V=4/3πr³

詩と物語を紡ぎます

super blue blood moon

2018-01-31 23:50:00 | daily tsukasa
     super blue blood moon



22:50頃、皆既終了間際の月。

月と地球の距離が最も近付く、『スーパー・ムーン』。一か月に二度目の満月、『ブルー・ムーン』。皆既月食により月が赤みがかって見える『ブラッド・ムーン』。

三つが同時に起こるのは、米国では約百五十年ぶり、日本では三十六年ぶりのことだとか。確率的には、二百六十五年に一度、の出来事という。



つかささん、めずらしい、できごと、なのは、よく、わかりました。でも、おさけは、もう、おしまいに、するです。

……はい。


**********
 18/01/31 23:50
**********
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月食>相棒 | トップ | 零度五分の哀しみ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^-^) (Rira)
2018-02-01 17:05:41
まさに このお写真のごとく赤いオレンジに輝いておりました
東京の娘からラインがあり外に出て素晴らしいお月様を観ました
宇宙をかんじました〜月見酒ですね♬ありがとうございます。
返信する
見えました (かすみ草)
2018-02-01 20:27:42
心配された雲もかからず
きれいに見えました^^

怪しげなお月さま・・
神秘を感じました
返信する
 (なぎさ)
2018-02-01 22:57:51
え~、こんな感動的な時に、お酒飲みながらですかぁ
こんな日は、静かに、空を眺め、月と会話するんですよ
返信する
Re:こんにちは(^-^) (つかさ)
2018-02-02 02:08:17
Riraさま、こんばんは(^o^)。
午後から楽しみにしていたのに、いざその時はテレビに惑わされ、忘れるところでした(笑)。
皆既の写真はスマホでは撮影が難しく、
『心霊写真』
みたいでごめんなさい……(*o☆)\バキッ!(笑)

お嬢さまとLine繋がりで月食鑑賞、スマホの電波が月夜星空を駆けて繋がるのもいいですね。
わたしは、ほろりほろ酔い月見酒、でした。
ありがとうございました。
返信する
Re:見えました (つかさ)
2018-02-02 02:22:15
かすみ草さま、こんばんは(^o^)。
諦め半分でもあったのですが、雲ひとつなく晴れてくれましたね。
\(^o^)/でした。

〉怪しげなお月さま・・神秘を感じました
わたしは……こんがりトーストにラズベリージャム、を想像してました。その代わり写真が、怪しい『心霊写真』みたいになっちゃいました。
……(゜o゜C=(_ _;バキッ!(笑)
返信する
Re:月 (つかさ)
2018-02-02 02:41:07
なぎささま、こんばんは(^o^)。
〉え~、こんな感動的な時に、お酒飲みながらですかぁ こんな日は、静かに、空を眺め、月と会話するんですよ
『月と会話する』ための有難い仏様の智慧を分けて頂くため、『般若湯』は少々飲みました。
酒? それは何ですか?(しれっ)
……(*o☆)\バキッ!(笑)
……(゜o゜C=(_ _;バキッ!(笑)
返信する

コメントを投稿