遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

1002 釣行日記 雨中の釣り

2009年10月08日 | 2009シーバス・チヌ釣行日記

やりたい場所に程々に良型のお魚さんたちが見えている状況が続く。
連日の雨で河川は濁り気味、水不足になっていると言うこともあって水は欲しいけど
ベイトの溜まり場が変化するのはチョット嫌な感じ。
金曜は雨が降ろうが出て行くことに決めた。


一ヶ所目、ドバドバと水が出ているがやっぱりと言うかどうも毛が無い。
最近周っていない場所を数多く周るには一箇所で時間を浪費するわけにはいかない。
5分10分の短時間で見切り、5~10キャストでランガン。
少し遠いがK村情報を確認するべく大きく移動。
雨も強くなりカッパ&ウエーダーでポイントまで進軍。
珍しい場所に先行者あり、岸際にはルアーが流れていたラッキ~
・・・じゃなかった死鮎。

トリックダーター改と比べてみるた、やっぱメインルアーはアレしかねえか。
シーバスらしいバイトが1あったがのんびりしてられないので急いでドブ川に舞い戻る。

途中の穴スポットに立ち寄ると放水中、しかもボイル付。
ニーブーツで護岸を降りると足元でもボン!ボン!
1バイトあったがものの数分で護岸から水が吐き出され沈黙。
雨で増水しているのを頭に入れておかないと放水や流れがあっても干潮と言うことになる。
護岸の潮位に騙されちゃだめだ! って事で即移動。
目的の場所に到着し脱力を感じるもとりあえず5キャスト。
タイドグラフを確認、即行で移動開始。


移動先は手頃なボラも居てお魚さんの気配アリ、今日も楽しませてもらうか~ (゜∀゜)
ガマのRB/Mに交換したCD-7を投入。
ガーっと引いてきてボラに当てながら当てながらスローダウン、
ここって場所でラインテンションを掛けたまま水平フォール。
クッ! と吸い込まれた。
フッキング直後から定期的に嫌な感触が右手に伝わってくる。
PEはガイドには絡まっておらずドラグも作動している。
ゴミも掛かっていないし当然ストラクチャーには巻かれていない。
シーバスの動き具合からリーダーが体に擦れている感じはない・・・。
やっぱり丸呑みされてるとしか考えられない!

リーダーは試供品で貰ったクレハのPremiumMAXは20lb。
掛けたサイズは良型らしく正直心配、時間は掛けたくないが無理もしたくない。
ドラグを緩めて指ドラグを駆使しつつランディングの体制に入る。

年5~6本は釣れるだろうとタカを括っていたがこの時期にやっと1本目(^。^;)
年内にもう5本ほどランカーさんを釣りたいところ。

まだ釣れる予感がする・・・とりあえず嫌がらせメール送信
丸呑みされてたのでガマのフックの性能を垣間見ることはありませんでした。
ザラザラのリーダーを思いっきり引っ張るとスナップ付近で
プッチン!ウァウ('A`)
しかし無問題、てっつぁんから物資を補給。
てっつぁんがキャストしたCD-7の1投目、あっさりシーバスがHIT。
水上スキーされてたけど(笑)

いつものカラーでこの辺りのアベレージクラスをGET。

続いてK村君もCD-7で50後半をGET。

リリースした直後にてっつぁんにも62cmほどの奴がHIT。


楽しいCD-7祭りでした。




↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!

 
切り飛ばし表層をテロテロ引きした次の1キャストで60UPがあっさりHIT。
突き上げからの勢いのままにジャンプしたせいか即バレ。
てっつぁんとK村君も様子を見に来るらしい。

カン!カン!と小型が当たってくるも良さげなバイトが無くなったので久し振りにワーム投入。
表層でしか当たらず、下からの突き上げバイトにフックアップさせきれずポロリ連発。
不注意からスナップが開きコノシロカラーのCDを誤って水中に落としてしまう ァ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっつぁん)
2009-10-08 21:13:06
楽しかったね~

この日に戻りたいよ(笑
返信する
Unknown ()
2009-10-08 22:50:46
おお!ランカーさんだ!
この週は当たりの週でしたね。
今はベイト消え去りましたけども・・・
僕は完全に見失いました。
返信する
Unknown (つかぽん)
2009-10-09 13:09:27
>てっつぁん
楽しかったね~
強いぞCD!(笑)

>茶坊主さん
好調だったんですね~、雨の恵み?
そんなに変化してないとは思いますが
返信する

コメントを投稿