豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

豊川西部中学校来校(H27.11.29)

2015-11-29 13:11:23 | 合同稽古

平成27年11月29日(日)本校に、「豊川市立西部中学校」が来校しました。

7月以来の来校です。

新チームになっての初めてになります。

今回は、級審査が重なったり、体調不良の生徒が出たりと、全員が揃っていなく残念でしたが、来てくれた生徒は一生懸命稽古をしてくれました。

稽古を終えて感じたことを、最後のときに言わさせてもらったのが、2つ。

1つは、つなげていくということ。

素振り、基本打ち、地稽古など、それぞれが試合につながった稽古をすると内容がかわってきます。

内容がかわれば、意識がかわってきます。

もう1つは、目的意識をもつことです。

同じ内容を繰り返すにしても、同じと思うか、目的をもって行うかでは、成長の度合いはかわってきます。

上記の内容ができれば、それはやらさせている受け身の状態から、自ら行う能動的になります。

ぜひ、高校生も含め、実践していってほしいです。

最後の集合写真を撮りました。

 

 

高校生にとっては昨日の反省が活かされてきたようでした。

 

 

 

追記

本日もたくさんの同窓生の方々、地域の方が地稽古の相手をしてくださいました。

大変ありがたいことです。

これからも引き続き、よろしくお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿