遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

1209 釣行日記 NEWロッド試し振り

2010年12月27日 | 2010シーバス・チヌ釣行日記

1208 なんか今日物が届きそうな気がする・・・。
部屋で待機していると宅急便のお兄さんの声が聞こえる。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


とりあえず今夜は手に取るだけにしておこう。


翌1209、入魂しようと出かける。
とりあえずドヴシーでいいかな?。
少し前に購入したネオプレン生地のソックスを装着しニーブーツを履く。

今まではスキー用のソックスや山登り用とかのパイル地のソックス履いてました。
効果のほうはいかほどのものか。
今年初めから装備している茶さんやK村君の話では暖かいと言うが・・・。
(寒くは無いの間違いかも)

手堅く釣れそうなイメージが浮かんだ場所に向かう。
チョロッと投げにくいかな?
ロッドにより長さ・硬さ・テーパー等様々で、
リーダーの長さやキャスト方法等も合わせて変更しないとな。

4日の日に釣れた同一場所でHIT。
若干水深があり距離があったのでゴリ巻きして
ロッドのテーパーやパワーを確認。
思ったよりも負荷に応じて曲って行くみたいだ。

さてブチ抜きますか!!

じゃぁ~ん セイゴたん(゜∀゜)


当初の目論見通り40cmクラスがHIT。
う~ん、今月こんなんしか釣れないなあ

水に使った護岸を行ったり来たりして撃つ。
ん?・・・もしかしての?やっぱり? 浸水!?
ブーツ及び稼動部表面の経年劣化によるヒビで地割と浸水。
ウヒ~撤収じゃ撤収~



購入したロッドですが、梱包されてた箱にはSHIMANO・・・
ダミーです(笑)
まあ単なる箱ですからね、中身が間違ってなければ何でも良いです。

NEWロッドはパワーやレングスに悩んだ挙句、パワー重視で行きました。
なんせショアからブリとか釣れてるから(笑)
候補1はシマノのEXSENCE
S910M/RF  - Respect the Sanctuary 910 -
S900MH/R  - Wild Contact -
S808MMH/R  - Night Stinger -
後発であるNight Stingerの名称に思いっきり惹かれています(笑)

候補2はダイコーのCROSSBREED
他にも気になる長とパワーのある銘柄があったけど、
DAIKOと文字の入っていないロッドで面白そうだなと。
CBSS–93LDR 
DAIKOシーバスロッド史上、最もスパルタンなエキスパートカスタムモデル
かなりヤバゲ(笑)

候補3はヤマガブランクス EARLY
EARLYよりもカーボン保有率が高いBallistickもあるけど何かが足りなかった。
EARLY 94MHR  シリーズ最強のハイパワーモデル
92XMLRF 軽量ショートパワーロッド
シリーズ最強と言う痛い文句に 惚れた! 
 
候補1は元値が高いが圧倒的に軽量高感度っぽ。
候補2~3は値引率から購入値は似たような値段、気になるのは重量。

ポチッとやっちまった結果は



デザインに派手さは無いが悪くない。
EARLY 94MHR(215g)手に取るとやっぱり重い。
多分ダイコーのCBSS–93LDRも同様に重いのだろう。
あっちはスペック的にカーボン保有率の差でパキパキ感は強いと思われる。
92XMLRF辺りが無難だったかもしらん。 


まぁこれでランカーシーバスもゴリ巻きだな!
(フック強化してないから実際は普通レベルです)

あっ、ドヴ専用ロッドどうしよう・・・(; ̄▽ ̄)


<タックルデータ>
ロッド:YAMAGA Blanks EARL
Y94MHR
リール:カルディアKIX3000改
ライン:東レ シーバスPE1.5号
リーダー:船ハリス フロロ8号(30lb相当)



↓シーバス含めて他のジャンルの釣りブログに興味ある方はどうぞ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-12-27 19:11:09
相変わらず入魂が早いなぁ
返信する
Unknown ()
2010-12-27 19:57:14
最初エクスセンスかと思ったよ~
返信する
Unknown (つかぽん)
2010-12-28 13:33:04
>てっつぁん
入魂が早いと言う運があるようですよ(*゜▽゜)

>茶さん
エクスセンスも使って見たいけど
てっつぁんはダイワの箱だったらしいw
返信する

コメントを投稿