南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

西和賀雪明り2017(予想以上)

2017年02月18日 01時53分12秒 | 雫石や県西地方(小岩井農場など)


西和賀町は県内でも有名な豪雪地帯。

というか、県内で一番雪が降る場所です。秋田との県境にあるところなので…。



この日も雪が降りだしてきて、どうなることやらと不安しか感じません。



冬の西和賀は初めて行くのです。



それにしても、雪の夕方は薄明るく、妖艶。



県道一号を走りに走り、ようやく、西和賀町へ。

集落に入ると、早速雪明りの一号が。



どんな雪明りがみられるか、楽しみと思っていると、

早速の、大作。



甘酒ももらえました。サービスですって。うれしい!

そして、こんなに大きな雪明りも!!!



キレイ!!



かまくらみたい!「水神」を祭っています。



色とりどりの雪明り。



賢治をモチーフに。







結構、車で来ている人が多く、見学者もいっぱいいます。

雪が降りしきっていますが、不思議とあまり寒さは感じません。
雪明りの魔力でしょうか。

行く先々で、民家に雪明りが作られています。



こういうの、うれしいですね。



まさに雪明り街道です。



今年は酉年。みごとな鳥です。っていうか鳳凰ですね、これ。



そして、これ。豊富な雪量がないと、とてもできない。



雪あかりのスタジアムのようです。



いいですね。



絵になります。



で、「およね」って誰でしょう???

「およね」について(外部リンク)

↑こちらのサイトを見ていただいてわかるように、西和賀町の暮らしは豪雪地帯で貧困にも悩まされ、その歴史は壮絶だったようです。
昭和の初めは医療も遅れ、乳幼児死亡率全国一位でもありました。それを昔の人々は必死に改善してきたのです。
それを今は、その雪を観光の見どころに変えようとしています。

その心意気や、よし!

その試みは大成功していますぜ!!西和賀町!!

(・∀・)bグッ


このイベント、お客さんも多く、雪明りを撮るのは楽しいです。すごく!!町中が撮影場所になれるイベントなんてそうはありません。

例えば、この民家の前の雪明り。



何をしているかというと、こういうことをしているのです。



百均で買った色とりどりのグラス。



ため息の出る、美しさ。

蝋燭と雪とガラスのコラボレーション。









こっちは、雪ダルマ型の雪明り。





蝋燭と雪ってこんなにも合うものなのですね。

いままで、盛岡の雪明りも毎年のように見ていましたが、この西和賀の雪明りは、規模が違います。





なにしろ、町全体が、雪明りなのですから。



こういう道は車のヘッドランプを消して走りましょう。



せっかくの雪明りなのですから。

ろうそくの光が雪に反射して、ヘッドランプがなくても十分視界が確保されます。




そして、様々に趣向を凝らした雪明りの数々。



写真まで。




圧巻は、これです。



わかります?梅です。



壁一面の梅。春を告げる花。



おしべまで割りばしと赤く塗った発泡スチロールで再現。



実に秀逸。


雪明りはまだ続きます。





町内会の写真??





のどかですね~~ヽ(▽ `)ノワーイ♪




休憩所もあります。
農家の直売所ですね。



様々な趣向を凝らした雪明り。
そう、言葉でいうと一言ですが、写真に撮ると何時間もかかります。



作るのに何日もかかっているでしょう。









街を挙げてのこの取り組み、知ってしまったら、毎年来ないと失礼になるでしょう。




↑なにか書いているのかわかりません。何か文字になっていれば、もっと絵になるでしょう…。

雪明りの雪像の中がくりぬかれて、かまくらになっている場所もありました。





そして、「ほっとゆだ駅」の近く。ようやくメイン会場の近くまで来ました。ここまでで撮影しながらなので3時間かかっています。
(本当はもっと撮影に時間をかけたかった)









「雪明りの森」です。これも秀逸。











ほっとゆだ駅前の橋。橋ももちろん雪明り。ロマンチック。恋人とわたりたいですね。



そして、メイン会場の駅前の雪明り。



規模が違いますな。









ただ、この辺はもう少し丁寧に作ってほしかった…。





線がのこってますがな…。



何はともあれ、堪能させていただきました。



家に帰りついたのは深夜になってしまいましたが、その価値は十二分にあります。


絶対来年も来ます!!!

このサイトで、再び、広報します。精一杯取らせていただきます。
西和賀町民の皆様、微力ながら、お手伝いしますぞ。
 (`ω´)ゞ

西和賀の雪明り、最高!!!

☆_(*゜∇゜)ノ~☆
キラキラ


【撮影日:2017/2/11】

公式サイト(外部リンク)
↑詳しくはこちらをご覧ください。
まあ、「フォトコンテスト」は自信がないので、申し込みませんが…。身の程を知っていますから…。

追記:意外にというか、道もよかったですよ!!普通の雪道です。走れます。









1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい映像ばかりですね (Nobukata TANAKA)
2017-03-10 09:47:45
地元の方の心温まるもてなしに感激しますね。
来年には泊まりがけで鑑賞したいものです。
返信する

コメントを投稿