somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

ライラック今年3度目の花が咲いた

2020-11-26 11:12:39 | 日記

我が家の裏にあるライラックが今年3度目の花を付けてくれたので記念に撮った。(写真)

通常は4~5月に樹全体に花が咲くのだが10月頃に二枝だけに花が咲いた、それがなんと冬になろうとしているのに樹のてっぺんに花を付けているのを見つけた。

年に2度咲くのは去年も体験したが3度咲くのは初めて見た。

葉は殆どが枯れているのによく頑張って咲いてくれた。

今年は11月中旬から良い天気続いたので狂い咲きをしたのかもしれない。

でも最近になって寒さが増しているので冬は確実に近づいている。

もう1枚の写真は冬の花を玄関に集めて鉢植えにしたものである。

名前は何度聞いても忘れるので聞かない事にした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢駅で人権週間をPRしている

2020-11-25 10:55:02 | 日記

久しぶりに金沢駅兼六園口へ行ったらもてなしドームの大型タペストリーが2枚になっていた。(写真)

一枚は去年も掲示されていた「虐待かも?と思ったら189番へ」の石川県もの。

最近ずっと叫ばれているのに減っている実感は無い。

もう1枚は12月4日から始まる人権週間をPRするもので金沢地方法務局などが掲げたものである。

毎年年末になると人権擁護団体がPR活動をしているが継続して徹底していくしかないと思われる。

2枚目の写真はもてなしドーム前広場の松は雪吊りを施されて金沢らしさを出していた。

ウイークデーなのにキャリーバッグを持った観光客が多く東口駐車場は一時的に満車になっていた。

これで外人観光客が戻ったらコロナ禍前と同じ賑わいになるのだが時間を要するだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬もケーキは別腹だった

2020-11-24 09:00:10 | 日記

息子夫婦が犬用ケーキ🍰を買って来たので夕食後だったけどやることにした。

食後で満腹だったのかオヤツをやっても見向きもしなかったのにケーキを見るととんできた。

写真は今日は特別にケーキをあげる説明をして待てと言われている場面と恨めしそうに眺めているところである。

ヨシと言うと瞬く間に平らげてしまった。

7月12日の誕生日にやって以来だったから余程美味かったのだろう。

これで犬も人間と同じでケーキは別腹だという事が分かった。

犬には人間が食べる味の付いたものをやったらダメと注意されてからは守っている。

長生きしてもらいたいので・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢の中島大橋4車線化で開通

2020-11-23 18:08:52 | 日記

金沢の浅野川に架かる中島大橋が15時から4車線で開通したというので通ってみた。(写真)

金沢駅東口から鳴和へ向かう中間にあり約6年間の工事を終えて完成した。

県道で都市計画路線として4車線の道路だがこの橋だけが2車線の為交通のネックになっていた。

60年を経過して老朽化しており架け替えは下流に仮設橋を設置して工事が行われバイト先の同僚も警備の仕事で関わっていた。

1枚目の写真は鳴和方向で左側に架かってい仮設橋の信号機を撤去する作業をしていた。

2枚目の写真は金沢駅方向で右側に見える高いビルがホテル日航金沢である。

この近辺は藩政期に菅笠市が開かれ浅野川には船揚げ場があって賑わっていたらしい。

菅笠をイメージした照明や橋名板には金箔を使って金沢らしさを出したというが車で通り過ぎたので確認できなかった。

開通直後に通ったので関係者が多く停車も憚れたので後日にゆっくり味わって歩いてみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の兼六園ライトアップを見に・・・

2020-11-22 08:46:43 | 日記

昨晩、四季物語秋の段の一環兼六園ライトアップの様子を見て来た。

観光客が多く寒いのに桂坂口からの入り口は行列が出来ていた。

ライトアップより見たかったのは先般のライトアップの日に桂坂口の近くで火災が発生して全国ニュースになった現場を見たかったのだ。

火災現場は写真のさくら茶屋だが焼けた痕跡が見られず建物は残っているものの休業中であった。

物凄い煙で兼六園入園者を避難させるくらいだったのに調理場だけの焼失で終わったようである。

2枚目の写真はさくら茶屋の右側数十メートル先にあるさくら亭だがもちろん営業していた。

同じような名前の料亭が2軒あるので火災当日はややこしかったが現場を確認出来て納得した。

1枚の写真は調光修正して明るくなっているが、実際は暗くて看板が見えなかったのに便利な世の中になった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加