遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

土佐打刃物 ZAKURI

2010年12月25日 | 雑記

芋掘りの後にてっつぁんを引き連れて向かった場所は、
協同組合 土佐刃物センター。
http://www.tosahamono.or.jp/
別名的にはZAKURI
http://www.zakuri.com/index.html
ZAKURIは協同組合土佐刃物流通センターの有志が集い、
土佐打刃物の技を受け継ぎ、
未来派としての土佐打刃物を目指し立ち上げたグループです。


最近自分で魚を捌くようになり刃の厚みのある出刃が欲しいと思っていた今日この頃。
てっつぁんも同様のことを思っていたらしいので先月てっつぁんにメールしたら
ZAKURI何ソレって反応だった。
早速勤務時間中にHPにアクセスすると、地場産企業なのにアク禁(笑)
予想通り(株)ミロク製作所も当然アク禁(笑)
兵器工場はアクセス禁止らしい(核爆)
ちなみにK村君はそこそこ良い包丁を持ってるらしい。
料理人のゆうさんにいたっては”刃物の町”土佐山田で注文生産したとか。

自分達は出来物でよいけど、やっぱり人と違うのも使ってみたい。
と言うことでZAKURI。

丁度、刃物供養菜祭が行われていたが片づけ中だった(;´Д`)
(菜は良心市も兼ねての菜です)


供養際での再生品のオークション品が数十点展示。
その中に目を引く一品が(撮影画像がどこかにいったので画像無し)。
ナイフのようにも見える形状の包丁、刃の厚みもありなかなか。
土佐打ち刃物は自由鍛造と呼ばれる打ち方で、
形状に決まりが無いらしい。
要するに叩きながら成形していると言う事で、
別の言い方をすれば一本一本が全て手作り。
以前見たときは¥2k、今回は¥4kほどの入札金額が表示されている。
翌週の終了日前に6k入札すれば落ちるかなぁ。

オークション品の中におかしな物を発見。

鎖鎌じゃねえか(笑)
先端は分銅ではなく小刀がついていた。
だからアク禁なんだ(笑)

自分たちが目をつけたのはコレ。
てっつぁんは他にも柳刃包丁も狙ってるとか。
親が柳刃持ってるから俺はいいかなぁ~。
100%包丁ホルダーに入らんし~


良いお値段なので端に写ってる黒包丁のほうを買おうかと思ってます。
ちなみにZAKURI製品は刃研ぎが無料です。

郵送した場合の送料は自己負担です。


下見を済ませたので欲しかった砥石と骨抜き用品を購入。

本当は#1200番以上の仕上げ用が欲しかったのですが、
結構値段するんですよね~。
包丁買える値段で高いのは万ぐらい。


帰宅後リールをイジイジしていたら、
スイートポテトを製作していたゆうさんから連絡が入ったのでスクランブル発進!
今夜のつまみです(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-12-26 13:35:41
鎖鎌がとっても気になる(笑
返信する
Unknown (つかぽん)
2010-12-27 21:08:30
どんな人が入札したんだろうね
返信する

コメントを投稿