つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

ドライ(?)紫陽花

2018年02月23日 14時12分47秒 | 日記

21日に行った植物公園はミツマタが一番のお目当てでしたが、昨年咲いた後の枯れた紫陽花も気になっていました。

ミツマタへの道沿いに枯れたヤマアジサイが目についていましたが、この時は日が差していないのでミツマタを撮っていました。

途中薄日が差してきたので、ヤマアジサイを撮ることに変更。

しかし、光が弱かったです

 

 ここで、日差しが少しだけ強まってきましたが

 

まだまだですネ

お天気の良い日に行って再挑戦したいです。

紫陽花ではないのですが、つる性の枯れた花(?)が枯れ枝に絡らんで「冬枯れ寒」がでていたので撮ってみました

 大温室が3月3日リニューアルオープンなので今年からは訪れる楽しみが増えます

コメント (6)

再び植物公園へ

2018年02月21日 23時19分39秒 | 日記

天気予報の曇りのち晴れを信じ、夫が植物公園方面へ行くので便乗しました。

日本庭園の奥のミツマタが気になるので一番に行ってみることにしましたが、途中紅梅と白梅がほころんでいました。

ミツマタは間違いなく蕾がついています

きれいに咲くのももう間近でしょうネ

紅梅は「八重寒紅」2分咲きくらいでしょうか

白梅は「冬至梅」こちらも2分咲きくらいでしょうか

梅の季語は春ですが、上の寒梅と冬至梅は冬の季語だそうです・・・寒いこの時期に咲いて春を知らせてくれているようです。

この前来たときは×だった、ロックガーデンに寄ってみました。

福寿草が4輪顔を出してくれていました、そのうちの2輪です

スイセン カンタブリクス

和水仙とは違った可憐さがありますネ

大温室の前の階段を降りていて気付いたのですが、3月3日が大温室のリニューアルオープンでその飾りつけがされているようです

お昼も過ぎたし、夫も待ちくたびれていることと思って帰ることにしました。 

コメント (10)

写友のNさん

2018年02月14日 10時19分26秒 | 日記

昨日買い物に出かけていた時に「近くまで来たから」と言って寄ってくれていました。

買い物から帰って夫から聞いたのでメールを送ったら電話があり、久しぶりに声を聞きながらおしゃべりしました。

昨年お母さまが亡くなられたとか、彼女も体調を崩し仕事も辞め車も手放したとのこと。

以前使っていたカメラが重くなり軽いカメラに買い替えたのだけど、暖かくなったら写真を撮りにいきませんか~ただし近場ネ って誘われました。

願ってもない誘いなので即OKの返事をして電話を置きました。

事情(お母さまの看病と仕事の両立)があって一緒に出かけられなくなっていたので、この度の電話はうれしい誘いです。

ひとりだとついつい億劫になって出かけてなかったので写友復活うれしいなぁ

は~るよこい は~やくこい

コメント (10)

今朝の雪景色

2018年02月12日 09時40分04秒 | 日記

この冬の雪景色を撮ってないことに気がつき先ほど撮ってみました。

我が家からは「阿武山」と「武田山」が見えるので両方を撮りました。

「阿武山」

朝日が屋根の雪を照らしていてキラキラと眩しくなってきていました。

この日差しを見ると少しは春めいてきているのでしょうか!

「武田山」

こちらの山はちょっと遠くになりますが、頂上に雪雲がまだがかかっていました。

しかし、近くの屋根の雪には日が差してきているので解けるのも時間の問題でしょうネ

豪雪の被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

コメント (6)

昨日、植物公園へ

2018年02月09日 17時43分46秒 | 日記

昨日の朝の天気予報では、晴気温8度午前中の降雪確率が10%だったので思い切って出かけました。

入口で開花状況を聞きました。

蝋梅と万作は咲いているとのことで直行!

先ず、逆光で万作

蝋梅

11時前、曇ってきて予報通り雪がチラチラ舞ってきたので帰ることにしました。

このまま帰ってもお昼は過ぎるし、寒いので温かいものを食べることにして「きつねうどん」をいただきました。

 

久しぶりにシャッターを押せたのは満足ですが、撮った写真をみると消化不良に陥りました~

で、今日は画像ソフトでキラキラを入れて「逆光」の雰囲気を出してみたのですが・・・

 やっぱりぱっとしませんネ

コメント (13)