遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0101 釣行日記 元旦初物釣りPart.1

2011年01月17日 | 2011シーバス・チヌ釣行日記

長らくお待たせしていましたが、
当ブログもやっと年を越せました(笑)
(まだ越してないブロガー仲間が居るようですけど)


珍しくTVを見ていて各放送局で2011年を告げるアクションが発生していた。
はぁ~、今日も寒いねえ
寒いけど・・・寒いけど・・・
大体が飲んでるかそんなところだろうけど、
深夜の初詣等で出かけてる人も居るやも知らん。
よし、新年一発目の嫌がらせメールの素材を撮影しに行くか!

移動中に外気温度を表示してみた。

-2℃ ・・・うわぁ、コリャ寒いかも。
とりあえずのPに到着、短時間勝負でサクサクいきましょか。

沖のブレイク等を狙うのが常套手段ではあるが、
手前のシャローのストラクチャーが穴、まさに穴。
穴Pまでに歩きながら様子を探っていく。
穴Pでは目論見通りシャローを徘徊するシーバスが見えた。
そしてストラクチャーの影に消えていった。
モロ釣れそうな予感ルアーを通すと・・・ グン!

一撃でキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

アヒャヒャヒャヒャ(゜∀゜)

リーダーを掴んでグリップIN!・・・させてくれません
君も寒くて動きが悪いんか?と思ったら最後の悪足掻き。
冷たい水を浴びせられ見事にフックアウト・・・
60半ばが釣れたからOKだけど、
新年一発目の嫌がらせメール用の画像撮影出来ず。

広範囲に探って潮位の具合からポイント移動。
流れは効いてるなあ、とりあえず広範囲にブレイクを探りますか。
お得意の釣りを展開しているとバイト。
グッ、グン!グン!グン!

うはっ、巨チヌかも~~

ナイスな手応えを堪能しあがってきたのは47cmのキビレチヌ。

シーバスにしても新年1匹目がこのサイズは幸先が良いな。
群れは居ないかと探ってみるも反応無し。
居ないから当たらないのか、時合いが違うから釣れないのか・・・
最近予想すら出来ませんけどね。

もう一箇所移動しようかと思い移動するも、
指先とつま先がジンジンしてき始めた。
9BB化されてるカルディアKIXはハンドルがアルミ。
この寒さは指先がかなり厳しい、加えてハンドリングに違和感が。
おかしいなぁ帰ってOHせないかんのか?
リールばかり気になってたが、トップガイドにダマ発見、これは・・・

トップ下から3つほど氷の塊が出来てました。

そういやガイドが凍るんだから、

ここも凍っても不思議じゃないわなぁ。

撤収しよう!そうしよう!!


帰って去年の記事を読み返していたら、
「元旦・・・ひとはそれを1年で最も素晴らしい日といふ・・」
そんなコメントをしている人が居た。
今年は普通に寒いだけだっただろ?(笑)


<タックルデータ>
ロッド:APIA F00jin' Taiga TS-86ML
リール:カルディアKIX3000改
ライン:東レ シーバスPE1.5号
リーダー:船ハリス フロロ8号(30lb相当)



シーバス含めて他のジャンルの釣りブログが沢山、興味のある方はどうぞ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-01-17 22:50:04
この間の-3℃くらいの日

がんばって出てみたけど…

1時間で撤収しますた
返信する
Unknown (あっきー)
2011-01-17 23:35:57
やっと あけおめ(^-^)/(笑)

今年は色々と魅惑な釣りへ誘うからね覚悟しといて!!!!!(爆)
返信する
Unknown ()
2011-01-18 00:41:58
あ、年があけてる(笑

僕はまだ追いつけないんですけど(爆
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-01-18 18:26:35
>茶さん
土曜頑張って釣りしてた人見かけたけど
風吹いたら耐えれない気温ですね。

>あっきーさん
やっとあけおめです(笑)
ご存知の通りヌルイのが好きなんでそこんところヨロシクです!

>てっつぁん
今週中には年越せるんじゃない?(笑)
返信する

コメントを投稿