ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

ランプを買ってしまう

2024-07-13 | 照明のこと

私はランプを集める病気です。

「趣味がある事は素敵だよ」と色んな人に言われるけど、素敵というか病気です。

照明ランプや電球を買ってしまいます。不安が強くてお守りとしてガラクタを集めて来るハウルと似てる。

見た人達が褒めるようないいもんじゃなくて、病気なのは自分でわかっています。

 

プロだと思った話 | SAORI



動く城のインテリア | NC,NL.な日々  

 

家に色んなランプや電球があって来訪者は「素敵」だと言うけど

強迫性に駆り立てられています。原動力は不安や悲しみ、傷つき、焦り、取り戻したい気持ち…etc。

でも来た人達は「いいね…」「癒される」等と言います。

 

照明ランプは布シェード、和紙、ガラス、陶器、磁器… 質感や色で灯り方が違うから色々買ってしまう。

布シェードと和紙が特に好き。白布シェードでも、どんな白布かで多様だから色々買ってしまう。

電球も、色んなのがあるから買ってしまう。電球変えたら凄く良くなったりするんです。

ある照明器具に電球Aを点けるのと電球Bを点けるのとで歴然と変わってきます。

 

カーテンもそう。家にあるので用は十二分に足りているけど、色々試して知りたくて買ってしまう。

 

全部安いのしか買わないけど。

 

ランプが集まる星の下に生まれてきたのか、私の元にランプ群が寄ってきます。

以前はネットで天井照明を買った時、箱は注文商品の箱だったのですが開けると

色々な卓上ランプ群が入っていました。

販売社に言うと謝られ「着払いで送り返して。確認後、正しい商品を送る」と言われました。

「もしよかったら私が買い受けたい」と言いました。安く言ってくれる期待をして。

すると予想に反して強気の値段を提示され「じゃぁ要らない」と言うと

最終的に全部タダでくれました。最初提示された値段はそのお店が当該サイト内で

アウトレットとして売ってる価格より高い正規価格だったので「は?」ってなりました。


私の家には色んな人達が出入りするのですが、来た人はランプや電球に注意を引かれます。

高いのを買わなくても、素敵な灯し方は出来る。


棄てられているシェードとかも全然使える。汎用性があり、手持ちの本体と組み合わせて使えます。

シェードに使えそうな廃棄品を拾って来て、家にある本体に取り付けて。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプルな照明 | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

照明のこと」カテゴリの最新記事