ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

パラリンピックが嫌い

2019-06-23 | 障がい者のこと

パラリンピックの宣伝が嫌いです。

ブリヂストンをはじめとした、企業によるパラリンピックの持ち上げは

非常に押し付けがましく、うるさいです。この感想を同じくする人達は少なくないです。 

(参照:パラリンピックを廃止しよう - 百年一瞬ブログ

障がい者がスポーツをやる分にはなんとも思いません。パラスポーツをやっている人達ではなく

その持ち上げられ方、宣伝のされ方に意図を感じ、違和感があります。

 

「障害があるにも関わらず」とか「障害をものともせず」とか「障害を乗り越えて」とか

「障害者でも障害に負けずにこんなに頑張ってるんだ」とか

そんな発想で、同じルールの下で競い、不可能を可能にする姿、限界に挑み、超える姿を賞賛します。

でも、そういう発想こそが、障害を障害たらしめている社会の考え方なんです。

 

前、ハートネットである男性障がい者も同じことを発言したらしいです。

パラリンピックは、障がい者にも健常者にも、生きにくい社会をより一層支えるものだと思います。

パラリンピックの賛美のされ方は、ある一方的な考えを押し付けてくるものです。

 

「弊社では、障害を社会モデルとして考えております」と主張するブリヂストンですが、

実態はそれと大きく乖離していましたし、パラリンピックを賛美し宣伝している時点で、その主張に中身がないことがわかります。

障害を社会モデルとして考えている人が、パラリンピックを奨励したりはしないんです。自己矛盾していますから。

またダイバーシティを本当に目指している人も同じく、パラリンピックを賞賛したりはしないです。

 

うまく言えないのですが…。また説明ができるようになったら、投稿いたします。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

私はオリンピック自体、全く興味がないですが…。

人を一律に競わせていい、人の能力を一律に比べて測ることができるという 誤ったメッセージを世界に広めていると思います。

体重とかでクラス分けしてるじゃないかという話じゃないんです。一律の罠については、今度投稿いたします。

すべての人に一律な消費税やたばこ税、酒税、人頭税(=定額税。所得の多寡にかかわらず人間単位で同じ税額を課す

は逆進的(=所得が少ない人ほど税の負担率が高くなるです。竹中平蔵氏は、人頭税を理想として導入に言及していました。

 


他にも色々、オリンピックに含まれるメッセージが好きではないです。

ブリヂストンがスポンサーとして声高に宣伝しているメッセージです。

 

あと、一律に比べて測るという土俵にとりあえず立ったとしても、オリンピックは適当です。

競泳で、プールの真ん中のコースを泳ぐ人と、端っこのコースを泳ぐ人が、同じ条件下にいるとはとても考えられないです。 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根強いハラスメント土壌 | トップ | 6月の散歩 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おろし)
2019-11-07 21:55:47
同感です
返信する
ありがとう! (treepiano)
2019-11-07 22:21:33
*^^*
返信する
Unknown (アオチャン)
2019-12-01 23:17:33
私も同感です!
返信する
ありがとう! (treepiano)
2019-12-02 11:10:23
よかったら、ご意見投稿してください。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-12-28 20:42:23
私も「同じオリンピックの1種目として何故出来ないの?」と思ってしまう。
どちらも同じオリンピアンなのに。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-02-09 18:34:48
私もパラリンピック嫌いです。
ブログ主さんと同じ理由ではないかもしれません。
こういうこと言うと差別的なおかしい人と非難されそうでおおっぴらには言えませんが。
オリンピックもあまり好きではないけど、オリンピックはまだ最高峰の肉体の限界を見たいという気持ちはわかりますが、パラリンピックは障害というすでに損なわれた肉体で最高峰に届かないのにその上で観客を入れて競わせる、意味がわかりません。
障害者が健康や娯楽のために仲間内で運動することはいいと思います。それ以上の範囲に広げて、興味ないのに健常者に押し付ける、押し付けがましさが嫌です
返信する
Unknown (treepiano)
2021-02-11 19:21:05
パラリンピックって、押し付けがましいですよね。
オリンピックもそうですが、パラは輪をかけてです。
同じルールの下で、障害を乗り越えて、限界に挑み、超え、不可能を可能にする障害者の姿を賞賛することは、明らかにイデオロギー的です。そういう考えを自明のものと植え付けています。これはダイバーシティとは真逆の考えであり、一方向の生産性、優生思想に通じています。
返信する
Unknown (Mitsu)
2021-07-28 11:58:36
まったく同感ですね。障害者だから、障害者じゃないからという、あからさまに、「障害者だから頑張る」とか、意味不明もいいところ。五輪アスリートも「アスリートだから頑張る」とか意味不明。その頑張る姿を見て元気になる人は最寄りの精神科でもさっさと行けばいい。障害者アスリート、アスリートだけ頑張っているのか?そうじゃない人で、五輪なんか吐き気が出る思いながら、感染爆発中で働いた税気が注がれてる、どうでもいい人の為なのか知らんが、なんの足しにもならんアスリートの為に払われた税金を今すぐ返せと思いますね。大会記録出してメダル取ったらコロナウイルスが消えるなら話は別ですが。自我利益に夢中な大した職業でもない五輪スポンサーも黙ったさっさと倒産したらいい。間違えなく倒産するのだから余計な事をするな。五輪感染、五輪感染死亡は、スポンサー企業にも多大な責任はある。アスリートも自ら五輪すべき時期ではないと、寛大に出場辞退の署名を、募り何故出せないのか?自我の大会記録なんて誰もみたくないし、なんの足しにもならん。早く五輪が終わってほしいし、二度と日本で五輪なんかやるな。人災しか生まれない。ただのスポーツキチガイの為に人災が、生まれ税金が注がれて、感染が爆発して死ぬ。何が希望の光なんだか意味不明。ただのお寒い茶番劇。早く五輪終われ。目障りだ。
返信する
経済が大事 (ひつまぶし)
2021-09-04 06:25:12
何か事業(イベント)を起こさないと、経済(消費)は生まれない。コロナ禍で大変ではあるが、人が集まることにより、経済は動き、消費される。お金は動き、人は潤う。何もしなければ、経済は冷え込んだまま、お金が回らない。誰も潤わない。せっかく生きているのだから、何もしないより、何かしたほうが良いと思います。パラやるなと言っても、もうやっています。否定し続けても仕方ないと思いませんか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

障がい者のこと」カテゴリの最新記事