ayuayuのブログ

2019年1月からJGC修行を開始、5月に解脱。JGC修行の模様、旅行記、趣味のことなど...

夏休みクアラルンプール旅行2019 ④

2019-08-06 18:38:57 | 旅行

_ はじめに

7月下旬に家族3人で4泊のクアラルンプール旅行に行ってきました。

7/27(土)朝、JL723便で成田からクアラルンプールへ夕方に到着、ヒルトン クアラルンプールに宿泊しています。

今回は、4日目となる7/30(火)に行った、ペトロナスツインタワー展望台での様子などお伝えしたいと思います。

_ 07/30(火)

今朝もホテルのレストラン”バスコ”で朝食。でも、なんだか明らかに体調が悪いです。

食べ終わりの汚い朝食時の写真で恐縮です。

いつも風邪なんかひかないのに、何でこんなタイミングで風邪をひくんですかね。
でも今日は、ペトロナスツインタワーの見学があります。
幸い食欲はあるので一杯食べて元気になって行きます!

今日は、ホテル近くのMuziumNegara駅からブキッ・ビンタン駅迄地下鉄で移動します。
ヒルトン クアラルンプールからMuziumNegara駅までは、KL-Sentral駅とは逆方向に向かってエスカレータを降りたところにあります。
非常に近代的でキレイな駅でした。

MuziumNegara駅ホーム、フルホームドアですね。駅はとてもキレイ!

まず「lot10」、「パビリオン」各ショッピングモールを周りました。

その後、エアコンの効いた空中歩道、地下道でKLCCへ移動。

いよいよ、予約した15:00にペトロナスツインタワーを見学します。
チケットは、一昨日ペトロナスツインタワー地下1階のチケット売り場で購入しています。
チケット代は、大人80RM、子供(3~12歳:33RM、~2歳:無料)でした。我が家は3人で193RM(だいたい5千円)です。

*チケットはWebでの購入も可能なようです。(英語サイト)

まず、地下一階チケット売り場近くの「Check-in」と書かれた専用ゲート付近で待ちます。
そのうち、係の人が来てゲート前に列が出来てきました。
それらしき人達が20〜30人程集まって来るので、言葉が分からなくても大丈夫でした。

列に並んで色の付いたカード貰ってを首にぶら下げます。
色でその時間帯入場者グループを判別しています。なので、この先各見学エリアで移動時間が来ると”Blueはこっちへ戻って!“と行った感じで呼ばれます。

ゲートでは、空港同様に荷物チェック、身体チェックがなされます。
携行出来る荷物は、何がダメとは完全に分かりませんでした。
公式サイトでは「
すべての手荷物と私物は、セキュリティスキャニングマシンを通過しなければなりません」とのみ記載があるだけです。
今回、自分と周りの人を見ていると、リュックサック、飲み物、三脚はNGのようです、結構厳しいですね。
カメラやスマホ、それに自分が肩に掛けた無印良品のサコッシュ(小さめの小物入れ)は大丈夫でした。
で、NGと判断された物は、ゲートでクロークに預ける形になります。
今後見学される方は、注意してくださいね。

リュックを預けて身軽になってからゲートを通過すると、ブルカを着用した案内係のお姉さんから謎の煙をスクリーンにした映像を観ながら英語での事前説明があります。
でも、英語が分からない人は聞き流して大丈夫です。自分が首から下げているカードの色を確認して、皆の後について行けば問題ありません。

いよいよエレベーターに乗ります。まず41階のタワー1とタワー2を結んでいる通路から見学です。

このくらいだと、今回滞在しているヒルトン クアラルンプール30階の部屋の眺めと大して変わらない感じですかね。なので、ふ〜んこんなもんか、と言った感想。(イヤなヤツ...)

10分程度見学して更にエレベーターで上がります。途中1回別のエレベーターを乗り継いだと思います。

で、いよいよ86階の展望台にやって来ます。

さすがにこの高さは圧巻ですね。

ものすごい高さです。

風邪で体調が悪いので、ペトロナスツインタワー見学後、直ぐに地下鉄でホテルのあるKL-Sentralに戻って、夕食のマックなどを買って部屋に戻ります

途中、体調が悪いくせに、ホテル近くのnu-Sentralモール入口のGODIVAでチョコレートソフトクリームを食べてしまいました。

部屋に戻ると、バスタオルを折って作った白鳥がデスクに載っています。
こういう心遣いって、うれしいですね。
翌朝、”Very nice! Thank you、ありがとう”と置き紙しておきました。
なお、マレーシアにチップの習慣はないと聞いてますが、部屋にそれなりの額のチップは毎日置いていました。

この日は、ビールを飲まずにホテルでゆっくりして早めに寝ます。

とりあえず、今日はこの辺で。
明日は、JL724便で22:50、帰国の途に就きます。

« 夏休みクアラルンプール旅行2... | トップ | 夏休みクアラルンプール旅行2... »