つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

暑中お見舞い申し上げます

2018年07月20日 14時20分00秒 | 日記

暑い暑いと毎日ついつい口から出ている言葉です。

言っても涼しくはならないのだけど、暑い暑いと出るこの頃です。

 

被災地での復旧作業がすすまないので心が痛みますが、携わっていらっしゃる方々のことを思うと頭が下がる思いです。

 

普段の生活が一日でも早く戻ることをお祈りしています。。。

コメント (4)

県立美術館&縮景園

2018年07月03日 18時04分33秒 | 日記

今日から日曜日まで台風7号と雨の予報だったので、昨日2日(月)県立美術館「新県美展」を観て縮景園の紫陽花撮影に行ってきました。

新県美展では、Aさん夫妻・Aさん・Iさん・Kさん・Sさんの力作を観ることできました。

何年か前は県美展へ応募するために頑張っていたよなぁ・・・とか思い出しながらゆっくりと展示会場を回りました。

11時、美術館の裏口から縮景園に入りました

遠目にはきれいですが                             

近くで見ると  

そんな中、これから咲くのを見つけました  

久しぶりに訪れたので園内を半周。

台風7号接近のため風が吹いていてさざ波が出ていました   

青もみじの中に色づき始めたもみじを見つけたので赤い橋とコラボで撮ってみたら池の中の緋鯉が写っていてラッキーな赤の三角形になりました

出たついでに八丁堀のサエダに寄ってカメラとレンズの具合を見てもらいました。

レンズを3回嵌め変えたら良くなった とのこと。

ワタシがやった時は  

何はともあれ良かった~

コメント (6)

7月カレンダー

2018年07月01日 15時11分13秒 | 日記

早いものですネ 昨日今年の半分が終わりました。

今日は7月「文月」、七夕竹につける文をひろげる「文披月(ふみひろげづき・ふみひらきづき)」「七夕月(たなばたづき)」とか。絵と文おーなり由子 366日の絵ことば歳時記 ひらがな暦より 

今月のカレンダー

平成29年6月21日孫娘(姉妹)ふたりが京都へ行った時のもので作りました。

姉妹で何を話しているのでしょう  いい想い出になったことでしょう

 

もうひとり孫娘がおりまして、オリジナル消しゴムを作ったからどっちがいい   

テディベア(左)とカメラ(右)のどっちかをあげるよ~

で、カメラの方をもらいました。

カメラのサンプルの色と違うのは好みの色(紫色が好きなんだとか)にしたそうで、グレーの部分は完成後に外すんだそうです。

この消しゴム、結構消えるんですよ~

でも、使うのはもったいないかぁ   

使わないのはもっともったいないかなぁ

モッカ悩んでいます

コメント (6)