豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

ボディケア講習会(H28.2.28)

2016-03-02 21:16:14 | 行事

平成28年2月28日(日)本校にて、「ボディケア講習会」が行われました。

昨年度に引き続き、タキカワ整形外科クリニックの理学療法士6名の方が見えて、

 

 

「障害予防~目的・意識をもってセルフコンディショニングを!~」と題して、講習会を行ってもらいました。

 

 

タキカワ整形外科の伊藤さんとは、

 

 

顧問の山野井と同級生という縁があって、昨年度講習会を開催することができました。

ぜひ、今年度もということで、第2回が実現できました。

前回の健康講座はカイロの方、今回のボディケア講習会は理学療法士の方が行ってくれました。

それぞれでいい面があります。

カイロでは、背骨、骨盤のいった体の作りについて教えてもらいました。

理学療法では、筋肉の動きといった体の動きについて教えてもらいました。

両面の良い点を合わせていきたいと思います。

 

今回の講習会の流れは、

1、メディカルチェック

2、トレーニング

 ・体幹トレーニング

 ・バランス

 ・俊敏性トレーニング

3、クールダウン

で行われました。

 

メディカルチェックでは、自分の体のバランスや柔軟度を確認してもらい、自分の状態を理解することから始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その状態が分かったうえで、トレーニングを行うと効果は上がるでしょう。

様々なトレーニング方法を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを部活動だけでやろうとすれば、時間が足らなくなります。

ぜひ、家庭でも継続して実践していってほしいです。

 

 

最後に、伊藤さんより、

「今回の題目にもありましたが、意識することが重要です。

意識のない状態では何事にも効果が薄いです。

トレーニングやストレッチにしてもどこの部位が伸びているのか意識するだけで効果があがります。

ぜひとも、意識することを忘れないでください」と述べてくださいました。

生徒たちにとっても、私にとっても、実に有意義な時間でした。

タキカワ整形外科クリニックの皆さん、ありがとうございました。

 

 

追記

いろいろな表情がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿