遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0325 釣行日記 微妙な河川

2011年04月08日 | 2011シーバス・チヌ釣行日記

地震の後にメインPCが立ち上がらなくなったので
ノートでネットに繋いでいたが復旧させるべく中古のM/Bを購入。

交換してみたが状況変わらず・・・
微妙にヤレてたのでまぁ損ではないかも。
NewPCを組むのが一番幸せなのは判ってるけどねぇ。
M/Bに通電されてたようだけどやはり電源のほうが逝ってたのか?。
容量が少ないが捨てずに取っておいた予備電源を投入。
あれ?・・・変わらないジャン・・・
同じく捨てずにとっておいた周波数の低いCPUに乗せ換え・・・をいをい。
なんだかドツボにハマった感じ。
で、電源を新たに購入し接続、これで立ち上がらなかったら・・・。
Σ(゜д゜|||)アリエン!
配線をチェックするとケース前面からのPOWの配線が段違いで接続してた。
あるある、よくやるよこれ
ネット仲間からは何年自作してんねんって言われたけど(笑)
結局パーツは2個同時交換となった。
電源を空けて内部を確認して見ると微妙にモッコリしてる奴が居たので電源故障かも。
Sandy Bridgeで組みたいけど地震の影響でパーツ値上がりするのかしないのか。
GW辺りで今後が占えそう。
PCパーツ購入は欲しい時に買うか程よく枯れてからかの二択が王道なんだよね。
ノパソ以外は全て自作だけど、いまだに迷う・・・。


先日大先生と共にブリ&ネイリ&シマアジを釣ってきたYさん。
大先生はブリイレグイしてたとか言うし・・・。


どんだけ魚持って帰ってるんだよ、
毎日食べても冷蔵庫一杯じゃないか!?
流石に親類ご近所さんにお裾分けしているとは思いますけどね。


Y:「ネイリ欲しい人~」
(*´¬`*)ノ はい いるぅ~~ネイリちょうだいぃ~!

お裾分けに群がる野郎共。

当然その一人ですが(爆)



受け取りに行ったついでに久し振りにヌルくエギング。
しかし、北の山から冷たい風が吹き降ろしてきてて寒い・・・
4月も目前なのに寒さがぶり返してきた感じ。
寒くて耐えれなくなったのでエギングは終了。
チョット暖かくなったので夕方から数℃気温が下がるだけでかなり肌寒く感じます。


河川の様子を伺いながら移動。
セイゴボイルだけどやってみるか・・・
護岸に降りると寒さはそれほど感じなかった。
風も弱めだけどやっぱり街中だからかな。
満潮まで時間があり上げ下げしている感じ。
護岸に降りた時は底上げ上っ面下げと言う状態で、
ベイト少量で明暗でボイルしていた。
ボイルしているサイズは多分小さい。
一度はCD-5L改を手に取ったが状況を鑑みてカームをチョイス。

まずは手前のボイルしているゾーンを若干のアップクロスで通常リトリーブ。
反応無し。
同じくアップクロスにフルキャストしてデッドスローリトリーブ開始。
泳ぐ抵抗はまるで感じない、感じるのはルアーの重さのみ。
アクションは尻下がりのローリングで、
ターンしてからのダウンは若干尻振りしてると思われる。
バイトが得られなかったのでターン後のリトリーブを更にスローに。
可能な限りアクションさせないようにローリングのみのアクションを目指す。
暗部でガンと手応えが。
1キャスト3アタックもあったがフックアップせず。
フックのせいなのか? フックなのかぁ?? くそぉ~
確かベストの背中にガマカツのフックがあったはず。
Mの#8辺りがあったはずだ、SPも#8だっけかな・・・
カサゴソ・・・カルティバの#3~#6しか入れてなかったorz
その後3HITするも全バラシ、推定40半ば~50半ば。
他のルアーだとどうなったのか、カームしか投げてないのでワカリマセン(笑)。


明日の準備の為に帰ろうかな~と思っているとあっきーさんからメールが。


またそんな色付きのロッドなんか持ち出しちゃって(笑)
どうやらガチでヤル気満々らしい。
自分の場合ソルティック96MHじゃなくてアーリーの94MHRでやろうか。
ライトショアジギ出来るスペックだしね。

今ボイルしてるのは完全にセイゴクラス。
今年は1月中からバチが抜け始め先週の大潮までバチが表層に抜けていた。
例年なら3月に入る頃にはイナッコが増え始め、
今頃はイナッコボイルで賑わっていたはずが、
イナッコの数も少なく成長も遅い感じ。
ボイルするのは40cm以下の完全にセイゴクラスのみで、
中にはかなりの小型も。
水面下で反転食いしているやつも居るが、
そいつらの下に居たはずの良いサイズの気配を今年は感じられない。
(多分やってる場所が悪いんでしょうけど)
夏潮に切り替わる時期で今の感じはかなり微妙。
サーフはどういう感じになってるのかなぁ。
ベイトに左右されがちで数釣れないし、
なかなかデータが取れないのよね~、難しい。
とりあえず今はサーフブリ祭り中だ。



<タックルデータ>
ロッド:APIA Foojin' Taiga TS-86ML
リール:07'ステラC3000
ライン:YGK G-soul WX8(1.2号20lb)
リーダー:クレハ船ハリス フロロ8号(30lb相当)


↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿