遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0103 釣行日記 新年初釣り&高松君シリーズ

2008年01月05日 | 2008シーバス・チヌ釣行日記

年明け早々の釣りも考えましたが人が多いことが予想できていたので腰が重かった。
初釣りは週末にでもと思っていましたが高松君と釣りに行く事になりました。
初釣りだしなんか釣らせてあげれれば良いのだが・・・。
高松君シリーズ第6弾は「なんか釣れたら良いな♪」です。


高松君シリーズは釣行開始時刻が決まっている。
今回はほぼ干潮からのスタートだ。
とりあえず高松君の希望を聞く。
つ:「何処でやりたい?」
高:「う~ん」

まだまだポイントを多く知らない高松君に聞くべきではなかったか。
つ:「何釣りたい?」
高:「チヌとかどうなんですか?」
つ:「う~ん」

そこそこ良型が出そうな場所は心当たりがあるが、
ウエ-ディングさせるつもりは無かったので持って来ていない。

性少年を連れているので足場の良い場所を前提にポイントを選択肢。
あ~、車が一杯・・・と言うことは人が居る。
準備中のあの車は・・・とりあえず宝くじ売り場付近は未だ人気の様子。
釣れてるんだから当たり前か。
1月に突入してもまだ大物が釣れてます。
ところで高知のシーバスさん達の産卵はどうなってるのでしょう。
憶測は様々ですが、皆同じ考えのような気がする。

さて高松君、なんだか変だなと思ったらNEWタックルを購入したようだ。
今回はリュックの中にニーブーツも入っていた。
年明けに道具を揃えると言う話をしていたが揃え始めてるようだ。

護岸に人が居るので挨拶をして話していると初対面だったと思ったが名前を呼ばれた。
今晩、知り合いの人達が15本ほど取っていると言う。
むむむっ、そりゃ聞き捨てなりませんね。(目の前のエリアではない)
宝くじ売り場のほうで声がしてたと言う話で釣れてるとか釣れてないとか。
とりあえずワームを使ってボトムを転がす。
チヌでもと思っていたがシーバスのショートバイトが続く・・・。
サイズは大きくないようで集中していないとフッキングできそうも無い。
てっつぁんから連絡があり、日中6時間ほど釣りをしてお疲れのようだが出てくると言う。

寒いので自販機で飲み物を購入し宝くじ売り場を眺める。
高松君と一緒に眺めていたが管釣りのように並んで釣りをすることに高松君は関心した様子。
少し話をしましたがお邪魔なようなので撤退。
そろそろてっつぁんが合流するはずなのだが・・・。
魚は釣れなかったようだが十分な成果があったと言う。
以前から計画していたことを実行してくれたようで、自分も満足。
結果は後のお楽しみだ。

3人で上げが生む橋脚のヨレを撃つ事にしたが・・・。
てっつぁんのバイブにバイトがあったが乗せれない。
高松君にもバイトがあったと言うが、
つ:「コノシロじゃないの?」
て:「ボラじゃないの?」
シーバスのバイトだと認めたくない大人達。

歳を取るって言うことはヨゴレていくって事なのだよ、わかったか性少年(笑)
宝くじ売り場で雄叫びがあがって賑やかな様子。
非常に判りやすい、あれは良いのが釣れたようですね。
寒いし睡眠時間もすくなかったのでそろそろしんどい時間帯。
ローリングベイトをボトムから小刻みにシェイクしてシャクリ上げているとバイト!。
そのまま巻き合わせて寄せる、途中軽くなって( ̄~ ̄)ん??だが魚は付いていた。

2008年 初物ゲット~~♪




まさかと思ったけどまさかな魚でした。
まあネタの仕込みは完了と言うことで。

恒例となった夜食のうどんを食す。
おっさん二人はおしるこも購入。
ネタにしたかったのか高松君もおしるこを購入したので撮影。

my七味も一緒に撮影。

お疲れのてっつぁんは帰宅。
自分達も帰宅するつもりだったが高松君がまだヤル気の様子。
高:「ボラポイント人居ますかね?」
つ:「あの感じだと朝までやるでしょ」

軽くお邪魔させてもらってネタを確保することに。

カメラ・灰皿・ライトのみで高松君を見守る。
少し時間が掛かったが対象を確保した。

ネタの仕込み中の性少年

隣の人や水門向こうの人達も気になっているようだ。
仕込み中なので気にしないでください と思っていたが、
隣の人が気になったのか聞いてきたのでアッサリと ボラです と答えておきました。
な~んだと思ったでしょうが、少年はボラゲーを楽しんでるからコレはコレで良いのです。

メジャーを購入したと言うことらしくサイズも測る性少年。
当然その姿も撮影。


少年も満足したようなので撤収。


シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっつぁん)
2008-01-05 15:21:47
初魚・・・どこだ~!!
ボラは避けたい(笑
返信する
Unknown (やまちゃん)
2008-01-05 17:18:57
あのポイントが落ち着くことはあるんでしょうか。

けどボラは嫌い(笑)
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-01-05 22:09:43
>てっつぁん
今晩ないし日曜に釣れると思いたいが、がんばれてっつぁん

>やまちゃん
宝くじのシーズンが過ぎればあそこが好きな人以外は寄らなくなるかと。
コノシロが居なくなったらあのエリア全体の人も減るでしょう
返信する
初釣り (せーじ)
2008-01-05 22:23:30
シーバスは釣れなくとも楽しく充実した釣行であったようですね(^^;

こちらグレゲームは惨敗!(;;)
上層のスマガツオに阻まれ、下層まで届かない!!
ってなわけでまたシーバスに復帰しますw
よろしくお願いします(^^
返信する
Unknown (がぁ君)
2008-01-06 01:38:22
今後の性少年の成長が楽しみですね!(大笑)

毎回の、介護ご苦労様です(笑)
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-01-06 08:16:45
>せーじさん
グレは不発でしたか・・・
地元に拘らず西に遠征したら釣れた?
スマとかジグで釣ったら楽しそうですね。

>がぁさん
戦場カメラマンの写真でわらかしていただきました。
寒い中、タイツ姿に感動。
返信する
Unknown (たかまつ)
2008-01-06 10:13:49
ネタ確保!!!!(笑)
返信する

コメントを投稿