V=4/3πr³

詩と物語を紡ぎます

ロウバイ

2023-02-09 23:40:00 | daily tsukasa
ロウバイ





 毎年この季節になると咲くのが楽しみな蠟梅があった。それが、――去年の暮れだったか、大胆に枝が切られてしまっていて、もう駄目なんじゃないか、って思ってた。

 他人さまのごく狭い庭に生えていた樹だから、文句を言う義理も筋合も、全くないのが何だか無性に口惜しかった。

 だからか。今年もまた無事咲いていたのを見かけた時には、心踊った。精一杯背伸びをして夢中になってスマホのカメラを向けていると、いきなり後ろから「ふ〜ん、蠟梅撮ってるんだぁ〜」という声の不意打ち。白髪頭にキャップをかぶった黒縁眼鏡の小父さんが笑ってる。
 小心者のわたしは狼狽し心臓が、
♥ばく♥ばく♥ばく♥ばく♥おーわだ♥ばく♥
だったことは、内緒だ。


えだうたれ
もはやさけじと
らくたんの
われおどろかし
らふばいのさく

枝打たれ
もはや咲けじと
落胆の
我驚かし
蠟梅の咲く




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukikisou)
2023-02-18 08:22:24
おはようございます😃
白髪頭の爺さんも、嬉しかったのではないかと思います。
それに
地上で生きている草木も野鳥も、誰のものでもないですしね。
Unknown (tsukasafjt)
2023-02-19 11:45:13
月木窓さま
こんばんは、お久しぶりでございます!
白髪頭のおじさん、わたしより三〜四歳若そうだったので敢えて叔父さんと呼んだ次第です。
都会は都会なりに面倒くさいことが多くて疲はれます。まんまる雀のお気楽さが羨ましい。

コメントを投稿