遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0717 うなパ

2011年08月04日 | イベント類

夜な夜なウナギ釣りに出かけるYさん。
それに便乗する自分やK村君。
単に釣りが好きとか食えるからと言う理由だけではない。
来たるべく日の為である。

そう、うなパの為だ!

うなパ・・・ウナギパーティー決行日は7月17日に決まった。
皆集まれ~って感じだったけど、他のイベントに出かけたり仕事だったり。
そう言う人はおみやで対応。


翌日から台風で天気が悪くなるようだが、今日は多分ダイジョウブ。
青年期を県外で過ごしていた自分には地理は疎いが、
野を超え山を越えどうにか現地到着。
穴場ではあるがやはり行楽シーズンなので人がいっぱい。
タープを張ってテーブルを置いてる場所にだいさん達を発見。



周囲の子供達は川遊びに夢中だ。

K村君や茶さんは毛ばりを持って川を遡上して行ったらしい。
焼き焼きの第一陣は終了したようで、

炭の火力が強くて大変だったと言う一発目の焼きだが、
自分は程よい火力が得られる状況らしい。


さぁだいさん焼いてくれ!(笑)


大きいのから先に焼いたと言うことで並サイズを焼いていく。
良型ウナギはYさん宅で食われてると思われるが、
まぁ大半Yさんが釣ってるからね(笑)


タレの甘みや脂でウマウマだねぇ~
多分食ってるのはアオウナギっぽい。
サッパリしたデザート付きです。



やっとこさ帰ってきたK村君達。
手のひらサイズのアメゴやオイカワとかが釣れたようだが、
ビニール袋に入れてたら気がつくと流されていったとか。
Yさんが網で掬ってきたお魚さん。

こういう魚が居るのも川が綺麗な証拠かな。


K村君が食べる分+おみや用の焼き開始。
クーラーの中身ありったけ焼いちゃいます!




普通にバーベQをしている人達も居るが、異彩を放つ自分達。
なんせ焼いてるのはウナギだから(笑)
焼き鳥やウナギのタレが焼ける匂いってやっぱり独特で離れてても匂うから皆気になる様子。

残ったうなぎを焼き尽くせ!!
頑張れだいさん!
(焼き担当料理長)



嫁用にお持ち帰り用うなをせっせとタッパーに詰めるK村君。

茶さんも自分もお持ち帰りに貰っていきました。


茶さんはだいさんの子供やYさんの子供に絡まれて水遊びに。


両手に華だね~(幼女だけど!)


どこまで行くのって感じで戻ってくると、短パンまでビチョビチョ。
防水携帯じゃない俺には無理って感じ(笑)
随分気に入られたようで、再び拉致られ水辺へ。


K村君もYさんの子供を連れて水中散歩へ。


良い感じにうなパが終わる頃にはお空の様子が怪しくなってきた。

明日だと多分雨でBQできなかったでしょうね。
楽しめたし来年もうなやりますか!




↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-04 19:02:25
来年は日程がカブらなければ参加しますよ!


てか、ウナギと梅ってたしか・・・
返信する
Unknown ()
2011-08-04 19:29:17
うちで食ったのは数匹だけで・・・

「釣っても釣っても家で食べる分ないやんか」

と嫁が言っておりました(笑)


半数は後半戦のアオウナギ(シャコウナギ)だったからね。

そりゃさいこーにウマイはず。
返信する
Unknown ()
2011-08-05 17:13:30
個人的には白焼きをわさび醤油で食うと美味しいですそれに酒がつけば最強です(笑)
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-08-06 09:25:40
>てっつぁん
食い合わせは言うほど問題ないと思うんだけど
昔の話さ

>Yさん
いやぁある程度食っても良いと思うんだけど(笑)
来年は自分の分は自分で釣るくらいの気合でみな参加することでしょう!

>悠さん
似た事をK村君が言ってて、釣り&山葵を求めて沢を上って言ったらしいです。
当然見つかりませんでしたけど(笑)
返信する
Unknown ()
2011-08-06 16:17:57
いやほんと釣ってないのに食わしてもらって…

来年は参加の方向で貢献できたらいいなと感じる今日この頃。

ウナギはうま~~~~~~~~^^♪
返信する

コメントを投稿