9月14日(月)にひっ算のたし算のテストがありました。
ケンは夏休み中に、けいさんドリル1学期分も
ちゃんとやり遂げました。
ケンが自学で算数のプリントを出力してやっているのは
こちらのサイトのプリントです。
特別支援のための教材
http://www.e-kokoro.ne.jp/ss/1/
このサイトの「学習のカルテ」の算数で
その子の苦手に合わせたプリントを作ることができます。
数の分け方のプリントを出しました。
それを少しずつ続けたおかげか
数が分けられるようになりました。
そして、10のまとまりの組み合わせも
私のお手製パズルのおかげか
だいぶ早くわかるようになり
算数のひっ算ができるようになってきました。
そんな小さな努力の積み重ねのおかげか
結果がでてきました。
ひっ算のたし算のテストで、なんと
85点
を
取ることができました。
学習障害は学習する。
発達障害は発達する。
どこかのサイトで読んだ気がしますが
苦手があっても、本人の特性に合わせて
学び方を工夫すれば、少しずつでもできるようになる!
ということを少し証明できた気がします。
ケンも嬉しかったのか、
ここ最近、自分一人で自分から
宿題をやるようになってきました。
ケンは夏休み中に、けいさんドリル1学期分も
ちゃんとやり遂げました。
ケンが自学で算数のプリントを出力してやっているのは
こちらのサイトのプリントです。
特別支援のための教材
http://www.e-kokoro.ne.jp/ss/1/
このサイトの「学習のカルテ」の算数で
その子の苦手に合わせたプリントを作ることができます。
数の分け方のプリントを出しました。
それを少しずつ続けたおかげか
数が分けられるようになりました。
そして、10のまとまりの組み合わせも
私のお手製パズルのおかげか
だいぶ早くわかるようになり
算数のひっ算ができるようになってきました。
そんな小さな努力の積み重ねのおかげか
結果がでてきました。
ひっ算のたし算のテストで、なんと


取ることができました。
学習障害は学習する。
発達障害は発達する。
どこかのサイトで読んだ気がしますが
苦手があっても、本人の特性に合わせて
学び方を工夫すれば、少しずつでもできるようになる!
ということを少し証明できた気がします。
ケンも嬉しかったのか、
ここ最近、自分一人で自分から
宿題をやるようになってきました。