ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

ブリヂストンタイヤの不買運動

2019-04-10 | 症状とともに生活する

私は、ブリヂストンの看板を見ただけでも動悸がするし、赤と黒の組み合わせさえも恐怖が起き

あの工場の敷地の近くは通れなくなりました。動悸が続いて、その日1日がだめになってしまうからです。

私は地元民で、甘木を庭のように行き来していたのに、甘木が恐怖の土地になりました。

工場に2年ほどしかいない、単なるステップの転勤族の管理職2人によって、地元生活が

破壊されてしまったことが1番の哀しみです。私のここでの生活はこれからも続くんです。

 

好きだった風景も、トラウマの引き金となっています。

 

家の近所に代々車を扱うお店があって、そこは私と子どもの散歩道です。

中古車たちが雨ざらしに捨ててある(?)場所があり、そこは子どもの遊び場の1つです。

そこでかくんぼをしてしゃがんで隠れている時、目の前にタイヤがありました。

YOKOHAMAって書いてあって、本当に安心しました。BRIDGESTONEでなくて本当によかった。

BRIDGESTONEだと動悸が起こって止まらなくなり、DUNLOPやYOKOHAMAや

TOYO TIREやミシュランだと、ああよかったとほっと安心します。

   

     

        

      
       

  

   ←このロゴ懐かしい。集落の小さなGSの看板でした。

 

「シロクマのことを考えるな」理論ですが…

 

私が元々車につけていたタイヤはTOYO TIRE3つと1つだけDUNLOPなので
 

買い替えなくてよくて助かりました。BRIDGESTONEだったら、全部捨てることになりますので。

看板も無理なのに、自分の車に使うなどとてもできません。

この会社の作ったものは一切買うことはないです。元から、多分買ったことないけど…

 

以前子どもがBRRIDGESTONEスイミング教室に通おうかとなって見学した時に

この会社のロゴが大きく入った水着バッグ(しかも高い)を強制的に買わせてそれ以外の使用を

認めないシステムになっていました。これは現在も脈々と続いています。

 子どもたちに会社の宣伝をさせて回る… 

そんなことを強制する教室があるんだなと思い、バッグは家にいくつかあるし、他の所にしようと言ってやめました。

 

YAMAHAピアノ教室に通う生徒にそのロゴが大きく入ったレッスンバック以外認めないとか

Human アカデミーやLEC、TACに通う生徒にその会社のロゴが入ったバッグ以外認めないとか

池坊生け花教室に通う生徒に池坊と書いたバッグ以外認めないとか言うでしょうか…

 

私に何が起きたかを知っている人達も、こんな会社の物は買わないようにしようと言って

ささやかに不買をしています。

I would truly appreciate it if you would kindly get out my sighit,  Bridgestone.. 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錯覚の蜜 | トップ | 忖度せず本当のことを言う »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

症状とともに生活する」カテゴリの最新記事