ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

中古品が好きな理由

2022-06-19 | 蚤の市・古い物

私が新品ではなく中古が好きな理由は色々あります。

 

値段が安い、その子自体との出会い(関連:1つしかない直接の存在  生の「体験」etc…)、


物語がある、誰かが要らないと言った物を引き受ける事に充実感がある …。

(関連:補い合いによる生産性②  ブリコラージュ  レヴィ=ストロース  想像力はたわしの向こうに  再び動き出す鼓動   認知的不協和②   補い合いによる生産性   物を大切に使う暮らし  ドーパミンの不正入手  re:再びvolute:巡り来る②   etc…)


強迫的にならずに済む。新品だと粗が気になる。

>中古だと、傷や汚れなどの粗があるのが当たり前だから、全然気にならなくて最初から受け容れられるから (参照:買い物の心得

>私は、なにかを買う時わざと傷物を買うようにしています。安くなっているし、強迫的な気持ちから最初から解放されるからです。それは私が今回の件を受けて強迫症状が出てしまったからです。(参照:環境神話) 




緊張しなくていい という事のよさについて。

新品を買うと、使う時に緊張してしまうし、傷がついたり汚れたりする事に神経質になってしまう。

その品物が ”何かを作る為や創意工夫をする為の道具”である場合、

この 緊張しなくていい という利点は、私にとって非常に物を言う。

 

私は家のインテリアをDIYしたり、中古で買ってきた完璧じゃない物を自分の好みに改良したり

するのだけど、その為の道具が中古品や拾い物の方が、新品よりも緊張せずにやれる。

誰かが使っていたせいで、角がとれて 馴染んでいる。

創作や創意工夫の作業は、その対象に対してかなり緊張しているのに

使う道具に対しても緊張するなら二重に大変。その道具を使っての作業が初めてだと特に。

でも道具が中古品や貰った物や拾った物であれば、それに対しての緊張からは

最初から解放され、軽い気持ちで使える。その方が作業は上手くいく。

緊張し過ぎずリラックスして取り組んだ方が、創造的な作業は捗(はかど)る。

 

これは私が強迫症状を持っているからで、他の人にはたいした違いはないのかも

知れないけど、強迫症状のある人には大きな違いが出ると思う。

 

さっきも、貰ってきた道具を使って初めての作業を1人でしたのだけど

気楽な気持ちで取り組めて、よかった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いビームランプ | トップ | 廃旅館にて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蚤の市・古い物」カテゴリの最新記事