遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

タックルメンテ

2012年01月05日 | タックル・ギア類

12月の夕グラ終了後、いつのお土産よってくらい時間のたったものをK村君から貰う。

すっかり残り物ですがありがとう(笑)
もうこんなの履く季節じゃないし~~~

お返しに蛇の抜け殻を手渡す。

以前見つけてメールしたら取っておいてと言うのでタッパーに入れて保管してました。
ちなみに頭から尻尾まで綺麗に残ってました。


帰宅後トラぶったカルディアKIX改を帰宅後分解してみる。
ローターを外したら何かが見えるはず。
何も見えなかったら・・・フリームスKIXとニコイチすっかな(笑)


ご開帳~

おっ!



右に見えるゴムパーツ(パーツNo.51)、
ベールブレーキパッドがオカシイのが見えました。
ベールを返して回すと止まる位置がありますよね、
コレがそのローターの回転の停止を行うパーツです。
ちなみにソルティがなんかには付いて無くって返した状態でハンドルが回せます。
(オートリターン機能がないので手で返す)

赤線で書いてるように反対側に固定されてるのが正常な状態です。
薄々感づいてたけどよくもまぁこんなになっちゃって。
特に大きな傷も無かったので元に戻してついでにグリスアップ開始。
内部機関は良好なのでまだまだ使えそうですが、
部分的にベアリングは交換しないとだめでしょうね(どうしようもないワンウェイクラッチは無視して)。
ついでに他のリールもメンテ。
メカはメンテしてもルアーは放置。
どうせまた明日ドヴで洗うし・・・
と思っていたのは昔の話で、
最近期間が開いてるからケースを開けるのが怖いぞな!



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-01-11 13:41:45
昨日、長年の相棒が亡くなりました(T_T)磯竿3号☆彡
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-01-12 20:37:19
>悠さん
あいや~そんな事が
対象魚は自慢出来るお魚?
返信する
Unknown ()
2012-01-13 09:52:27
狙ってたのはキツとブダイだったけど(笑)釣れたのは35くらいのアイゴ(笑)二匹目引っこ抜いたらポキッって音がした(-_-;)
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-01-13 21:30:51
>悠さん
大人しくタモ使いなさいって事なんでしょうかね?
自分も口切れ上等で2kg以内のシーバスなら抜いちゃいますけど、
お互いほど程にしておきましょうね(笑)
返信する

コメントを投稿