ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

赤い布シェードのランプ

2022-06-10 | 照明のこと

中古屋さんで、赤いシェードのテーブルランプを見つけました。

シェードも台座も本当に汚れていて、掃除すらされずに売られていました。

SimpleDesignsHomeLT2013-REDテーブルランプニッケル研磨布シェード付き赤10.00x4.88x4.88inchesレッドLT2013-RED1※イメージ。こういう感じの。

小ぶりなランプで、シェードは広がっておらず縦長の台形なので場所をとらない。

プルスイッチで良い。台座はシルバーであまり素敵ではないけど、家で塗料を塗れば

可愛くなるだろう。塗料は茶色、白、黄色があるから。点灯してみると、とても素敵でした。

経年で、シェードの内側(ランプ側)のプラスチック材が黄ばんでいるのも具合が良い。

赤いシェードのランプっていいなぁ… 


アメリカンクラシック スタンドライト プリーツ布シェード 赤 テーブルランプ アンティーク調  140h16(テーブルスタンド)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)   Noble.Store  テーブルランプ赤結婚式のテーブルランプ寝室のベッドサイドランプのデスクランプクリエイティブロマンチックアメリカンレトロ読書Lampdiy -4752  電気スタンド|デスクライト オンライン通販 ※イメージ

 

私が東京でバイトしていた喫茶店でも、それぞれの客席テーブルの真上からは

赤い布シェードのランプが灯されていました。手作りで揃えたランプ。マスターが

「ポルトガル旅行の時に買い付けた布で作った」「リスボンレッド」と言っていました。

でも「リスボンレッド」って調べても全然出てこないし、彼が勝手に命名したのかも…

彼にとってはリスボンレッド。この地で出会った赤い布が鮮明な思い出に残ったのだと思う。

 

その中古屋のランプは布シェードについた酷い汚れがとれるかわからないので買いませんでした。

大分経年してるから元気よく磨くとシェードの内側プラ材に割れ目の筋がすぐ入りそうだし。

完璧でなくても自分なりにいい感じに改良するから、「いい!」っていう長所を見出せば

買う私でも、汚れが酷すぎて買わなかった。

 

赤いシェードのランプ、いいです…シェード内部が黄ばんでいるのが更に良くしていた。

内部のプラ材が新しくて白くても、虫よけ用など、黄色みの強い電球を使うと良いでしょう。

豊かにする クリスチャン 量で 虫 よ け 屋外 計画 スイッチ 分類する 楽天市場】【防虫LED】電球型LED黄ライト PGL-05W : Entomological meister むし工房

Amazon | Greenic 9W 虫除けライト ― 蚊取り 駆虫ライト 虫よけ 60W相当 2個セット A60 口金E26 光源駆除式 蚊対策  虫が寄らない 蚊退治 蚊よけと照明両用 省エネ 庭 玄関 台所 居間 寝室 書斎 飲食店 オフィス アウトドアなど室内屋内専用 無害 静か  赤ちゃんやペットに ... 

       

 

 Amazon.co.jp : XDDDX  ベッドサイドテーブルランプ、赤ランプシェード付きのモダンなナイトランプ、ベッドルーム、オフィス用デスクランプ、リビングルーム : ホーム&キッチン          3,054 Red Lamp Shades Stock Photos, Pictures & Royalty-Free Images - iStock


アメリカンクラシック スタンドライト プリーツ布シェード 赤 テーブルランプ アンティーク調  140h16(テーブルスタンド)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)              Lamp Shade Images – Browse 52,389 Stock Photos, Vectors, and Video | Adobe  Stock   

lamps for night stand | Modern table lamp, Red bedside lamps, Black table  lamps
 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

やはりその中古ランプを買ってきて、汚い本体とシェードを念入りに掃除しました。

シェードは内側プラに割れ筋がすぐ入りそうなので扱いに注意しながら。

その後、シルバーの台座と幹を焦げ茶色の塗料で塗りました。

塗料は廃業した旅館の女将さんから貰った物で、古いのか保管環境が悪いのか、そういうものなのか、

液体と半固体に分離していて、混ぜてもよく混ざりません。それで半固体部分を筆で

ドボリドボリと塗りました。それもいいだろうと思って。立体的になって木のような自然物

っぽい佇まいになりそうって。ディズニーランドのように。

壁紙、3840x2400、菓子、ペイストリー、新年、チョコレート、キノコ、ロールケーキ、木の板、雪の結晶、松かさ、食品、ダウンロード、写真   ガナッシュとは?生チョコとは違うのでしょうか? | チョコレートワールド 


一晩乾かすといい感じになっていました。綺麗に整然と塗られたのと違って、

チョコレートにまるごと浸かって固まったようになっていました。チャーリーとチョコレート工場?

13選】おすすめの家庭用チョコレートファウンテンを紹介!パーティや親子でのおやつに|LIMIA (リミア)   


幹部分は、チョコレートが下にジワジワと垂れ落ちている途中で固まって、自然物の感じが出ています。


私は手先があまり器用ではないので、こういう路線で行かないと出来ない。

下手さを器用さに変える努力より、下手さを逆手にとる (?) というか、面白い雰囲気に

活かす方がいい。食堂に置いて夜灯すと、とても素敵でした。

やはり赤い布シェードって、いい。「なんでこんなに落ち着くんだろう。」

「なくてはならなかった物が、ある」「私は占いで”火”の要素が欠けてるから

補うと落ち着くのだきっと」「あれ、火って金色なのになぜ赤のイメージなんだろう」

…などとひとりで思ったりして。

OP-ED: Flames of outrage - Crescent City Jewish News Crescent City Jewish  News    火を見つめてしまう理由 / 進化論 × 大陸移動 × プロメテウスの火 / 恵比寿カフェ・CAFE PARK - monokann

Rehearsals for Carmen – Don Jose – Christopher Anderson – West, Full Lyric  Tenor   



次の日お客さんが2人来て、「このランプとても可愛い」と言いました。

「幹と台座はシルバーだったけど気に入らなくて茶色に塗ったんです」と言うと

「え!そうなの?!買った物かと思いました」と言われました。

そういう世界観のランプも売られているでしょう。でも、滅茶苦茶高いですね。

 



                          

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「陰のドンです」と笑いなが... | トップ | ダウンライトに似た照らし方 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

照明のこと」カテゴリの最新記事