遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0102 釣行日記 クエ釣りにチャレンジ

2011年01月20日 | 巨&戦場カメラマンシリーズ

夕方からパチンコ屋さんでビール目当てに遊んでいると、
あ:「今夜も出ますか?」
つ:「まぁ遊びに出るでしょうね」
あ:「よかったら一緒にお座りせんかえ、竿もう一本出すき」
つ:「(゜∀゜) 逝きます!」

行きますと答えたのは連日その釣り場では本命クエのアタリがあり、
釣れてるのを知ってるから。
キリ良く連荘が終わり、ビールを持ち帰る。
もうそろそろ待ち合わせ時刻か、熱々の風呂に飛び込んだ。
餌も道具一式もレンタルなので手持ち品だけ小さなリュックに詰め込む。
おっと大事な飲み物忘れるところだったよ!
待ち合わせ場所に向けて発進

あっきーCarに乗り込む
あ:「今日は餌仕入れるのに苦労したで~」
正月と言うこともあり、スーパーで目ぼしい魚が無かったそうだ。
〆鯖なんかじゃ釣りにならんしね(笑)
小さい烏賊とかなかなか見当たらなかったと言う。
ごめん、先日300g以下のサイズのアオリ烏賊、
炒めて炙って食っちゃったよ~。
あっきーさん的には「ぼっちりサイズ」だったはずだ(笑)
(餌は知り合いの九絵師に分けて貰ったらしい)

あ:「今日は釣れるで~」
つ:「接待ゲームだから当然でつよネ!」
九絵釣りでさえも接待ゲーム扱い(核爆)
まぁ自分も釣れる予感がしてるんですけどね。
あっきーさん的な釣れる予想時刻があるとか。
まだ1時間以上も先の話だね。
背負子に縛ったバッカンに道具を入れ、
その他の竿やタモ、餌等を手分けして運ぶ。

釣竿持ってなかったら何する人って感じ。

戦場(お座り場)に向かうあっきーさんを撮影.
(撮ってやぁ~ってリクエストで吹き出しのセリフも指定www)
その他お座り用のチェアーは必須、自前のを持っていきました。


釣り座にアンカーやピトンを打ち込んでいる間に、
本日の自分用の竿をセッティングしていく(組んで糸を通すだけだけど)
あ:「つかぽんさんの竿はでぇ~」
つ:「エロさx1なんですね!」
HHの硬い竿は使いにくいだろうと言うあっきーさんの判断で。
あっきーさんの餌は男前なのか単なるネタなのか、
20cmを楽々超えるスルメイカ(爆)


ネタ用に撮影開始、と言うか「はよぉネタに撮りやぁ~」って。
食いつくサイズではあるがやはり後者だったようだ(笑)
新年一発目のお座りなので夢は大きくと言うことで!

堤防に並ぶ二本の物干し竿を夜間撮影してみる。
高感度設定で手持ちだとテブレするなぁ、とりあえず堤防に置いたりして撮影。
またゴリポッド忘れてきちゃったよ。
てかどこ置いたっけかな?

イマイチだけどこの辺でかんべんしてやるか。

あっきーさんの巨イカにアタリが出始めた。
ウツボなんかな?
ホラもっと頑張って食い込め! 物干し竿を絞り込め!!
アタリが遠のいた・・・
ちいっ(-_-#)この根性なしが!

隣接している仕掛けの自分の竿の穂先に震えるようなアタリが出た。
ブルブル・・・ ん??

グッググイッ グイ~ン グイ~ン

イキナリ本命 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

合わせを入れようとお座り用のmy椅子から腰が浮いた瞬間、
元の角度に戻る竿先。
(´э`)えー なんで離しちゃうの!
いやまだ近くに居るはずだ、もう一度食いに来るかも・・・
と言うかアレですわ、
隣の烏賊を食いきれないから俺の食べ頃サイズを食いに来たんだね!!

次のアタリで合わせるつもりで椅子に座るのをやめる。
念の為に竿の近くに近寄ると・・・

ブルブル・・・ グッググイッ グイ~ン グイ~ン

マジで キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

手解きを受けた手順通りに竿を握り合わせを入れる。
アワセを入れて曲げた竿にいくらかのカウンターの手応えが、
これは小物じゃないぞ!!
底を切ってしまえば後は一気に浮かせるだけ。
なかなかの手応えだけどこの竿まだ余裕だ。
エロさx1だけど全然余裕だな。





やったぜ!
ヤイトハタ57cm 3.25kgぐらい
初チャレンジでいきなりGETしちゃったよ。
何か持ってるね、俺って!
(ヌルイシダイは失敗したけど)

さてドリンクタイムにしましょうかね・・・リュックをガサゴソ・・・

あっきーさん、
釣れると思ってこんなん持ってきたよ!( ´∀`)

その頃Yさんは昨晩釣ったカサゴの刺身&烏賊で豪華な盛り合わせ。

小型のやつは味噌汁になったとか。

その後アタリはウツボのみ?
夜間撮影の話になり、先ほど撮影した画像を見せようと椅子を立ち背後を向くと、
エロさx1の竿が水中に引き込まれたらしい。
あっきーさん大慌て!
声に気が付き振り返ると竿先のケミホタルが見えない、そんなに絞り込まれてるのか!?
絞り込まれてるんじゃなくって竿受けに竿が乗ってない(^_^;)
ケツロープを手繰って竿尻を手に取るあっきーさん。
竿を立てると巨魚とのビッグファイトが始まるのか!?

・・・( ̄~ ̄)ん??

なんもなかった(°Д°;)
竿は海中に向けてふっ飛んでいったと言う事でした。
竿受けに上手くセット出来てなかったのか、
食ったと言うよりラインを引っ掛けた巨魚(エイ?)が良い方向に走っていたのかな。
まぁ良いぶっ飛び方だったらしい(笑)

おみやはこれ一匹で十分だ。

個人的にはもっとアタリが出て釣って楽しみたいところ。
この辺りの考えは某釣具店店員曰く「強欲」だそうです。
大物いっぱい釣りたいなんて言ってないのに(笑)

氷を購入しあっきーさんのバッカンにガッツリ詰め込む。
駐車場にて自分のクーラーに移し替えめい一杯氷を詰め込んだ。

出てるのは口、当然口にも氷を押し込む。
冬だし2~3日このまま置いておけそうだ。
さてと、ZAKURIの出刃研ぎますかね(゜∀゜)


<タックルデータ>
竿:ダイコー FF名礁480H (物干し竿ですわ)
リール:ダイワ シーライン400H (レベルワインダーなんぞありません)
道糸:よつあみ 磯ハンター40号 (見た目紐、蛍光灯なんかの紐を思い浮かべてね)
ハリス:ハープ鋼線ワイヤー35x7 (まさにワイヤー)
針:がまくえ30号 (なんですのんコレ)
餌:剣先イカ (150円www)


シーバス含めて他のジャンルの釣りブログが沢山、興味のある方はどうぞ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アムズ)
2011-01-20 19:22:32
うまそー

またみんなで地獄の極寒カサゴ行きますか?笑
返信する
Unknown ()
2011-01-20 20:37:14
こうやって見ると、57cmといってもデカイなぁ
返信する
Unknown (あっきー)
2011-01-20 22:52:18
その一匹以来 アタリ止まりましたよ~(-_-;)

暖かくなるまでシーズンオフ入るか…(T-T)
返信する
Unknown ()
2011-01-21 00:40:52
けっこうでかいな…

Yさんプロか!?
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-01-22 15:16:53
>アムズ君
昼のほうが暖かいべ~
釣れるとこ案内してちょ!

>てっつぁん
ブツ持ちしたら余計に太く見えるけどね。
大半はあなたと同じよ?(笑)

>あっきーさん
鍋が美味しい季節なのに~
また誘ってくださいね

>茶さん
Yさんプロだから(笑)
個人的に姿造りは生臭くなりそうで嫌なんだけどね~
返信する

コメントを投稿