つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日記のヒント

2018年06月23日 17時04分50秒 | 日記

一念発起して日記をつけ始めて10年目になります。

毎日だらだらとその日のあったことなど書いています。

後から読む気にもならないつまらない内容ばかりです

まぁ認知症予防のためと思って書き続けてはいましたが、、、過日NHKのテレビだったかな

1、失敗したこと。 2、感動したこと。 3、明日やりたいこと。をゆっくり丁寧に綴ると良い(認知予防だったかな )と言っていたので、早速実行しています。

寝る前に1、なに失敗したかなぁ?2、なにいいことあったかなぁ?3、明日はなにやろうか!と日記帳を開いて朝からのことを思い出しながら綴っています。

これがつづくと1年前は「何があったっけ   何思っていたっけ 」で  読み返すのが楽しくなりそうです

コメント (16)

アジサイ寺へ

2018年06月13日 23時04分18秒 | 日記

昨日、アジサイ寺の放映があり見頃みたいなので行ってきました。

7時前に出て8時前に着きました。

山陽花の寺霊場 第24番札所観音寺 まめふなで地蔵

淡い色が多い中こんな赤いアジサイが目に入りました

木漏れ日に照らされて

ピントがずれてはいるけど花(真ん中の淡いみずいろので真花と言うそうです)が咲いていました

例年だとカタツムリがいるのになぁ?と思いながら歩いているとカメラを持った方が「アマガエルがいるといいんだけど」と話しかけてこられたので「今までアマガエルは見たことないですがカタツムリはいるんですよ。でも今年はいないですね」って言ったら「ここにいるよ」と言って目の前の葉っぱを指さされました。

つまんでこの花の上に乗せスプレーでシュッシュッと霧をかけたら出てきてくれましたよ~

その方や近くの方たちと一緒に撮りました。

持って歩いてこの花に乗せて

この度もカタツムリに遊んで貰ったのでお礼を言って放しました。

梅雨なのに、朝から日差しが強く日傘を差した人が多かったです

昨年のドライ紫陽花とのコラボ

アジサイの他にナツツバキがあり今年も花つきが良くきれいでした

夫が10時過ぎに迎えに来てくれましたが、待ってもらって11時半まで粘りました。

本当は上にも上ってみたかったのですがあんまり待たせてもなぁ・・・

コメント (12)

6月カレンダー

2018年06月01日 07時41分37秒 | 日記

今日から水無月に入ります。

水の無い月とあるのでなんでかなと思って調べてみました。

水が無いのではなく「無」は「の」と読むのだそうでね。

したがって、6月は田に水を引く月で水無月と言われるようになったとのこと

6月のカレンダー

平成22年6月9日緑化センター(ウツギ)で作りました。

確か6月4日の誕生花ではなかったかな

この日は孫娘の誕生日なのでこの花の写真を使いました。

 

お隣の山口県は入梅していますが、広島県の入梅予報は来週みたいです。

鬱陶しい日々がしばらく続きますが、体調管理をしっかりして乗り切りたいものですネ

コメント (10)