Trips with my RV.

RVでの小旅行。

九州国立博物館へ行ってきた

2019-06-10 01:31:21 | アウトドア?









6月7日金曜日、仕事を終えて帰宅してシャワーを浴びて21時半に自宅を出発。ファミレスで晩ご飯を食べてから山陽自動車道に。途中で日付が変わるが、未だ走れそうなので頑張って中国道 王子PA(下り)まで辛抱して午前2時に仮眠した。

朝7時半起床。令和ブームで太宰府周辺は混雑しているのだそうで、朝一番に九州国立博物館駐車場に入れないと予定を熟せないと恐怖して寝不足だが再出発した。本来なら王子PAで朝食を食べるのがマナーだろうが、先を急ぐ身なので今回は御容赦願う。で、早起きした甲斐あって九州国立博物館の開場時間9:30ジャストに到着して5番目に駐車出来た。

さて、早速館内に。

[特別展] 京都 大報恩寺 快慶・定慶の みほとけ 



鎌倉時代初期に仏師として大活躍し絶大なる人気を誇った運慶と定慶についての学芸会的展示が主体だったが、メイン展示は撮影できないので画像は無し。

運慶と定慶らが属した仏像製作集団の創始者である定朝(じょうちょう)が発明した寄木造というコスパ最強の仏像製作方法に依り完成度が高い貴族受けする仏像製作が可能となった。(「貴族受け」とは出資者へのリスペクトを仏像製作に持ち込む資本主義的な造形設計)で、仏師として初めて僧位を朝廷より賜る事になる。現存する定朝の代表作には平等院鳳凰堂の阿弥陀如来坐像だが、開基者の藤原頼通(藤原道長の子)へのリスペクトで阿弥陀如来坐像も含む製作した仏像の容貌を藤原頼通一門に似せて造ると云う資本主義的サービス精神を遺憾無く発揮し、頼通死後に極楽浄土に導いたか否かは別として、頼通の容貌を死後1000年以上も阿弥陀如来だと後世の人々に刷り込む事に成功している事からも明らかで仏師として大成功を遂げている。その仏師最高の成功者定朝の後継達の主な流派は三つあって「円派」「院派」「慶派」と呼ばれるが、今回クローズアップされた快慶と定慶は「慶派」だ。当初「慶派」は定朝後継派閥では主流では無かった。何故なら、都である平安京に本拠を置かず過去の都だった奈良の興福寺に置いたからだ。定慶は定朝の実子であり本来なら主流派である筈なのに平安京から奈良に運慶と共に出されたのだ。このままでは「慶派」は陽の目をみる事なく消え去る運命にあった。

しかし、平 重衡(たいら の しげひら・平安時代末期の平家の武将)が、平氏政権に反抗的な南都(奈良)の寺社勢力の討伐を目的に南都焼討を行って東大寺大仏や興福寺を焼亡させた事で、「慶派」運慶と快慶らに大仕事が舞い込んで、代表作「東大寺南大門の金剛力士像(阿形)」と至る。そして、「慶派」のトップだった運慶は金剛力士像以前にも素晴らしい仏像(奈良 円成寺の大日如来像)を製作していて快慶の師匠だった筈。

貴族社会から武家社会に突入していく中で、力強い作風で武家社会に浸透しく運慶と、民衆大衆に寄り添う快慶、父の伝統を守ろうとした定慶・・・こんな四方山話を知っていると、今後の寺社巡りが愉しくなる事請合いである。

又、最近の流行である360度観覧と写真撮影可能ネタは、運慶晩年の弟子・肥後定慶作の六観音菩薩像だった。



なかなか良い展示だったと思う。

ワイフの喜ぶキャラバンは、アウトレットでの買い物を予定に盛り込む事だ。そして、運転手の私は昼寝で英気を養う事が出来る。

鳥栖プレミアムアウトレット


夕方までタップリと昼寝をさせて頂いた。

次はお腹一杯に食べる事か?九州に来ると必ず立ち寄るのが福岡県筑紫野市「筑紫野 天拝の郷」だ。九州国立博物館に来る理由の半分は「天拝の郷」にあると言っても過言では無いだろう。日帰り温泉として温泉の泉質は、温泉レベルの高い九州にしては並レベルなのだが、ここのブッフェレストランのレベルの高さ・コストパフォーマンスの高さに勝る施設は、我が家は未だ知らない。昨今のインフレ不況(決してデフレではない)も影響して質は少しづつ低下しているが、それでも知る限り最良だ。



長島温泉の再来は無くクジは末等だった。


時間制限は無いのだが、大食いだと自負していた自分が全然量の食べられない無力な人間なのだと思い知らされつつ今日も1時間も保たず辞去してしまう。

行きはヨイヨイ帰りは怖い・・・である。福岡は遠い・・・こうして満腹のお腹を抱えて運転していると特に思う。3時間半運転を頑張ったが、宮島SAで疲れ果てて仮眠してしまう。


朝8時半に起床した。どうして、こうなったのかよく分からないが高速を降りて「ジ・アウトレットHIROSHIMA」に行く事になったのだそうだ。





余談だが・・・走行充電とソーラー充電を同時に行うと30Aの急速充電が出来る事に気がつく。

(が、チャージコントロールが破綻しそうなので、やはり急速充電は専用の充電器で行うのが良いのだろう。今日は帰るだけなので、ここで満充電にすると満充電で保管する事になるので、出発前にソーラー充電も走行充電もオフにしておく事にした)

ジ アウトレット広島で海鮮丼を朝ご飯に食べて、フルーツスタンドでフルーツ串を食べてからキャンピングカーに戻って昼寝して、買い物を終えたワイフと合流して鰆の西京焼き定食を食べて、日付変更してから帰宅した。

九博は遠い、寄り道をするともっと遠い。だが、奥様が喜ぶなら仕方が無いだろう。



尚、今回から満タン給油の際にいすゞDPD専用の添加剤を入れてみる事にした。満タン時に1本750円と少々お高いが、最近自動再生でもススが取りきれていないと思う時が多々あるので、意識的に手動再生をしていたが、昔のように自動再生でススが取り切れると気分が良いと思うので人柱になって見た。因みに、全く何の効果も認識されないが、継続して使用し続けていると良い事があるのカモ?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸三田プレミアムアウトレ... | トップ | 電気式パーキングブレーキが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア?」カテゴリの最新記事