私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

小泉流〝のぞみ301号外交〟の妙と今後の課題

2005年12月16日 | 極東情勢(日本とその周辺)
開業以来「ひかり号」の途中停車駅は原則名古屋、京都の二駅のみ。とりわけ毎時00分ジャスト発の博多行き「ひかり号」は山陽区間も岡山、広島、小倉のみ停車の最速達列車で、国鉄の末期には二階建て食堂車の新型車量が投入されるなどステータスの列車でした。(判り易いダイヤだけに平均乗車率は8割強と指定券も取りづらかったようですね・・・・)長らく続いてきたこのパターンに地殻変動が起きたのが1992(H4)年3月1 . . . 本文を読む