つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

向日葵が咲いたかな ⁉

2023年06月27日 23時49分06秒 | 日記

18日に蕾だった向日葵が咲いているかなと思って行ってみることにしました。

行く途中に茸 

左の白い茸は18日、右の黒い茸は先ほど見つけました。

ネットで検索してみましたが白いのが「オニフスベ」黒いのが「クロホコリタケ」かな

白いのはこの時期良く見かけますが、黒いのは初めて見ました。

 

国道54号の地下道を出たところ

咲いていましたよ~

 

この後はせせらぎ公園へ

初見の軍配トンボ

紫陽花

広角レンズで

マクロレンズで、

柏葉紫陽花

紫陽花

ランタナの蕾

夕方、UV指数が1になったので出たのですが、凪と梅雨特有の蒸し暑さとで汗だくだくです。

今年初のシャワーを浴びて・・・

下ごしらえをしておいた酢の物と作り置きの物とで 🍺 いただきました。

この前の 🍷 さっきの 🍺 冷えたものが美味しく感じるようになりましたね。

そろそろ、ゼリーを作りましょうか・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せせらぎ公園へ | トップ | シンゴニウムの苔玉完成 ❣ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3歩以上 (アナザン・スター)
2023-06-28 06:28:35
シバさん、散歩に出られて日々の変化に気付けるのってうれしいですね。

わたくし、昨日は生協の集まりがあって、枇杷を持って行きました。
出荷できない外れなのですが、味は変わりません。
お茶や、エキスにと差し上げて来ました。

拙ブログにも記載してますが、枇杷葉茶を飲んでいると、湿気の不快感がありません。
要は、血管の掃除をするので、汗は出てもさらっとしています。
夏分にも、お湯に浸ったのがいいのよ。
半身浴です。

冷房を効かさなくても、暑さも感じません。
年金暮らしには、知恵と工夫が枇杷葉だとやさしく、有難いです。
軍配トンボに魅せられて・・・ (fumiel-shima)
2023-06-28 06:42:23
シバさん、おはようございます。

前回のハグロトンボに続き今日も懐かしいトンボの姿を見ることが出来、あさから幸せ感に包まれました。

子供の頃、こういうトンボをすべて糸トンボと呼んでいましたのでこの軍配トンボという名前は知りませんでした。
このように静かに止まっているときはこの物差しのような節(?)の部分はピンと伸びていますが、捕まえて触ると「くにゃっ」と曲がるんですよね。

ひまわりに碧空ははやはり似合いますね。
アガパンサスや紫陽花も元気そうですね。
本日も宜しくお願い致します~ (ひろし曾爺1840)
2023-06-28 08:50:41
👴>シバさん・お早う御座いま~す!
💻先日は心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日の「向日葵が咲いたかな?・ブログ」を拝見し✍コメントです<👇>
*黒い🍄は初めて見るが毒キノコ?
🌺ヒマワリがもう咲いてますネ!👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「う~ばあのおもいつ記ブログ」>👍&😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<welcome👇>お待ちしてま~す!
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
アナザン・スターさんへ (シバ)
2023-06-28 13:06:57
こんにちは。
少しの違和感があるものの毎日歩くことができるのがうれしいです。
アナザン・スターさんのお陰です <m(__)m>

丹精込めての無農薬の枇杷、みなさんお喜びでしょうね。
ワタクシも一ついただきたいですわ。

この時期から涼しくなるまでが毎日暑さとの闘いですよ~
ついつい冷たい物が欲しくなります。
入浴を心がけてはいるのですが、帰宅時の汗だくに手っ取り早くシャワーです・・・
fumiel-shimaさんへ (シバ)
2023-06-28 13:55:37
こんにちは。
「軍配トンボ」の名前は知人に教えてもらいました。
今年も出会えて幸せです。

子どものころ、トンボを捕って糸で括って飛ばしていました。
惨いことをやっていました・・・
だけど、あの頃にはいろんな昆虫が沢山いましたね。

今は探しても滅多に見ることがないですね。
ひろし曾爺1840さんへ (シバ)
2023-06-28 14:01:42
こんにちは。
さっき凄い雷雨でびっくりしましたが、そちらはいかがでしたか。
ムシムシ、シトシト降る雨も嫌ですが、いきなり雷雨も嫌ですね。

ひろしさんのブログ楽しみに伺っていますよ~
それでは、後ほど・・・
Unknown (f福の神)
2023-06-28 17:28:36
今日は
お久しぶりですね、お元気ですようで(^_^)
此方は連日の天候異変でが梅雨明けも猛暑の時期到来の感じでしようね
トンボが舞い始めましたか(^^♪又喧しい蝉の声も聞かれて暑さに負けずにね(^_^)v
福の神さんへ (シバ)
2023-06-28 18:50:23
こんにちは。
ようこそ~
正に天候異変ですね。
先ほどは雷と凄い雨で驚きましたよ~

トンボは静かに飛ぶだけなので良いのですが、蝉の鳴き声にはうんざりですね。

不順な天候、お身体ご自愛くださいませ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事