=HITORIGOTO=旅するココロ

 金沢→能登→東京…暮らしでのこと

秋支度

2008-09-29 | 日々の暮らし.東京
 ↑と書きましたが、冬支度といったほうがぴったりと思う本日、11月中旬なみの寒さとか。
 洋間にホットカーペット出してきました。今シーズン初めて使うので、まずはダニ退治モードであっためてますが、その上に座ったら、ぽかぽかあつくって、なんだか動けません。
 先週のなかばには、30度近くあって、扇風機をまわしていたというのに、今日はホットカーペットから離れられなくなるなんて…。寒暖の差が大きくって、身体もびっくりしているようです。
 外では、冷たい雨が、しとしと降っています。
 昨日の日曜日も、曇り空で、家でごろごろ:笑。こんなときもある…(←よくある!)と思いながら。
 どうぞ、皆様も御身体御自愛くださいね。(20080929)

9/25の晩ご飯。ごはん、野菜コンソメスープ(チンゲンサイ、葱、もやし、えのき)、焼き餃子、ヘルシー大学芋(角切りしたサツマイモを、油で揚げずに、蒸したものに、黒蜜と白ごまで和えました)…、お腹いっぱいになり、梨を食べ忘れた…。

9/26の晩ご飯。ごはん、味噌汁(キャベツ、油揚、えのき)、秋刀魚塩焼きレモンがけ、煮物(千切大根、高野豆腐、人参、ひじき)、黒糖カスタードプリン。

9/27の晩ご飯。ごはん、あさりのシチュー(玉葱、人参、じゃがいも、しめじ)、油淋鶏(ゆうりんちー)+レタス、りんご
*油淋鶏は、シチューに入れるはずだった鶏もも肉を、シチューが具沢山になりそうだったので、一品にしました。なので、洋食なのか、中華なのか、節操のない献立になっていますが、思いのほか美味しくできました。鶏もも肉を、塩こしょう、お酒につけておき、グリルすること15分…できあがったら、手早くたれをかけます。たれは、酢、しょうゆ、ごま油、葱みじんぎり、しょうがみじんぎり。

9/28の晩ご飯。ごはん、けんちん汁(豆腐、油揚、ごぼう、人参、大根、ねぎ)、ブリ照り蒸し(照り焼きにしようと思ったけれど、→と一緒に蒸した!手抜?)、あさりワイン蒸し、佃煮(くるみと小女子)、りんご、この後、カスタードプリンを食べようと思ったけれど、満腹で夜食になっちゃった。

最新の画像もっと見る