YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

RAID 5 の不調

2008年03月21日 | コンピュータ
私のメインコンピュータの構成は以下の通りです。

CPU:AMD Athlon 64X2 5000+
MotherBoad:ASUS M2N32-SLI Premium
Hitachi HDT725032VLA×1
SAMSUNG HD321KJ×3

このサムスンのSATA 320GB 3台を NVIDIA MediaShield RAID によってRAID5を構成しています。この一台が不調となり Degraded の表示が出ました。
よく調べると
Port3.0 Index2 が ERROR となっています。
Port2.0 Index0 と Port 2.1 Index1 がDegraded です。

このマザーボードにはSATAコネクタが6個あります。
1番目にHitachi HDT725032VLAをつなぎOSを入れてあります。
2番目は空き
3番目
4番目
5番目をSAMSUNG HD321KJにつないでいます。

ここでPort3.0がどれか、しばらく迷いました。
一番後ろ側と判断して5番目につないだHDを交換しました。

そしてNVIDIA MediaShield RAID ユーティリティーを開き、RAID array の再構築を実施したところ、表示が Healthy になりました。やれやれ。

外したHDをUSBにつないでみたところ、最初は動かなかったものの何かの拍子で回転が始まり、きちんと動作し出しました。どうしたものかと悩んでいます。動くのならば4台でRAIDを組んだ方がいいし、でもまた停止するとやっかいだし・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島の「海女料理ししくい」... | トップ | 今野敏著 「隠蔽捜査」 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事