遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

1205 K村杯 芋を掘りたい大会

2010年12月25日 | イベント類

夕グラの翌日の日曜日、
K村君の実家の田んぼで芋掘り大会が行われることになった。
家族持ちのゆうさん・きっしーさん・だいさん、
てっつぁんや自分も参加。
茶坊主さんはベトコン野郎と戦うとかで参加出来ず。

数日前に釣り場で聞いた話では、
「先週嫁絡みで掘ったしな、まだ残ってるかな~」って言ってた。
まさかの
芋を掘りたい大会なのか!?
一応3畝(うね・細長く直線状に土を盛り上げた所の事)あるらしいが


天気もよく絶好の芋掘り日和。
家族持ちの人々は普段釣りで使ってるバッカンやら何やらでガチ装備。
掘り尽くすつもりか!?
おもわず10月のミカン狩りを思い出した。
ランカー芋計測の為にグリップやデジタルキッチン秤を持ってくる予定だったが、
忘れちゃった。
ちなみにランカー芋は1kgうp
少量の芋と芋のツルがあればいいかなと思っていたが、
ツルはとっくに枯れていた。
数ヶ月前のケンミンショーでやってた話では、
高知県民は芋のツルを食うってやってたらしい。
割と普通だと思うんだけどな。


Let’s芋掘り開始~


だいさんのところのプリンセスの芋掘りのサポート。
大人がガチで掘ると”ただの収穫”になってしまうから!(笑)

結構だいさん似です。

ゆうさんとこの家族。
もう一匹は乳母車で田んぼを爆走中。

帰ったら一仕事よろしくお願いしますね。

きっしーさんのお子さんにVサインを貰いました。



端っこでなにやらネチネチと掘ってる男が居た。
芋蔓で大量外津斗ってやりたいらしい。



土が固かったのかサツマイモっぽい形になっていなかった。
ランカー芋は田んぼの別場所で取れていたらしい、残念。
芋の分配が終わった頃、自分はコッソリ車庫で保管してる芋を貰う(笑)
ランカー巨芋が二個ありました。
早めに火を起こして準備してれば焼き芋も食べれたね。


まだ時間もあるし、てっつぁん、チョロっと次行ってみるかい?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-12-26 13:31:50
イモ掘りなんてずいぶんひさしぶり、楽しかった
返信する
Unknown (つかぽん)
2010-12-27 11:53:34
>てっつぁん
俺も小学生の頃以来かな
返信する

コメントを投稿