但馬消防図鑑

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ある週とその翌週の録り溜め

2023-10-23 21:52:00 | 撮り溜めシリーズ
またまた近頃の撮影状況の報告です
結構前になるんですが、ある方と共に県内を回ってきました


まず、朝イチは朝来署
初めて車両点検見てきました

何せ駅から遠く、無免キッズにはほぼ無理ゲーなので有難く車で🚗³₃

昨年更新された朝来3。
そういや運用開始後 3日目くらいに取材したなぁと。

順光でもやはりハイパーは明るかったです

代車で入っていた、予備の朝来1と並んで。

朝来10.11。
8:40くらいになるともう太陽の動き的に顔のみ順光に。

結構困った

公式も、非公式も順光にならず暗めになる…笑

中々ない体験でした

そこで朝来43はディーラーへ定期点検に出向

現行プラド×ウィレン セネター×キャリアルースは最強にかっこいいです

県内1のかっこよさの指揮車だと思ってます


裏手に回って、朝来30
安定のかっこよさ。但馬の唯一のバス型です

30に至っては2年以上じっくり見てなかったですが、久しぶりに見て撮って癒されました





ルーカス◎





次は20

20番台の呼称があるのは、この車両だけ
どういう部類なんだろう。特殊車両的な感じなのかな

30とのショットは素晴らしくかっこいい




少し戻って養父地域局へ、ダットサンを見てきました

その後 とある場所へ行って旧消防車を見てきましたが公開はしません。

それが終わるとまた南下して生野へ

朝来11。初めて見ました

生野なんて全く行かないものですから、見れて大興奮です。



しかも順光で。
エアロバンパーが素晴らしいです。

北但馬ではそんなの見れません😢





やはり南但のデザインは素晴らしい
STで1番最初に描かれたのはこの車両です






去年 朝来3が導入されたことに伴い配転された朝来2

こちらもアクティビーコン装備車です
ちなみに但馬で初導入でした
朝来42。ただの広報車的な感じの名目は確か指揮車です

少し移動して生野の役場へ


役場には、、、やはりいますよね…

生野支団の指揮車

そして高床キャンターたち。
奥のは3転ダンプでした

そしてまただいぶ南下し、加西へ
昼過ぎだしとりあえず加西署の前通ってから飯探すかぁーとしてた所

あれ水槽 職員のって車止めしてない!
左折に賭けるぞ!ということで左折した場合の150m先くらいの交差点で待機⤵️

来た

珍しく当たらないで有名な消防マニアが50%を引きました。

申し遅れました、加西10です。
だいぶ前に明石市より譲渡された車両です

車体 艤装部分にはうっすら明石市の字があり当時を思わせる風貌が。

そして、この交差点の近くにあった和食さとでええもんを食べ、だいぶ面白いところに行ったんですが、これも公開はしません

最終的にまた加西に戻ってきて今度は訓練してたので加西2を。



最後に中播で締めくくりました


中Aは出場中でした。
ということで、この日は終わり…

翌週土曜日の撮影日記

この日は特段やることも無かったので、そういやと思って超 久しぶり(半年くらい?)に但馬救命へ。

DCが豊岡市管内へ出場したので反転ちゃうかなぁと思ってたら案の定 反転。

その後11が搬送してきたので軽傷ということですね。よかったです。

その裏ではホントにずっと飛びっぱなしだったヘリ。

私が14:00~16:30くらいまで但馬救命に居たんですが、その間に3.4回は飛んでいきました

今回は珍しく流しに挑戦。
だいぶ難しかったので練習とリベンジ必須です

ということでこの日も終わり翌日⤵️

この日は朝から養父の車両点検へ。
もうええやろってくらい行っているように見えて実は3回目くらいです。

そして今回はしっかりお目当てもいる

養父1
早速出てきました、今回のお目当てです
今年度の更新でもう時期…なんです。

最後の勇姿をと思って1番撮りやすい朝の点検を狙いました

有難いことに?給油出向もあってしっかり撮れました








養父2
こちらは現在の1次救急、養父1更新後は2次救急になると思われます

養父10
但馬で唯一の化学車。
この後 緊急確認的な感じの災害に出場していきました。

養父11
一昨年更新された新車です。
これも学校帰りに運用開始前を撮りに行ったなぁと懐かしい思い出の車両です



養父30
こちらは思ったより撮れて大満足してます

日曜だったからなのか、点検も以前より多く、訓練場の方でクレーンや照明、ウィンチといった車両装備を点検しておられたのでだいぶ撮れました

そしてその後 業務出向、給油出向と続き、まじで5年分くらい撮りました







高床は正義。
Twitterでよう見たハッシュタグです笑

本当にそう思います

旧 豊岡救助にしろ、それを真似た養父30にしろホントに高床の良さが伝わってほしいな











訓練場での点検







養父41
指揮車です。
いつもは隣の車庫へ停められているのですが、車庫を改修しているため41の前にギュウギュウで停められていました

訓練塔
上道からギリ見えるやつです 笑

てなわけで養父で大漁旗を掲げ離脱し豊岡へ帰ってきたところ朝来1の搬送に遭遇


帰署だけ撮りました

で、早々に出石へ戻り 分署へ寄ってみると…⤵️

まさかの並び

但東隊との合同火災対応訓練が行われていました

小さくてかわいいのが但東2です



出石分署から出る但東2.3
めちゃくちゃ珍しいと思います





出石1も定位置に戻り、訓練は完全終了
お疲れ様でした!

以上で、ある週とその翌週の撮影日記はおわります。多分このシリーズ続くくらい撮りだめしてるのでよろしくですー









最新の画像もっと見る

コメントを投稿