きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

小紋単衣 衿・裾しみ・ほつれ しみ抜き・補修縫い 正絹素材

2019年03月26日 | 着物(しみ抜き)

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

小学校も了式が済み今日から春休みが始まりました。

今日は三ツ屋染舗の101歳の誕生日です。

 

小売店から裾のしみ抜きの依頼でしたが、掛衿も汚れていた事と

衿先がほつれていたのでしみ抜きと補修縫いを追加しました。

小紋単衣

小紋単衣 掛衿 衿やけ

単衣なので暑い時期に着用して汗が付き汗抜きをしていなかったので

やけて黄変化してしまいました。

小紋単衣 衿先ほつれ

強い力が掛かったのかほつれています。

小紋単衣 裾汚れ

車のドアにでも挟んだのかかなり汚れています。

小紋単衣 掛衿 衿ヤケ しみ抜き後

柄が抜けないようにしみ抜きをしました。

小紋単衣 衿先ほつれ直し

最近は和裁をする方がめっきり減ってしまいご自分で縫えない事が多いので

家内に縫ってもらいました。

小紋単衣裾汚れ しみ抜き後

カーボン汚れだったのか、少々落ちずらかったですが綺麗になりました。

今回の仕事は家内とのコラボが出来ました。

 

着物と洋服のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています! 

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

こちらをポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥大島袷 食べこぼし 丸洗... | トップ | スラックス 吐しゃ物 クリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物(しみ抜き)」カテゴリの最新記事