naoki/M の,おしゃべり

主に、花が主役の写真を
撮っています。
自由にコメントを頂けたら
嬉しいです、、、、、。

近所の白い彼岸花、雨の水滴が着いておりました。今朝の撮影デス。

2011-10-06 08:18:18 | 水生植物

赤い彼岸花よりやや遅く咲きますね。
花言葉は
「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」



園芸種として販売されていますよね。
痩せた土地にも育つ彼岸花、球根に強い毒性があるそうです。


何時もの散歩の友の近景でございます。
ピ-は老犬ですが、ヤンチャの奈津子が元気に走りますから
それに攣られて走っています。
山越えをした場所で車が走らないところで
放しています。
奈津子はジャックラッセルテリアです。




ポメメリアンのボブは比較的大人しいです。
三匹の出演です。
この後この場所に連れていきます。

    


       ※昨夜、23時23分頃テレビにテロップが入りました。
        熊本地方に地震、震度5強といいます。
        早速合志町のM氏に携帯メールしました。
        未明、0時16分返信あり
        <就寝前で地震の揺れは15秒程、横揺れ強く
        、オワーと、思わず大声が出ました。
        物が落ちたりはしませんでした。おやすみなさい。>
        ということでヤレヤレです。
        地震列島と化しているようですね。
        

震度5強




熊本県

熊本県熊本  菊池市  菊池市旭志






震度4




熊本県

大津町  菊陽町  西原村  合志市  菊池市隈府  菊池市泗水町  大津町引水  大津町大津  菊陽町久保田  西原村小森  合志市竹迫


ネットで調べたらこのようでした。


今夜23時30分頃のお月様です。
            月齢は8,7だそうです。
           

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2011-10-06 11:16:07
白い彼岸花に水滴が輝いていますね。
ワンちゃんたち元気そうで何よりです。
可愛い姿に癒されました。
何時何処で起きるかわからない地震、
怖いですね。
被害がなくて何よりでした。
返信する
こんにちは(^o^)丿 (アガリ)
2011-10-06 11:47:29
水滴の付いた彼岸花綺麗ですねぇ
しかしこの花が販売されているとは知りませんでした

私は寝ていて全く気付かなかったんですが
熊本の北部の方は結構揺れたみたいですね
昨夜録画予約しておいた番組を見たら
その時間に番組が中断して臨時ニュースが流れてましたよ
返信する
菊池市付近 (Tatehiko)
2011-10-06 19:06:51
こんばんわ、
深夜放送でしたか・・・震度5の強い地震・菊池市だとか・・・聞いて、その場でメールを入れようかと思っていましたら、朝になるとすっかり忘れていました(大笑い)
大丈夫でしたか?Mさんの所は?
返信する
お犬様と震度5強 (アコード)
2011-10-06 21:32:35
ブログ閲覧に感謝です!
お犬様の姿は好いですね、こんなシーンの撮影は無念ながら有りませんでした、まさにウインクポイントでした。
熊本で震度5強はその時間は夢の中でした。
駿河の国は二年前に震度6弱で駿府城の石垣に崩れの損害が出ました。
次は東海地震です、覚悟は出来ています?

返信する
Unknown (igagurikun)
2011-10-07 08:51:09
白い彼岸花、綺麗です
此方では滅多に見ることができないです、先日見たのも1本だけ咲いてました、
震度5強は強い地震で気をつけないと・・
ウチの方は頻繁に揺れてるので慣れた感があります、慣れが怖いのですが・・・
返信する
痺れましたぁ~(^^) (雑魚)
2011-10-08 20:41:18
今晩は!白い彼岸花、初めて拝見いたしました。
花弁のアップは消してしまったのですか?
とても、素敵でしたのに~(^^)
ワンちゃん達も元気ですね。
これからも素敵な作品を見せてください(^^)
返信する
気持ちの良い季節 (花ぐるま)
2011-10-09 19:19:41
良い季節が続きます
寒くなる前の優雅な季節です
何をしても疲れることはありません

あるところまで車で言ってその先にわんこを離してあげるんですね
ジャックラッセルテリアでというやんちゃな奈津子ちゃん嬉しいでしょう

白いヒガンバナ我が家でも1個だけ球根をゲットして今咲いていますが、ちょっと色がピンク系です
返信する
日本は地震国 (ふくやぎ)
2011-10-11 22:53:19
温泉が豊富だ!と喜んでばかりはいられません。
火山活発→地震も活発、ですからね。。。
返信する
皆様こんばんは!! (naoki/M)
2011-10-12 21:43:43
タイムリーなコメントできなくて
申し訳ございません。
micoさん、アガりさん、tatehikoさん、
アコードさん、igagurikunさん、
雑魚さん、花ぐるまさん、ふくやぎさん
ありがとうございました。
熊本の友人、皆さん無事のようでした。
返信する

コメントを投稿