陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

窯出しとセントポーリアの花

2023-10-31 22:30:38 | 教室のこと

二つの陶芸ランキングに参加してます。
応援クリックしてね! この ↓↓ バナーをポチっとね。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


 ■ 窯出しとセントポーリアの花

三日前の 28日の土曜日の 18時過ぎに窯出しを始めた。
窯の上扉を開けた時に女生徒さんの佐藤(朋)さんから電話が入る。
教室の前に来ているが「セントポーリアの花、いりますか」とのこと。
佐藤さんは専門学校の先生をしているが学園祭が終わったので、
学園祭の時に飾られていた花を持って来てくれたのです。
園芸クラブの学生さんたちが育てた花だそうです。

その花をもらって庭に転がってた自作の鉢に植え替えて教室に飾った。
殺風景な教室だが少し華やいで見える。翌日に、昨夜に窯出しをした
生徒さんの作品をカメラで撮影してから「セントポーリア」の花をUPでパチリ。


 


窯出しした作品は追ってブログにアップしますが、
その前に窯を開けた時の写真と本焼き前の写真をアップしよう。
本焼きをするとこんな風に綺麗に発色して器が変化するのです。あれっ!!
撮影してみたら、右側の竹籠風のお皿二枚の色が実物と相違している??
実物は手前が金色ぽい茶そば色で、奥のが織部の薄緑色なのだがちょっと違う。
窯の温度が 70℃だからかな?? それでボケたのか、カメラや照明のせいなのか??


 

 





カメラも古くなってシャッターの落ちが悪くなった。
コピ―機もインク汚れが落ちないし、黒色の発色も悪くなりガタがきている。
Windows 7 はエラーが頻発していたがサーキュレーターで冷やすようにしてからは
無難に使えてるものの、全てが古くなってあちらこちらに様々な不具合が出てきている。
老朽化してきている。このような満身創痍の身でブログもあと何年続けられるやら??

窯出し作品は追ってブログにアップしますが、作品は前回と同様に、
一連の小皿や小物のフィギュアシリーズが多いので、これらの作品を
UPする前に、素敵な食器類が多い過去の作品を久し振りにアップしたい。

カテゴリーの「作品回顧展シリーズ」を再開しよう。
以前から連載シリーズとして披露してきましたが、最近は
ブログへの投稿回数が減っていることもあり暫く中断していました。
これまでに「回顧展シリーズ」にアップしてきた作品はアルバムの No.26までです。
アルバムは全部で No.127まであるので、早く掲載しないと終わりそうもない。
昔のアルバムと写真を引っ張り出してアップするのも手間がかかるのですが、
素敵な作品が多く、生徒さんの思い出とともに記憶がよみがえってきます。

次回から「作品回顧展シリーズ」を再開するつもりですが、
その前に陶芸以外のことを二、三件ほど投稿するかもしれません。


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。


こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
第二版のリユース本には当時、5,000円のプレミアムが付きました!!
最近では、7,282円まで高騰しています。不朽の名著に・・・。

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版の在庫も残り少なくなりました。
ほしい方がおられましたら出精価格でお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円にします。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


手びねりからろくろ挽きまでの一貫した手法を
知りたい方には大変参考になる内容になっています。

陶芸の手法を文章だけで論理的に解説した国内唯一の作陶の入門書です。
ただ、作陶の手順を易しくかみ砕いて記述しましましたが、
文章だけの説明ですので初心者の方には理解しづらいかも知れません。
初心者の方は最初は市販の参考書などを見られる方がよいかも知れません。
写真や、絵、イラスト付きの素敵な作品が掲載された入門書です。
それらの市販の参考書にはお薦めするようなものもないですが、
陶芸とはどんなものなのかを知ることが出来ます。

陶芸をやってみて、ある程度分かってきて、
「何か違うなあ・・・」 とか、「基本から学び直したい」 とか、
「もう少しステップアップを図りたい」 「理に叶った陶芸をしたい」
と思われたら拙著を読んでみて下さい。目から鱗が落ちます。
ためになる役に立つ本格的な陶芸の作陶の手引書です。
基本となる手法を知ってもらうために書き下ろした教則本です。

毒舌な言い方になるが、市販の陶芸の入門書は
ためになることが一つか二つしかないように思うが、拙著には
八つや九つかそれ以上あるように思うのは買い被りであろうか。
一度は読んでみることです。それを生かすかどうかはあなた次第です。

ブログにも 「手びねりとろくろ挽きの作陶の基本」 を開示しましたが、
この本は、さらに詳しく論理的に解説した内容になっています。
ブログのカテゴリーの 「陶芸の基本」 の記事も閲覧者が大変多くなっています。
このカテゴリーはブログのベスト閲覧シリーズになっています。
粘土細工的でないオーソドックスな陶芸が普及することを願っています。



↓↓ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
にほんブログ村 陶芸ランキングが 1/487 位。人気陶芸ランキングが 4/89 位です。


にほんブログ村   人気ブログランキング


 ※ 上記の「ランキングバナー」は誰でも自由に押せます。よろしく!
   下の “いいね” などの「リアクションボタン」の方は、
2020年頃から表示設定をしましたが、Goo-ブロガーさんしか押せません。

  自由に押せるといいのですがね・・・。教室の生徒さんも押せないので残念がっています。

 私のブログは陶芸ジャンルですので、Goo-ブロガーさんの訪問が少なく、
  多くても一日 20人くらいの感じですが、Goo-ブロガーさんからいただく “いいね” などの
リアクションは生徒さんたちの励みにもなっています。ありがとうございます!


コメント    この記事についてブログを書く
« 生徒さんが開いた雑貨店へ | トップ | トイレの床に水が溜まる・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室のこと」カテゴリの最新記事