Trips with my RV.

RVでの小旅行。

盆休みはTDR

2019-08-16 10:57:24 | アウトドア?
明日から盆休みである。が、寸前までバタバタしていて何の準備もしていないし、目的地も決まっていない。

私個人的には、信州 乗鞍高原や九州 飯田高原辺りで涼しくノンビリとしていたい・・・と思っていたのだが、ボォ〜としているのは歳をとってからでも出来るとワイフに却下される。で、「ディズニーシーに新アトラクションが出来たんだって!」との事。真夏の東京ディズニーリゾートは、凡そ15年前位にキャンプ仲間の大森さん御一家と3DAYSを満喫した事があるが、それ以来、真夏のディズニーは地獄だと脳裏に焼き付いている。その後は、2010年に東北キャラバンの帰りに1日だけディズニーシーに入ったが1日で充分だと思った次第。

青森キャラバン7日目 2010-08-13 02:34:06 | アウトドア?

そして昨今の地球温暖化と云うか異常気象と云うかの猛暑である。日頃、冷房の利いた涼しい事務所で椅子を温めている私が盛夏のディズニーを乗り切れる筈が無い。だが、元気なワイフは今回は怒涛の4DAYSの予定らしい。マルチデー・パスポートは4DAYSが最長(?)らしいのだ。いや、15年前には私も15歳若かったが真夏の3DAYSは体力の限界だった筈だ。でも、ワイフは高速道路に乗る前のローソンで4DAYSのチケットを買ってしまった。初日ランドで2日目シー、3・4日目は両方を行き来出来るがシーに行くとの事だ。車で東京に行く際は、御殿場プレミアムアウトレットにも行く義務があるので、御殿場プレミアムアウトレット・ランド・シー・シー・シーの強行軍の予定で、それは事実上の5DAYSでは無いか?(おいおい)ワイフの望みは、新アトラクション『ソアリン:ファンタスティック・フライト』を3日連続で体験するのだ・・・ろう。それは無理なので、日中2回午前と午後にはキャンピングカーに昼寝に帰らせて欲しいと願い出た。



甲南PAで最初の仮眠をして、浜松SAでアヒルご飯と仮眠(昼寝)をした。浜松は静岡県だけどフードコートの料理ジャンルは名古屋系で占めていたが、辛うじて浜松的な餃子セットを食べてみた。想像以上に良かった。


勿論、ご飯は大盛り(無料)

そんなこんなて、最初の目的地である足柄SAに到着した。御殿場プレミアムアウトレットが開いている時間に辿り着けば、夜闇に紛れて往復すれば、本日中に最初のミッションはコンプリートする筈だったのだが、もう閉店時間が迫っていて歩いて行っても間に合わない感じなので、今日は足柄SAを愉しむ事にした。

ご飯好きの私としては、フードコートの「こめらく(海鮮茶漬けとおむすびと)」が最高だった。ワイフはお茶漬けを食べていたが、私は迷わず「おむすび」を。4個は食べて2個は夜食のツモリだったが、5個食べて1個はワイフに譲ってしまう。満腹で、すぐにはお風呂に入れそうにないので、戻って仮眠し、深夜に「レストイン時之栖(金時湯)」へお風呂に。夜にはお風呂待ちの行列はなかったが、深夜にはお風呂待ちの行列が出来ていて、男は10分待ち、女は1時間待ち位なのだそうだ。(この人数制限は、脱衣ロッカーの数らしい)中は洗い場待ちの混雑だったが、体を洗ってから炭酸風呂と水風呂を5回往復してキャンピングカーに戻った。ワイフが戻ってきた時間は覚えていないが、施錠して再就寝した。

朝は9時過ぎに起床。フードコートの「こめらく(海鮮茶漬けとおむすびと)」でホッカホカのおむすびを満喫してから、ぷらっとパーク側から徒歩で一般道に出て御殿場プレミアムアウトレットを目指す。もう勝手が分かっているのでGoogleマップには頼らずスタスタ2.6Kmを30分で歩いて到着した。

神戸三田や鳥栖のプレミアムアウトレットに行った際は、キャンピングカーで見送って別れる作戦なのでワイフの買い物中は昼寝時間なのだが、今回は徒歩で同道したので全行程を歩いてお伴した。


昼ご飯は、「大かまど飯 寅福 : 毎朝新潟から直送される精米したての米を、150キロもある大かまどで炊いたご飯が名物の和食屋。ご飯に合わせるおかずは、食卓で愛される家庭料理をご用意しております。」をチョイス。ご飯好きの私には抗し難い紹介文だ。フォーシーズが展開するレストランブランドの1つで全国チェーン店だ。


ご飯お代わり自由だからか、茶碗は小さめ


画像にある炊き込みご飯は今一だったが、お代わりご飯の白飯は確かに美味かった。メインおかずは、鯵開き一夜干し焼き?。ここのシステムは、メインのおかずを選ぶと、3種のおばんざい(サブおかず)もお代わりし放題で次々におばんざいが届くので、併せて飯を流し込むと定額で満腹が約束されている訳だ。晩ご飯は「沼津魚がし鮨」をワイフが希望していたが・・・、晩ご飯の時間までにお腹が空くかは自信がない程に満腹となった。

その後もワイフのお供で歩き続けて夕方になった。これ以上滞在すると徒歩で足柄SAに戻るのが危険なのではないかと思い歩いて帰る事にする。(前回はタクシーで帰ったが、Googleマップでは一般道3.3Km7分にも関わらず、そんな道は無いと大きく迂回した為に20分かけて2000円チョット払う羽目になったので、徒歩25分との差は僅か5分)

未だ明るいと思っていたが、森を抜ける辺りで真っ暗になってしまうが、何とか無事に帰り着いた。ここでキャンピングカーに休憩に戻ってしまうと昨日の二の舞になるので、このまま「レストイン時之栖(金時湯)」へお風呂に行く。午後8時台なら空いていて男女共待たずに入浴出来た。特にお腹が空いている訳ではないが、軽く食べて移動開始時間まで仮眠する事にする。

普通に食べてると思われガチだが、大盛りにせず並盛りです

東京ディズニーランド駐車場開門待ちの行列に午前1時頃に並ぶ予定なので、2時間前である23時頃に足柄SAを出発する事にして、目覚ましをセットして仮眠した。何度かスヌーズを使って意地汚く寝ていたら出発予定時刻を過ぎてから足柄SAを出発した。



お盆休み前の連休だが、上り線は渋滞もなく予定通りに東京ディズニーランドに到着した。午前1時過ぎの段階で、既に入場待ちの行列は6列目の中程だった。流石お盆休みと云う事で私の知る冬のディズニーより深夜の入場待ちが多い様だ。入場待ち行列へ案内して下さった場内整理の方から「こちらはディズニーランド駐車場への入場待ちです。ディズニーランドにお越しですか?午前1時半の開門予定ですのでライトを消して暫くお待ち下さい」との事。定刻1:30に入場が開始されたが、6列目の入場が開始されたのは2:00頃だった。立派な立体駐車場が完成していて、立体駐車場の1階にはキャンピングカーやキャンピングトレーラーも駐車できるスペースがあるそうだが、高さ制限が2m80cmなのだそうだ。欧州トレーラーの方は立体駐車場1階のキャンピングカースペースに案内されて行ったが、このキャンピングカーは高さ3mと少し・・・3m5cm位ですと云うと屋外の駐車場になりますと誘導を受けて駐車した。朝に備えて一刻も早く就寝した。

走行用エンジンを動かして寝ている周囲のキャンピングカーを確認したので発電機の使用に躊躇は無い。ガンガン冷房で爆睡した。

ワイフは何時に起きたのか不明だが、8時に携帯で起こされた。で、指示された場所で合流。周囲はやる気に満ち溢れた人で一杯だ。この時間はパラパラ小雨が降っていた。


定刻に入場開始しゲートを通ったのが10:05。この頃には晴れていて痛い程の晴天となっていた。ゲートを越えてすぐにスマホアプリでのビックサンダーマウンテンのファーストチケット取得し、スプラッシュマウンテンのスタンバイエントランスに移動しようとしたが本日は調整中なのでスペースマウンテン・スタンバイエントランス45分待ちに並ぶ。乗ったら直ぐにビックサンダーマウンテンのスタンバイエントランス60分待へ。乗り終えたらファーストチケットで2回目のビックサンダーマウンテンへ。昨夜の時点ではオフィシャルアプリでの本日の食事予約は出来なかった(2日目3日目のシー側の夕食予約は出来たが・・・)ので、アヒル(朝兼昼)ご飯を食べに、空いていたハングリーベア・レストラン(ハウス食品のカレー屋)でカレー(ディズニーでの初カレー)


ハングリーベアカレー、ご飯は大盛りらしい。



食後の昼寝を希望したいが、食後の休憩にカリブの海賊スタンバイエントランス110分に並び、ランドの昼のお城前のショー(ジャンピングスプラッシュ:水をぶっかけられる奴)の場所取りで休憩する。



動画をご覧頂ければお判りの通り、結構濡れた。濡れると結構涼しくなるのだと分かる。

だが、朝からの強行軍に私は既にヨレヨレだ。


元気そうなワイフと比べ烤乳猪(豚の丸焼き)は休憩(昼寝)がしたくて堪らない

ここで序でに、暑いし疲れたので昼寝に戻りたいと申し出てみるが・・・暑いのならかき氷を買ってきてやるとの事だった。





ま、可愛いから・・・もう少し頑張ろうか?

その後、ホーンテッドマンションに並んで、スターツアーズに並んでから夕食を。もうすぐパレードが始まるので待ち時間が無くなった合間にクリスタルパレス・レストランでブッフェ。








ここでやっと休憩の許可が出たのでキャンピングカーに戻って昼寝(夕寝?)する。

発電機を始動し冷房をガンガンに効かせて1時間半爆睡したら、元気が戻っていた!







ファーストチケットが取れているビックサンダーマウンテンを愉しんでから、夜のお城前のショーの場所取り。昼のショーでは前の方は結構濡れたので、極力後ろ目に陣取る。




Oh! Summer 万歳!(東京ディズニーランド)


結構後ろでも、それなりに濡れる様だ。

最終のスターツアーズに並んでから退園。今回のお風呂はTDRに近いスーパー銭湯「湯処葛西」へ。昔々は何も考えずに浦安万華郷へ行っていたが、知人に安くてノンビリ出来ると船橋市の「船橋温泉湯楽の里」を紹介されたので何度かは通っていたが、今回は老体に鞭打っての4DAYS強行軍なので移動を短時間にして体を休める事を最優先した結果スーパー銭湯「湯処葛西」となった。市街地のスーパー銭湯で、ディズニー帰りやディズニー車中泊組も愛用する事から出遅れると駐車場に入れないと聞いていたので、ここからダッシュで移動した。

ランド駐車場からの通路を大回りさせシー駐車場出口側まで退出車両を誘導するので、途中でUターンして旧江戸川沿いの道を北進して浦安橋を渡って北側からスーパー銭湯「湯処葛西」へ。運よく駐車場端のスペースの空きを見つけて駐車した。湯上りに整体を予約しようとしたが・・・今なら空きがあるが1時間後以降は当分空きがないとの事。一日屋外で汗だくで申し訳ないが、とりあえずマッサージして貰う事にして、それから入浴した。(湯楽の里が料理が安くて美味いと聞いていたが、湯処葛西も安くて美味かった。普段使いの日帰り温泉施設は庶民の財布に優しい価格設定なのだろう。ガッついて食べたので画像は無し)

# あら?湯処葛西さんのホームページを、今、見直すと『☆トラック・キャンピングカー・バスは駐車出来ません。』と書いてあった。2台分占拠して且つ通路にはみ出て迷惑駐車していたアメリカン21ft.キャンピングカーの方とは違って我が家のキャンピングカーは一応駐車枠内には駐車出来ていた筈だが、キャンピングカーはキャンピングカーだ。次回以降は、やはりキャンピングカーは駐車出来ませんと表明していないスーパー銭湯に行った方が良いのだろうか?因みに、場内には、エントランス前の歩行者通路屋根下は高さが2.8m程しか無かったのでキャンピングカーは通行出来ないと注意書きは有ったが、場内館内には特段キャンピングカー云々と云う掲示は無かったので2019.08.12の23時頃に通路を塞いで迷惑駐車をしていたアメリカン21ft.キャンピングカーの方の性でキャンピングカー駐車お断りになったのだとしたら非常に残念だ。生活する際にはキャンピングカーがデカければデカイ程快適なのは私も充分分かっているが、旅車として使う以上、市中の駐車インフラに適合しないサイズのキャンピングカーを市中駐車場に持ち込むのは避けるべきでは無いだろうか?又は、待ち時間が余分にかかってでも、他の駐車場利用車両に迷惑が及ばない駐車枠が空くのを待って駐車すべきでは無いのだろうか?



マッサージ(整体と言っても実質はマッサージ)40分、入浴70分、お刺身定食30分の超お急ぎモードで退出した。今度はディズニーシー駐車場の入場待ちに並ぶが、その前にコンビニで朝ご飯のオニギリを買ってから0:40から駐車場開場待ちの列に並ぶ。今日は2列目の中程だった。







昨日同様にワイフは何時に起床したのか知らないが、8時頃に携帯で起こされて合流した。開門を待つ間に、今日はコンビニおにぎりで朝ご飯とする。周囲のガチ勢の皆さんも朝ご飯を食べている。




ゲートを通過すると同時に新アトラクション『ソアリン:ファンタスティック・フライト』のファーストチケットをスマホアプリで取得するが、ほぼ開園同時での取得で16:45〜17:45だった。次のファーストチケット取得可能時間をリマインダーに入れつつスタンバイエントランス40分のセンター・オブ・ジ・アースに並ぶ。



その後は、「ハンガーステージ」のショー「ソング・オブ・ミラージュ」をスタンバイで観て、レストラン桜で予約時間(一昨日スマホアプリで予約済)に昼食。


ご飯大盛りは無いので、ご飯ダブル(去年はご飯お代わり自由だったのに)


何をどう回ったか覚えていないがファーストチケットとスタンバイエントランスを混ぜながら、タワー・オブ・テラー2回、レイジングスピリッツ2回、センター・オブ・ジ・アースもう1回を駆け足でクリアして、ワイフ念願の新アトラクション『ソアリン:ファンタスティック・フライト』をファーストチケットで並ぶ。流石、人気の新アトラクションだけあってジャスト16:45に並び始めて40分待ちで入場した。(確か、同日のスタンバイエントランスの最長待ち時間は310分だったそうだ)



「ソアリン:ファンタスティック・フライト」の感想は、没入感と浮遊感がハンパない。

但し、ライド(ドリームフライヤー)の搭乗位置に依っては、視界に他のライドが入り込むので没入感が大幅に減少するので、詳しい解説サイトで事前チェックをしておく事をオススメする。11人横並び着席のライドが前後に3列有り、その前後の3列が上下に重なり半球状のスクリーンに迫り出すので、最上段のライドからは他のライドは見えないので没入感ハンパないのだが、中段・下段では他のライドが僅かに視界に入り込むので・・・興醒めするカモ?なので最上段狙いなのか?この構造のライドは、富士急ハイランドの「富士飛行社」でお馴染みのスタイルで、絶叫ではなく絶景を愉しむアトラクションだ。リニューアル後の富士急ハイランドの「富士飛行社」では6K撮影の実写が主体だが、「ソアリン:ファンタスティック・フライト」はCGなので映像内に隠れミッキーなんかが含まれる。ライドの制御は「大鶴223」の方が優れていると感じるが、没入感はドリームフライヤー最上段が優れている。

ここで本日の昼寝タイムだ。手の甲に紫外線スタンプを押して貰って一時退園。ディズニー2日目なので目覚ましをセットし冷房ガンガンで2時間昼寝(夕寝)した。

2時間の睡眠で元気になった。2〜3スタンバイエントランスで観て、園内で夕食を食べて退去した。




昨日同様に湯処葛西さんで、マッサージとお風呂。ここのお風呂、一旦出ると再び入るのに新たに入浴券を買わなければならないと書いてあるが・・・昨日は汗だくでマッサージして貰って申し訳なかったので汗を流してからマッサージをお願いしたいのですが?と聞くと、「サッと汗を流してから整体を受けて頂いて、それから、ゆっくり御入浴なさっては?」との事。休憩室から入浴券なしで入浴する不正対策なだけでマッサージでは無問題だった。(昨日も、そう言ってくれれば良かったのに・・・)ここでマッサージ(あ?整体?)を受けている間にキャンピングカーでディズニーに来た話、ここの駐車場にもキャンピングカーで来た話(ちゃんと駐車枠には収まっていて国産車レクサスLSと同程度の大きさのキャンピングカーだとかナントカ話をした)が、キャンピングカーで駐車してはダメとは言われなかった。「整体の後は水を多めに飲んで下さいね」と言われたダケだった。

再びディズニーシーの駐車場入場待ちの列に戻る前に、コンビニで夜食(サラダとツマミ)と朝食用のオニギリを買ってから、セルフスタンドで燃料を満たしておく(走行用の軽油タンクと発電機用のガソリンタンクだが、セルフスタンドでは携行缶には給油出来ないからと発電機用ガソリンタンク20Lを車体に組み込んでいるので無問題)今日はスーパー銭湯で夕食を食べなかったので、1列目の10台目位と好順位だった。

いつもなら運転席でウトウトしながら入場開始を待つのだが、流石にクタクタなのでセカンドシートで仮眠していたら移動する様に促されて駐車料金を払ってキャンピングカー用駐車枠に移動した。(何時に入場開始したのか全く覚えていなかったが、Googleマップのタイムラインを信じると0:20位には入場できていた風に見えるので午前0時に入場開始となったのだろうか?そのままベッドに潜り込んで爆睡。



8時15分、ワイフからの携帯電話で起床。(今日もワイフは何時から入園待ちの列に並んでいるのかは不明)今までよりも少し前(チケットカウンターより前)なので、事前にトイレに行っておいて警備の人にトイレに行ってました!と申告しなかれば入れないエリアだ。今日は、「お連れの方がお待ちの位置は、どの辺りですか?」と聞かれて、事前に聞いた場所を指差したら、「恐れ入りますが携帯電話でお連れ様を呼び出して立ち上がって頂けますか?」・・・ ・・・ 完全に疑われている。でも、合流しない訳にもいかないので、ワイフに電話したら運よく指差した辺りで立ち上がってくれた。「失礼致しました。どうぞお通り下さい」と云われた。この確認は、(1) 連れは並んでいないにも関わらずチケットカウンターより前の先頭位置に辿り着く輩に対する抑止の為に行っているのか? (2) 連れが全員揃った状態で荷物チェックカウンターより前のエリアに入れるのに、連れだけ先に並ばせておいて後から遅れてやってくるルール違反者を排除する為にやっているのか? は不明だが、先ず電話しても誰も立ち上がらず、立ち上がってもアイコンタクトや身振りでコミュニケーションが成立しなければ (1) の排除は可能の筈だが、その前に「お連れの方がお待ちの位置は、どの辺りですか?」と聞くのは、明らかに (2) の排除も含まれているのだろう。今後は、元気なワイフには申し訳ないが最前列で入場待ちしないで合流に誰何が無い程々の位置で待って欲しいモノだ。(全く、私のケースと同じく、車中で仮眠を続けていただろうお父さんは、門番の許可が得られず、チケットカウンターより前のエリアに入る事は適わなかったので、この新たな不正排除プログラムは功を奏しているのだろう)流石に一般レーンでも最前列は、オフィシャルホテルからの入園者が途切れる前にチェックインする事が出来たので、ワイフの熱意に感服した次第。

入園後即座に「ソアリン:ファンタスティック・フライト」のファーストチケットをアプリから取得したが、やはり夕方だった。その後は、何をどう乗ったか一々覚えていないが、ワイフに手を引かれて全速で移動しスタンバイエントランスとファーストチケットを駆使して駆け抜けた。3日目は、昼食・夕食も全て園内レストランで予約が取れているので、時間枠内に食事場所に行くだけだ。少し遅めの昼食予約枠に目掛けてレストラン桜に行こうとしていたらパイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”の呼び込みに捕まった。噂ではUSJ ウォーターワールド以上に濡れるとの事。これからレストラン桜で食事をしようと思っているのに大丈夫ですか?と聞くと、大丈夫ですとの事だったので並んで観る事に。

20190814 パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ ウェット!”


USJ ウォーターワールドのブルーシートエリア最後部よりはびしょ濡れになったと思う。



で、恐る恐る予約していたレストラン桜へ。びしょ濡れだがウエイトレスさんは顔色一つ変えず普通に席に案内して下さった。



その後、本日のソアリン・・・。盆休み真っ最中だとファーストチケット予約が済んでいても、この行列。

その後、スタンバイエントランスで

いくつかアトラクションに入って、閉園まで1時間強でレイジングスピリッツのスタンバイエントランスに並んでいたら職場でトラブル発生の連絡が入った。

4DAYSパスポートは1日分残っているが、急遽払い戻しして帰宅する事になった。結果的に3DAYS分の料金と払い戻し手数料が引かれてしまったが、止むを得ない。帰路はどこも立ち寄らずそのまま一気に帰宅した。








盆休みを切り上げて強制的に社会復帰したが、炎天下のディズニー強行軍と違って仕事はナンテ楽チンなのだろうと思ったか、思わなかったかは内緒である。

今回のキャラバンでTDR最寄りに湯処葛西と云うマッサージの上手い遅い時間まで食事が食べられるスーパー銭湯が有った事を知ったので大いに喜んだが、帰宅後にもう一度HPを見てみたらキャンピングカーは駐車できませんと書かれていて非常に残念に思った。



駐車枠内に駐車可能なキャンピングカーは許容頂けると本当に助かるのですが、御一考頂けませんか? < 湯処葛西の偉い方


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週に引き続き今週もジ アウ... | トップ | 大分出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア?」カテゴリの最新記事