南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

雪はとても美しい~西和賀雪明り2018~

2018年02月20日 05時25分27秒 | 雪明り
今年も大盛況、雪明り。



in 西和賀



っていうか、去年より人が多くない??



このお祭りの良さが人々に広まっているのかも…。



私もこの日をとても楽しみにしていました。



こんなかまくらも作れるくらい、西和賀は雪が多い。



かまくらには雪の彫像。



こっちはキツネかな?



窓に付けられた格子が障子のよう。雰囲気出てます。



こっちは紙での切り抜き。見事なお点前です。





いやあ、雪明りってきれいですよね。



蝋燭の光が雪に反射して年とも言えない明るさを作り出します。


こちらは「雪明りの森」。



これが楽しみでした。子どもたちが嬉しそうに駆け回っています。





郵便局前の雪像。去年はゴジラでした。本当に上手です。




ここまでが駅前の景色。駅前には橋が架かっていて、ここも雪明りです。きれいな橋です。





で、市内各地に行きます。




道には時折、雪明りエリア。きれいです。



車のヘッドライトを消しても、道が明るく見えます。

こちら、一般家庭のつくった、「アンパンマン」と「しょくぱんマン」



雪明りの壁。



地元消防団の作った「雪明りの壁」





そして、回廊。



その先には雪明りの地上絵。



公民館の雪明り。




雪明りの回廊。



電気を消しても、この通り。




これだけ派手な雪明りも。




そして、今年も楽しみにしていた、「雪あかりの樹」。今年は菖蒲?






そして、来年はもっと撮りたいと思います。




今年は雪もすごかったけど、楽しかったです。子どもたちも大喜びでした。




【撮影日:2018/2/11】






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷瀑~八幡平の七滝~ | トップ | 栃木の桜 運動公園や太平山... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (kei )
2018-02-22 23:46:28
こんばんは。
「吟遊詩人」さんのお名前に惹かれて寄せていただきました。
雪国の生活を知らずにおりますが、とても綺麗な灯りですね。 素敵です。
今冬の雪も大変な積雪量でした。
きっと生活上のご不便などたくさんおありで、つらいこともかずかずでしょう。
でもこうして町を挙げて雪を楽しむ催しがあるのは何よりですね。
閉じ込められた雪から解放されたような、子供さんたちの声も嬉しいものです。
返信する
コメントありがとうございます (南部吟遊詩人)
2018-02-24 04:04:21
子どもたちは雪大好きですよ。この間も雪まつりというのに行ってきましたが、雪像の滑り台でとにかく楽しそうでした。気温は-5℃くらいなのに…。元気なものです。
返信する

コメントを投稿

雪明り」カテゴリの最新記事