naoki/M の,おしゃべり

主に、花が主役の写真を
撮っています。
自由にコメントを頂けたら
嬉しいです、、、、、。

炭山、笠取あたりから赤い実を探しました。

2012-12-08 22:22:38 | 花木
まずは、万両です。



千両は実がなっておりません、残念です。

笠取にヤブコウジが実を成らせました。この夏の雨災害で
崖崩れがなかったところにひっそり育っているのです。私だけが知ってる場所かな?





ヤブイチゴの赤い実も見つけました。
幼少の頃はよく食べました、長崎大村になっているのは
もう少し大きかったと思います。






家の周りから南天の実、



この南天の実は、正月の生花には定番ですね。
雪が降りますと雪うさぎの目とか、葉は耳になったりしますよね



もちの木もありますよ




赤い実、小鳥が喜ぶ時期ですね。



  ※本日も寒いいちにちでした、今も冷え込んでいて
   明日はもっと寒くなるそうです。
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2012-12-09 05:08:06
私もヤブイチゴは小さい頃に食べたことありますよ
冬は色が少なくなっていく季節なので
こういう赤い実はより目立ちますね
返信する
赤い実たち (花ぐるま)
2012-12-09 10:27:50
こんにちは
京都府立植物園はnaokiさんも良くいかれるところでしょう
あたしも東京へ転勤が決まって大阪を離れる際には行ったんですよ
その後3度くらい行っています
大好きな植物園です

赤いみをっ見ていると何となく幸せになれそうであったか~い感じがします
ナンテンも良くなりましたね
万両や十両、そして冬イチゴなどなど~
小鳥にとっても良い食料でしょうね
返信する
Unknown (igagurikun)
2012-12-10 13:20:17
こんにちは、
ヤビイチゴ、真っ赤に熟して美味しいそうですネ、
どの赤い実も小鳥さんにとって美味しいご馳走なので喜ぶでしょう、
返信する
アガリさん、コメントありがとうございます。 (naoki/M)
2012-12-10 13:56:30
薮いちごの大きい実はおいしいですね。
冬の赤い実は多いですね。
京都も寒く、雪がちらついちます。
積もるようなことはありませんが、
冷え込んでおりますよ。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは! (naoki/M)
2012-12-10 14:00:20
赤い実、確かに正月の縁起物に使われますね
幸せをたくさん運んでくれたらいいですね。
植物園、こんなに寒いと温室など行ってみたいです。
返信する
igagurikunさん、こんにちは! (naoki/M)
2012-12-10 14:04:43
小鳥たちの食べ物の宝庫の時期ですね。
ヤブイチゴ最近はあまり食べませんね。
昔が懐かしいです。
そちら、
雪は積もっていませんか?
こちら、
かすかに雪がちらつく寒さです。
返信する

コメントを投稿