Trips with my RV.

RVでの小旅行。

出雲大社御本殿特別拝観

2008-08-03 17:45:12 | アウトドア?
トレーラーは愛知県のホットトラックスに預けたままなので5thヒッチを下ろし、2ndのピックアップキャビンに換装していた。今回は、妻子の評判の芳しくないピックアップキャビンでゲリラキャンプ旁々に出雲大社本殿参詣を行う事にした。

金曜日の仕事を終え2日間の着替えを積んだ22時に自宅を出発した。早島ICから山陽道→岡山道→中国道→米子道と進み24時寸前に蒜山SAに到着した。一気に出雲大社周辺の観光駐車場に到着しP泊とも思ったが、勝手知らない出雲大社周辺で深夜に気に入ったP泊場所を探すのも大変かもと諦めて蒜山SAでP泊をする事にした。少しでも目的地に近付いて寝るという姿勢を貫いていたが、トレーラーが今の5thに変わってから駐車の容易性の面で、停め易い場所を優先しゲリラキャンプはやらなくなっていた。だが、今回は機動性の良いピックアップキャビンなので往年のゲリラキャンプを・・・と私自身は思ったが、早い時間にP泊出来る事を妻子が望んでいるので泊まる事にする。

5thを牽いてなら長めの大型車枠かトレーラー枠にしか停められないが、ピックアップキャビンを積んだRAM君ならセンターハウスに最も近い普通車枠に収まってしまう。だが、昇降ラダーを設置する関係で角地の三角部分に停めた。外気は涼しいがキャビン内は暑いのでルーフエアコンを作動させる為にEu-16iも稼動し就寝した。

朝8時半、起床した。本来は朝寝坊を愉しむ筈だが13時からの拝観予約なので寝坊して時間に遅れる訳にもいかないので目覚ましをセットしていた。起床後、蒜山SA内のレストランで朝和定食を食べ出発した。

米子から山陰道に。山陰道は建設中で無料区間と有料区間を乗り継いで12時前に出雲大社周辺に到着した。出雲大社に最も近い駐車場へは渋滞が続いているので、島根県立古代出雲歴史博物館の駐車場に進入した。ここから出雲大社の駐車場まで渋滞の列に並んでも空きが出ない限り入庫できそうに無い、島根県立古代出雲歴史博物館の駐車場から出雲大社まで徒歩5分位の筈だし、出雲大社参詣後に島根県立古代出雲歴史博物館も観覧するので問題は無かろう。駐車場に入るとピックアップキャビンの車幅を見たガードマンが「その車は少し大きいので裏のバス駐車場に行って下さい」との事でバス駐車場へ回す。

徒歩で出雲大社に向かうが・・・暑い!快晴の直射日光を浴びると痛い程である。僅か5分の散歩だが汗だくである。

小1時間集合までの時間があるので軽く昼食を食べる為に門前街を歩いて出雲蕎麦三色セットと宇治ミル金のカキ氷を食べる事に・・・。冷房の効いた店内でカキ氷を食べると寒く感じる。今後の灼熱地獄を考えると寒い位で丁度良いのカモ?

12時50分に集合場所に行って見るが大型テントの中は人人人人である。

ザッと400人の人が待っているが、これが我が家と同じ13時から13時半の間に本殿を参詣する人の群れらしい。天皇ですら立ち入れない本殿の中に入れる好機と楽しみにしていたが・・・些かゲンナリである。でも、仕方が無い・・・テント内の空き席に座って待つ。各旅行社の団体の方が多い様で、我々の様な一般人は思いの外に少ないのカモ?テントの中も灼熱地獄で、カキ氷で寒いほどに冷やした筈の体だったがジトジトとだらしなく汗が涌いてくる。待つ事30分で我が家の順番となった。往復葉書で入手した特別拝観の予約券を差し出す。


本殿内は写真撮影が出来ないし、建物に触る事も許されていないので画像は無いが、周囲から眺めていた本殿を歩くのは一種独特の感慨があるものだ。
で、拝観後は「御本殿特別拝観の証」を頂戴した。又、こうして無料で本殿を特別に見せて貰えた訳だから最低限のマナーとして奉賛金を1人1口ずつ奉納してきた。その他大勢として名簿は保管されるのだろう。

その後、駐車場を借りた恩義を果たしに島根県立古代出雲歴史博物館の特別展を観に入る事にする。(本殿拝観で汗だくになったので涼しい博物館で涼もうと思った・・・ダケでは無い)特別展は出雲大社の遷宮に関するタイムリーなものだし、娘への教育上の配慮から断固外せない。

本殿と同じく館内の写真撮影は出来ないので画像はなし。

駐車場を借りた恩義からではなく島根県立古代出雲歴史博物館の展示内容は素晴らしいモノだった。サッと1時間ほどで見終える筈だったが展示内容に引き込まれて閉館時間頃まで妻子は見てしまう。(私は・・・と云うと、2時間で見終えて島根県立古代出雲歴史博物館のバス用駐車場でEu-16iを始動しクーラーを掛けて昼寝をしてしまう。)

妻子が帰ってきたので離脱する事にする。島根県立古代出雲歴史博物館で涼んで汗はひいたが、汗だくになった後で体中バリバリで取り敢えず風呂に入りたいと意見が一致したのでネットで評判の良さそうな日帰り入浴施設を探して行く事にする。

出雲市(旧 平田市)の「割烹温泉ゆらら」に行く事にする。お腹も空いているので美味い飯も喰いたいし、源泉掛流しで循環無しだそうで・・・。


ストロボが光って見難いので該当部分のアップ


温泉施設は清潔だし綺麗だった泉質は・・・アルカリ性単純泉で地下1400mから湧出する源泉温度56度の温泉で・・・まぁまぁだったが、塩塗り釜蒸し風呂は日焼けの後は辛かったがナカナカでした。取り敢えず、汗をサッパリ流したいと思っていたので大満足である。

さて・・・割烹温泉と云うから愉しみで待ち遠しい食事である。妻は陶板焼き和牛ステーキ定食だったが、娘と私は刺身定食1500円である。

で、お腹が空いていたし刺身が美味しかったので海鮮丼を追加し・・・

蕎麦も食べたくなったので蕎麦も・・・


自慢じゃ無いが食べ過ぎで苦しい位である。さて・・・、今夜の内に自宅に向けて帰り始めるのか、折角島根県に来たのだから明日も島根で過ごすのか?で、娘の希望で・・・明日は島根県立宍道湖自然館ゴビウスに行く事にする。島根県立宍道湖自然館ゴビウスは先ほどの島根県古代文化センターでパンフレットを貰ったらしい。宍道湖に住む魚等の水族館なんだろうが大人としては期待薄だが、やはり娘への教育的配慮として娘の選んだ観光施設に行く事にする。

さて・・・今夜はドコにP泊しようかなぁ~?と、取り敢えず、島根県立宍道湖自然館ゴビウスに行ってみると100台の無料駐車場には1台車が停まっているだけでガラガラだし、周囲には民家も無いので・・・有り体に云って、発電機回し放題の寝放題の様だ。で、機動性の良いピックアップキャビンならではのゲリラキャンプに突入である。

駐車場に隣接するトイレには鍵が掛かっているのを確認したが、ピックアップキャビンにはトイレが在るので完全自立出来る筈である。で、発電機を動かして9時前には就寝準備完了である。ピックアップキャビンに積んでいるTVはアナログな液晶TVだが今回は地デジチューナーを持ってきているので鮮明に「エンタの神様」「恋の空騒ぎ」「チューボーですよ」を見て就寝。

朝9時半に起床。島根県立宍道湖自然館ゴビウスは9時半に開館だが少々寝坊かも。買い置きしていたパンを朝食で食べてから島根県立宍道湖自然館ゴビウスに。外には結構の台数の車が既に停まっていて・・・結構人気のスポットの様だ。

又、島根県立宍道湖自然館ゴビウスは宍道湖ネイチャーランドと云う更に広大な施設の一部の様だ。今度こそは2時間程でササッと済ませて足立美術館と温泉でも愉しんで帰ろうと思っていたが・・・娘さんのペースで館内を回ると結構時間が掛かってしまった。

足立美術館は断念して帰る事に。でも、お腹が空いて・・・、山陰道に乗るまでの間に遅めの昼食を食べて帰ろうと考える。以前、ティファニー美術館やイングリッシュガーデンが在った施設からティファニー美術館が撤退しイングリッシュガーデンだけが残ったそうなので、そこで昼食を食べるという話になったのだが「夏草や兵どもが夢の跡」?である。

当時は洒落たベーカリーレストランが在った筈だが、食事が出来る場所はなく回廊にコーヒースタンドがあるのみで食事が出来そうにない。隣の鰻屋ででも食事を食べようと思ったが定休日だと云う事で・・・松江市街ででも食事を食べようかと思ったが雨も降り出した事だし、サッサと自宅に帰る事にする。都合食事は蒜山SAまで我慢する事にする。

第1日曜日はSAのフェア中で全品2割引だそうで、レストランのメニューも2割引だそうだ。その性か14時を回った頃なのにレストランには行列が出来ている。が、2割引は嬉しいしお腹も空いたので行列の待つ事に・・・。蕎麦定食とナポリタンを食べて帰路に就く。空腹が収まった娘は寝てしまったまま16時に帰宅した。5thトレーラーと違いピックアップキャビンではサッと頭から駐車場に入るだけなのでストレス無く駐車できた。カセットトイレをダンプしてキャビン内を掃除して今回のゲリラキャンプは終了した。

妻子は狭いからピックアップキャビンは好きでは無いようだったが、5thトレーラーでは苦手な・・・予定を決めずに自由に移動するゲリラキャンプも、その機動性の良さから楽勝でこなす事が出来た。トレーラーが修理中だからと云う訳ではないが長い休眠からピックアップキャビンも活躍の場が在ると妻子にも認識が出来たと思われる。5thヒッチの脱着、ピックアップキャビンの脱着にもう少し慣れなくては・・・。

さて、来週半ばにはトレーラーの修理が盆休みに間に合うか、間に合わないかを最終判断し、間に合わない場合はピックアップキャビンで九州キャンプを乗り切るしかないだろう。ま、不幸を幸いとする為に永年の夢であった指宿の砂湯でもピックアップキャビンならP泊を交えて到達可能と考える次第である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルコム岡山のショップツー... | トップ | 怒濤の夏期休暇行軍(その1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指宿の砂湯なら (じじ)
2008-08-05 07:41:12
店主様、まいどじじです。
同じ場所に停めるとは・・・・・・
じじのマーキング後はありました?

さて、指宿の砂むし風呂ですがじじのお勧めをお教えしますね。
本州最南端の駅、大山駅近くの伏目砂むし温泉です。
http://onsen.railforum.co.jp/onsendb/kagoshima/yamasuna/yamasuna01.htm
海岸沿いにあって静かでお勧めですよ。
この温泉の上にも見晴らしが良い露天風呂がある温泉施設もあります。
ご都合がつけば参考にしてくださいね。
では、お互いに安全運転で(^^)
返信する
Re: 指宿の砂湯なら (店主^軽薄)
2008-08-05 13:18:54
じじさん、コメント有り難う御座います。

> 同じ場所に停めるとは・・・・・・
> じじのマーキング後はありました?

残念ながら見つけられませんでした。(マジメな回答)

> さて、指宿の砂むし風呂ですがじじのお勧めをお教えしますね。
***** 中略させて頂きました *****
> ご都合がつけば参考にしてくださいね。

有り難う御座います。この年まで実は指宿には行った事が無いんです。(小学生の頃、親に連れられて鹿児島には行ったらしいのですが・・・飲み過ぎだった性か記憶が在りません)

5th君が残念な事に、盆休みは実家に里帰りしているので、ピックアップキャビンで過ごす夏期休暇になります。狭いと妻子の評判は悪いのですが機動性はトレーラーより良いので、永年の夢だった指宿で砂湯を果たしたいと思います。良い情報有り難う御座いました。砂湯のハシゴをしたいと思います。

本当に・・・、RVの種類に拠って、キャンプスタイルも変わりますねぇ。トレーラーならキャンプ場を起点に周辺を掘り下げる別荘系になるでしょうし、ピックアップキャビンは自走式の様に宿ごとの移動ですので行きたい所に行き思い立ったら就寝と云う放浪系になる様です。

#ま、ピックアップキャビンは自走式とは違い走行中には設備が使えないので自走式と同列には扱えませんが・・・。

この違いを、妻子がプラス評価してくれれば良いのですが・・・。

> では、お互いに安全運転で(^^)

有り難う御座います。じじ家もお気を付けて!
返信する

コメントを投稿

アウトドア?」カテゴリの最新記事