遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

mazumeウエストバッグ2

2011年04月30日 | タックル・ギア類

陸っぱりの軽装備でライトゲーム等に愛用していたマズメのウエストバッグ。
ボロボロになり使わずに時が過ぎた。
Ⅱが出てから店頭で見かけたが迷ってるうちに売り切れ、その後見かけなかった。
ネットでもなかなかお目にかかれない状況が続き、探すことを放棄。
他の製品も含め常時製造している感じではないので、
在庫切れとなると入手に時間が掛かる。
(メーカー在庫も少ないくらいなので年一回くらいしか製造してない?)
代用で特価品のバッグを使用していたが、
やはり安いだけあってファスナー破損。
(後にペンチで直しましたが)
2000円くらいで安物買うなら5~6000円出したほうが長持ちしてよいです。

丈夫さや収納力は間違いなくLSDやエバーグリーンに軍配が上がると思います。
上記製品には2wayのワンショルダー製品も多数あるのですが、どうもピンとこない。
ソルトを意識した造りでグリップやペンチが使いやすい位置にあり、
ウエストバッグでありながらショルダーベルトが付属されているマヅメは、
自分には結構都合がいい製品です。
ええ、薄々はある欠点に気が付いてるんですけどね(笑)

昨年秋からチョロチョロエギングも始めたし、チヌゲーの季節もやってきたことだし・・・
ネットの在庫でブラックしか見かけなかったが、カモカラー発見。
無駄に迷彩と言う
パーソナルカラーは維持せねばなりません! (笑)
(カモカラーはベストとお揃い)

ポチッとして数日後、近所のパチ屋で遊んでたら物が届いていた。
やっぱりと言うか配送時に連絡よこすようにと備考に書いてたのに無視された。
サ〇ワさんのうちの地区担当の配達員は毎回こんな感じ。
ヤ〇トさんは直前にどうですかと電話してくるのにね~。


先に述べた欠点ですが、 裁縫が弱い と言う点に尽きます。
ちなみにこれはバッグだけの問題じゃありません。
ウェーダーについてもこき下ろしている人が居ます。
自分も思います、裁縫が弱いです、クソです、マズメは。
でも、糞だ糞だと言いながら使います、マゾい人なので使います。
使うことがネタになりそうなので(笑)
他にこのカラーないのですしね(それが一番の理由かも)。

ベストのⅢ以降の製品はドリンクホルダーが大きくなっていて、
この製品も500mlのペットボトルを落とさずに収納可能です。
自分のベストはⅡなので満タンの500mlのペットボトルは普通に落ちます。
キャストの動作で落ちる程度ですわ(左右に腰をツイストしたらイチコロ)
バッグはまだ落ちにくいですが、大きくなったのは良い事です。

丸で囲んだ前面左側の二箇所がほつれてます(反対側もほつれてますが)

内部でケースが当たってる箇所ではなく、
内部のほつれは無い為、詰め込みすぎの?
型崩れによる前面ポケットの外部側への引っ張りが原因?
自分はショルダーベルトを多用してたので、
ウエストバッグのみとして使っていた人はどうなったのかも興味あります。
もともと強そうな生地ではありませんでしたけど、ここまでとはね。
まぁ、これは経年劣化と考え目をつぶるとして、
致命的な内部のほつれを紹介しましょう。


内部のほつれ具合はこんな感じ(遠近)
見事に中のクッション材が飛び出してます。


撮影はしてませんが、
内部に小物を入れる二ヶ所のポケットがあるが、それも破けてます。
ちなみにワンショルダーも同様の破け方をします。
素材的に肌触りと言うかすべり具合とかも良いけど、明らかに弱い素材です。
裁縫が良くても長持ちしないのは予想が付く。
Ⅱも同じ仕様です、未来は見えてます!(爆)

フロントの小物入れポケット内部はと言うと、

塗布してる?素材が朽ちてこの有様です。
クズがボロボロと落ちて結構邪魔くさいです。
だったら最初からイラネって感じですが、
小物を入れたら生地に即引っかかるので保護と言う意味では必要なのかな?。
ちなみにⅡも内部に関しては同様の仕様です。
同じく未来は見えてます!(爆)


背面部分はと言うと、赤丸で囲んだ部分にショルダーベルトを掛けるのですが、
メーカーサイトから購入したのにもかかわらず、ベルト欠品してました。
つ:「ベルト欠品してました」のメールに
素早い対応でショルダーベルトを送ってきてくれましたが、
不安的中、まさかのベルトのみで接続用のD管無し(笑)

金属D管を自分で購入してきて外れないようにPEで縫い付けてやりましたわ(゜∀゜)

旧製品のバッグの背面はこんな感じ。


メッシュ部分にベルクロが縫い付けてある感じで、裏の補強も無く強度的にも不安。
ベルクロの意味が良くワカリマセン、D管外す必要はあるのか?。
ショルダーを使わない時にD管毎外すようになってるぽいです
ベルトの先端にカラビナ風な物がある以上意味無いと思いますけど???

強度の高い部分の両サイドにD管を配置するだけで済みそうだけど?
やはりベルトの取り付け位置的に問題があったようで、
ショルダーベルトを使用すると吊る角度がかなり微妙で、
いっぱい詰め込んでると後ろにかなり垂れ引っ張られ、より痛みが早い感じ。
(画像はHPより拝借)
ベルトで吊らないウエストバッグならまぁ許されるのかもしれませんが。
バッグそのものの剛性から見直す必要ありでしょうね。


Ⅱになると

見て判るように補強が施されています。
裏当ては入ってない感じですが、前モデルよりマシでしょう。
バッグそのものもフニャフニャでなく角のある箱っぽい感じの強度が保たれてます。
をいをい型崩れするかもしれませんが。
ショルダーベルトはⅠと同様の接続方法のようです。
脱着以前にベルクロの強度が弱まったらどうするんでしょうね~。
自分は幾度か脱落したのでPEラインで縫い付けましたけどね!

基本的な構造・発想は同じようなので、
どう言う風に痛んでいくのか先は見えてる気がしますけど。
その時は写真撮ってメーカーに嫌がらせメールしちゃる!(笑)


腰をサポートするパットですが、

幅広になってます。
以前よりも装着感は良いです。


内部の生地の弱さよりも酷いと思われるのが、バッグを覆うレインカバー。
(画像はHPより拝借)


何が悪いのかと言うと、やはり裁縫(笑)
裁縫の弱さと、ベルクロテープの強さのバランスが非常に悪く、
何気なく取り出そうとベルクロを剥がしてたら
ベリッ!!! えっ(ι´ェ`)?
レインカバーの付け根が裂けました。

このような被害にあわれた方はネットでも多数居たようです。
自分はⅡのカバーは取り出すことすらしないと思います(笑)

てっつぁんやベイト野郎さんのワンショルダーも似たような状況です。
ワンショルダーもⅡになってますけど、どうなんでしょうね(笑)
ライフジャケットのほうは自分がウォータープルーフケースのほつれが発生。
カメラ取り出しの開閉が問題だったのか?
いまどきじゃないデジカメ入れてたからなのか?(笑)

てっつぁんや他の使用者からもファスナー破損が報じられてました。
自分も今年発症しましたが、縫い付けた(笑)
ワンショルダーの仕様を考えると、
磯ヒラ用のAIMSコラボなんかかなり心配ですけど・・・
どうなんでしょ~ね~(怖)



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-04-30 22:48:46
見事にまっぱだかにしてやりましたねぇ。
それでもマズメ使い続けますか^^
返信する
Unknown ()
2011-05-01 11:17:00
弱い裁縫+薄い生地=破れる
=無駄な買い物
もう買わん!

ただ、アイデアは良いんだよ、アイデアは
自分にはワザと弱く作ってるとしか思えないからもう買わない
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-05-01 17:36:04
>茶さん
てっつぁんの話に出てきたソレを聞き、
俺もその路線(ネタ)で行こうと決めた(笑)

>てっつぁん
アイデアは良いよね、アイデアは!
長く使いたいのはやまやまだけどまぁ裁縫は弱いよね~
致命的な浸水が発生するウエーダーのほうが酷評多いね(笑)
返信する

コメントを投稿