つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

ドリミネーション撮影

2013年12月24日 20時15分14秒 | 日記

昨夜、写友のNさんとやっと時間が合い平和大通りのドリミネーションを撮りに行きました。

暗い中の設定は、、、花火以来だし、イルミネーションはどうだったかナ 

ISOは200バルブにして絞りを色々変えながらシャッターは1・2・3と数えて押しました

イルミネーションをそのまま撮っても面白くないってよく言われるので、この度は望遠側から広角側に回して撮ったり、流し撮りにしてみたり、カメラを回して撮ったりしてみました。

でも、なかなかイメージ通りにはなりませ~ん。。。

来年に持越しですぅ

は会場について先ず望遠側から広角側に回して撮る練習をしたもので作品にはならないです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みかんの皮

2013年12月18日 14時23分41秒 | 日記

今年も黄色(みかんの皮)の花を咲かせて、湯船に浮かせ体を温め湯冷めを防いでいます

もうひとつはみかんの皮を食べることです。

過日テレビの料理番組で「みかんの皮のおにぎり」を作っていました。

孫息子が風邪をひいて学校を休んでいてそれを見て「ばぁちゃん美味しそうじゃから作って!」

ワタシ「でも味のついたご飯は嫌いじゃなかった?」

孫息子「想像したら美味しそうなんで食べてみたいヨ~」

ワタシ「じゃ~が風邪が治ったらネ」

と、いうことで作りました。

①みかんの皮を湯がいて柔らかくなったら取り出して裏の白い部分をこさげて細かくみじん切りにしておく。

②炊きあがったご飯に、このみかんの皮・かつおの削り節・醤油を入れて混ぜ合わせておにぎりにする。

以上でできあがり

孫息子「これは想像以上に美味しいよ」と喜んでくれたのでレパートリが一つ増えたかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し柿をいただきました!

2013年12月09日 21時01分55秒 | 日記

夫が干し柿をいただいて帰りました。

その方は私たち夫婦のお仲人さんで夫の上司です。

奥様から何日か前「渋柿が沢山生ってるから捥ぎに来ん」って電話をいただきました。

「我が家には干す場所がないからいりません」ってお断りしました・・・かなしいかな狭い狭いウサギ小屋のため

雨が振り込んで以前黴てしまったことがありましたので

しかし、夫は手伝いに行き全部捥いだって言っていました。。。

手伝いのお返しにいただいたようです

ワタシ食べる人 

母が生前作って届けてくれた味とおんなじでした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再度宮島へ

2013年12月08日 21時04分34秒 | 日記

「おしどり」がおおの自然観察の森に飛来してるのではないかと思って行ってみました。

飛来していることは間違いないらしいのですが見ることはできませんでした。

 

せっかく家を出てきたのだから、このまま帰るのはシャクだもんネ

で、宮島に行くことにしました。

歩いて渡ってたらお目当ての公園の陽当たり具合が悪くなるのではないかと思い、車で渡りました。

夫が途中で気分が悪くなったというので歩いて大元公園の奥に向かいました。

やっぱりちょっと遅かったようです

風邪をひいていたのでまぁしかたないかぁ

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪をひきました。。。

2013年12月06日 09時44分46秒 | 日記

数年前から毎年風邪をひくようになり、今年もモレなくひきまいした

もう十日くらいになりますがまだ持ちつづけています。。。

体力が低下したのか菌が強くなったのか、一向に治らないですぅ

インフルエンザの予防接種は受けましたが、風邪の予防にはならないとか

風邪の予防接種とかないものでしょうか な~んてことを思ったりしてます。

 

風邪のせいにして年末の掃除をサボったりして・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加