つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

蒸しパンを作りました ❣

2024年05月08日 22時31分51秒 | 日記

ふ~と蒸しパンが食べたくなりまして・・・

市販のパンケーキの粉、卵、豆乳、レーズンがあるのを確かめて作りました。

レンチンではなく蒸し器で作りましたよ~

熱々の蒸しパンと熱々のハイビスカスティー 

レーズンはもうちょっとあっても良かったかな。

でもぉまぁ久しぶりだったので美味しかったですよ~

 

夕方、実山椒が出ているかと思って今日も行ってみましたが木の芽はありましたが残念ながら実はまだ無かったです。

今年は何としてでも買いたいので、運動がてら明日も行ってみるつもりです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き・・・いつぶり ⁈ | トップ | やっと、マイペースの日々が... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい❢ (アナザン・スター)
2024-05-08 23:02:24
シバさん、蒸しパン作られたの?
子どもの頃のお八つって、これです。
パンパン菓子は、砂糖とお米が無かったらして貰えないでしょ?
当時は両方とも貴重で、貧乏にはできません。
零れたのを、指をくわえて見てました。

祖母が、孫の空腹を満たせるのに、柏葉を取って来て蒸篭に並べて作ってくれました。
美味しかったです。
それなのに、涙が出てきてしょっぱかった。
物があり溢れるのより、作る楽しみがいいですね。
アナザン・スターさんへ (シバ)
2024-05-10 20:48:33
こんばんは。
パンケーキの粉は買い置きしているのでパンケーキは度々作るのですが、久しぶりに蒸しパンを作りましたよ~
市販のパンケーキ粉は添加物はないし、アレンジできるし、安上がりだし、ただ見た目がちょっと劣るかも・・・

祖母とは一緒に暮らしてなかったけど、時々来ていました。
来るときは手作りの豆腐と蒟蒻を持って来てくれましたよ~
叶わないけどあの豆腐と蒟蒻をもう一度いただきたいです・・・
Unknown (ひろし曽爺1840)
2024-05-12 09:16:12
<👴>シバさん・お早う御座いま~す!お久振りで~す!
@☺@今日の「蒸しパン作り」を見せて貰い良かったで~す:👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「😍&👍&👏」にポッチ済!
*今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🎥癒しの一時をお楽しみ下さい!
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
ひろし曾爺1840さんへ (シバ)
2024-05-12 11:59:32
こんにちは。
今日は朝から雨が降っていますね。
出かける用事があるので様子見です、これから伺いますね。
今週もよろしくお願いします! (ひろし曽爺1840)
2024-05-13 08:01:49
<👴>ワタシバさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援ポッチを有難う御座いました・感謝&✌で~す!
☆彡今日の「😍&👍&👏」応援ポチ済!
*👴*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
ひろし曾爺1840さんへ (シバ)
2024-05-13 22:27:23
こんばんは。
つづいてお越しくださってありがとうございます。
昨日の雨がやっと止み、今日は日傘を差して出かけましたよ~
バタバタしたので今夜は疲れたので失礼させてください。
近い内に伺いますね。
長らくご無沙汰していました。 (かず)
2024-05-18 12:08:51
シバさん、長いこと無沙汰でした。
要約ネット開通です、今の時期は込み合っていて、待ち日にちが随分掛かりました。
ブログに詳しく載せています。

歩かないから足が随分悪くなったようです。
撮影も歩きやす場所位しか行けそうにもないです。
身体が悪いとイライラしてね。
足を鍛える器具を購入したのですがどうかな?

まぁ、ボチボチがんばります。
これからも宜しくお願いいたします。
Unknown (そらママ)
2024-05-20 10:01:36
こんにちは、
蒸しパン美味しそうですね、最近私は手作りでおやっつ作っていませんね、
家で作ると量が多すぎて食べきれませんから~
新しいオーブンレンジがやって来たので
シホンケーキでも焼いてみましょうか~

山椒の実は今出ていませんか?
朝店に並んだ時に買うのがいいのですが~
こちらでも売っているのは少ないですよ~
一度朝方お店を覗いて見て下さい。
かずさんへ (シバ)
2024-05-27 21:40:55
こんばんは。
こちらこそ、ご返事大変遅くなって申し訳ございません <m(__)m>

娘が術後来ていて何やら忙しくてパソコンを開けられずやっと今日開きました。

一眼二足と言いますから、足が悪いのは困りますね。
私も足腰が随分弱ってきたように思います。
お互いに無理せずに自分にあったやり方を見つけて頑張りましょうね。

よろしくお願いいたします。
そらママさんへ (シバ)
2024-05-27 21:56:49
こんばんは。
こちらこそ、ご返事大変遅くなって申し訳ございません <m(__)m>

娘が術後来ていて何やら忙しくてパソコンを開けられずやっと今日開きました。

実山椒のことご心配くださってありがとうございます、ゲットしましたよ。
ちりめん山椒も作りました
食欲が増すのが難でしょうか・・・

ハンドミキサーを持ってないのでケーキとかは作ったこと無いです。
きっと美味しいでしょうね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事