込めて祈ったのでしょうね?
たぶんわたしたちのように、胸弾ませて神の恵みを祈っていたのかもしれません。

月にお願いごとは、古来より伝えられる「引き寄せの法則」かも知れません。
Re:秋月 (つかさ)
2017-10-01 04:28:08
なぎささま、こんばんは(^o^)。
月はいくら眺めても飽きることがありませんね。
月の笑顔はロマンティックですね。

コメントを投稿