遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0101 釣行日記 元旦初物釣りPart.2

2011年01月18日 | 砂遊び系他

初物釣りPart.2


Yさんが年末に目論んでいた巨カサゴ狩り。
年末は海が荒れて釣りにならなかったので年越し。

元旦の日中はダラダラと摘んでは飲んでました。


夜になりメールが着信。
Y:「カサゴ釣り行く人~ 25cm、30cmばっかり釣れるで~」
なんとも楽しそうな話に吊られて出撃。
年に一度の?大物狩りらしい。
近所のヌルイ釣り場では出ないサイズなので、
Yさんの車に道具を詰め込みチョロっと遠征。


第1P、あここ知ってる~(通っただけ)
シチュエーションを聞いていたので7ftのXHロッドでガチで狙おうと思っていたが、
冷えたリールが辛いのでシーバス用スピニング1本。
ロッドはタイガ86ML、同じ理由で外したカルディアKIX、
カスタムしたハンドルが冷たいので当分使わない(笑)
ステラからラインを引き出しガイドを通していると、
我先で歩いていったYさんのロッドがしなっているのが横目で見えた。
1投目ですか!

それも26うpのナイスサイズ、しかも太いときた。

早速海水を汲み上げクーラーに投入。

岸際に岩やガラが見えているのでルアーはARリグにすることにした。
ボトムを完全に取らないでスイミングとヘッドが当たった時のリアクション狙い。
チヌ用で代用出来るからお手軽だな。
次なるお魚さんカモーン щ(゜∀゜щ)

何も当たりませんでした


Y:「おかしいにゃぁ~、困ったにゃ~」
と言葉を発しながら新たな場所に移動。
次に向かったのはとある漁港。
巨カサゴ狙いでバイト無しってのなら仕方が無い。
仕方が無いけども、小さいのも当たらないって言うのは

俺的には大問題だと思います!

ARリグを見切って5.2gのライトテキサスをセットしワームはゲリヤマ4inグラブ。
小移動してネチネチと足元の際を攻める。
フォール後のスイミングでバイトと感じないぐらいのバイトが出た。
(後方から食って前方に泳いできていた感じ)


とりあえずホッとする一匹。
20cm無さそうなまぁまぁサイズ。

再びポイント移動。
12cm超えのマメサイズを一匹追加、とりあえずクーラーにブチ込んでみた(笑)


伊勢海老が岩礁帯に見えるポイントらしい。
(ここは捕ってもOKなの?)
網で掬おうとしてみるが例年と比べ個体数が少ないと言う。
おかしいにゃぁ~を連呼。
お持ち帰りの食材GET出来んなぁ。
周辺をテキサスで探るも反応無し。
巨カサゴ狩りは3匹の大中小で終了('~`;)



移動しながら見えシーポイントを案内してもらう。
あぁ~、居ますね、食いそうにないけど。
次の場所も同じ感じ。
最後に立ち寄った場所では常夜灯の下でギランギラン反転食い。
これは釣れるっす
周辺をチェックして見ると全長は不明だが、ゴン太なシーバスの陰を発見。
二人で狙ってみることに。
抜き足差し足・・・メバルワームをエイッ!   コッ! 
(゜∀゜) 当たったー

表層だけでは反応し辛いので50cm程カーブフォールさせてからリトリーブ。
コッ! 当たった~
コッ、クン! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


アレ??まさか?壁際で当たってたのは君?
(そんなはずは無いんだけどなぁ)

Yさんはデカイの狙ってたけど見るだけだと言うので生き餌を配布(笑)
やっぱり見に来るだけらしい(爆)
弱る前にリリース。
同じレンジをネチネチ攻めるとついにシーバスHIT。

ヒラスズキかと思ってたけどマルでした、意外。


物足りないので夜明け前の河川に立ち寄る。


狙い通りにサクサク釣れたので撤収。


<タックルデータ>
ロッド:APIA Foojin' Taiga TS-86ML
リール:
07'ステラC3000
ライン:シマノ X-DYNE EXCENCE PE1.5号
リーダー:船ハリス フロロ8号(30lbb相当)
ルアー:ワーム



シーバス含めて他のジャンルの釣りブログが沢山、興味のある方はどうぞ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-01-19 14:54:32
もうガシラ狩り行かんのかな~?
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-01-19 19:31:35
>茶さん
ツアー組めばいいよ、
護送車ツアー!(爆)
返信する

コメントを投稿