但馬消防図鑑

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023年度 豊岡市城崎消防団 夏季訓練

2023-07-03 23:48:00 | 訓練
とき:2023年7月2日(日)
ところ:城崎浄化センター、東山公園ほか
参加車両:豊岡市消防本部 城崎1、2
            豊岡市城崎消防団 城崎100~110

最初の1時間は訓練礼式について実技講義を受け、その後は林野火災対応訓練が行われました。

昨年の夏季訓練は、とてつもないくらいの雷雨が襲い、まさかの訓練中断。

そして電車運行取りやめ。ヒッチハイクで帰る羽目になりました。が、今年はまさかの晴れ☀️(笑)。なぁぜか晴れな事にみな笑っていました。笑

それは、さておき
今回は車両の入場を流し撮りで攻めてみました。



城崎2

城崎1

城崎100


城崎101





城崎102

城崎105


城崎106

城崎107

城崎108


城崎109



城崎110

うやま は出初式の悲劇(自分しか知っていないわけがない。

が、あったので、⤵

コンビニまで追いかけました。

写真は撤収時には、なるんですが
⤵⤵⤵こんな感じで訓練が始まって…

また来たんか ワレェみたいな雰囲気に、なるかと思いきや。あ、おる みたいな雰囲気に。

もうマニア慣れですかね??
かれこれ、城崎のイベントには度々参加してきました。

アカデミー、夏季×2、出初式 等々
いつも見に来てぇーと情報を下さる隊長 ありがとうございます。

訓練礼式は見ても面白くないので、その間にこの美しい。ハヤテのケツ。

この文字の説明は、もう鬱陶しいだろうからしません笑

そんなこんなで、1時間くらい経ち、そろそろ訓練かと思い車両達に近づいた頃

ある団員が車両のエンジンをかけた…その時。

【ただいま とょ】

ぐわぁぁ!どき!マジかここから出るのか!?と、この6文字で頭がよぎる。

これで、豊岡市「き」と来れば城崎隊出場です。

さっきの続き⤵
【ただいま とょぉかし きの…急病入電中】

きの!、救急か、急病?もしや楽々浦くるか。色々頭によぎりましたが平常心を保つ。

そういうどうでもいい事があって、礼式訓練の為に来た城崎1は帰署。その頃ちょうど城崎3のサイレンも聞こえた気がします

気を取り直して訓練開始。

訓練内容は、城崎振興局前にある東山公園 山頂付近より出火。全隊出場!

車両2台は水利部署、可搬ポンプ4台(実際は色々あって3台になった)を用いて中継送水。

またジェットシューターを用いた消火活動とのこと。


それを受けて いずみ班は快速飛ばして水利ポイントへ。



はやて班はホースカーを押し山を駆け上がる。

城崎100は現場指揮本部を設置





 消防団活動中!

ホース延長

と、訓練を追いたいところでしたが、何せクソ暑かったので涼んでたら車両撤収も八割終わってました笑

居たのは資機材の片付けに来たうやま、とのぞみ。

その頃対岸にはヴァンガード居たので適当に流し撮り。

のぞみ



意外にもこういう写真も好きだったり…する



こちらは、いずみ
訓練終了後 パトロール中

 いずみ

と、その時 搬送を終え給油出庫してきた城崎3に遭遇

城崎っぽい景色?と城崎3

撮るの下手すぎじゃね

てなわけで、訓練が終わりました
涼しいに負けてボーッとしてたら訓練終わったのが心残りですが、まぁ全車両まともに撮れてるので後悔はしてなかったり。

(反省しろよ チコちゃんに叱られるゾ)

じゃ。✋






最新の画像もっと見る

コメントを投稿