V=4/3πr³

詩と物語を紡ぎます

雨音

2022-07-04 19:20:00 | poem



ⅰ. あまね


夜が明けて間もない【空】では
点在していた青が急速に消えて
音も無いまま【雨】がぱらつき
それは確実に月曜日の朝を湿し
駅にゆく人が増えた舗道を湿し
あろうことかわたしまでも湿し
何と駅前ベンチを本降りに浸し
雨音の響きは【あまねのうた】
水の匂いの【ハミング】だとか
滴の弾ける【スキャット】など
音色に包み抱かれ束の間微睡み
石榴か木通のように夢を喰んだ


written:2017/10/25
     【再掲載】



Ⅱ.あまね 短歌三首

めをとじて
ねむりがふちに
たたずめば
あまねのうたの
きこえこすかな


眼を閉じて眠りが淵に佇めば
あまねのうたの聞こえ越すかな




あめかほり
きりさめこさめ
ふりはじめ
あまねのゑみて
かけゆくすがた


雨香り霧雨小雨振り始め
あまねの笑みて掛け行く姿




ものかげに
かくれひつそり
うたいをる
はじらひおとめ
あめふりあまね


物陰に隠れひっそり謳ひをる
恥じらひ乙女雨降り雨音


written 2022/07/04






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 七夕 ――織姫愛歌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繰り返し読むうち (夢見)
2022-07-04 19:30:36
心に残るのは
美しい言葉の響き
返信する
Unknown (つかさ)
2022-07-04 22:15:59
夢見さま、こんばんは。
猛暑ひと段落と思ったら、台風ですね。
お気を付けください。

今朝、ひと時の雨に空気が洗われたようだった情景は再掲載の詩で、雨音の美しさからの連想は短歌で表してみました。
返信する
Unknown (light77g)
2022-07-06 20:57:57
こんばんは。

雨音の美しさ〜音色に包み抱かれ
聴くことで癒されますものね。

台所で包丁を使う時は音を聴くようにしたら
ケガをしなくなりました。
その節はサンキューです。
返信する
Unknown (つかさ)
2022-07-07 08:46:19
light77gさま
おはようございます。猛暑一転戻り梅雨の様相を呈していますが、お元気にお過ごしでしょうか。ひとそれぞれ心の中に滲みてくる雨音の思い出があろうかと思います。『あまね』ちゃんはそんなやさしいあまおとの精霊、です。

〉台所で包丁を使う時は音を聴くようにしたらケガをしなくなりました。その節はサンキューです。
――それはなにより、よろしゅうございました。
返信する

コメントを投稿