somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

昭和博物館で99500円の白黒テレビを見た

2023-03-28 18:31:46 | 日記
昨日、和倉温泉の帰りに「和倉昭和博物館とおもちゃ館」を見学して昭和レトロを堪能してきた。(入場料700円)
子供の頃に遊んだメンコ・セルロイドやブリキのおもちゃの他映画ポスター・煙草屋の看板・自動車など1万点以上展示されているらしい。
特に関心が強かったのだ家電製品、昭和31年製シャープの白黒テレビが99500円で当時の高卒者初任給が6000円だっと説明してあった。(写真1・2)
3枚目の写真はシャープのラジオ・ステレオ・トランジスタラジオの宣伝ポスターである。
4枚目は同じくシャープの電子式卓上計算機で現在の電卓である。
いずれも自分が入社する前の製品で知らないものばかりだった。
能登でよくぞここまで集めて頂いたと感謝を申し上げたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社友会懇親会3年ぶりに和倉温... | トップ | 寒いから地焼酎の早月川を飲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事