somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

満寿泉の中に猿が…

2015-12-31 08:52:22 | 日記

高岡の親戚から今年も富山の桝田酒造店が毎年発売する「干支ボトル」を貰った。(写真)

来年は申年なので「申ボトル」だがスペシャルが付く高級タイプである。

中身は「増寿泉 大吟醸」だがスペシャルはビンの中に猿が逆立ちしたガラス細工が施されている。

申ボトルだけのものは細長いビンの外側に猿が彫られている。(中身は同じ)

毎年自分で買うのはボトルだけのものだが、スペシャルは約3倍の値段だ。

今年で8本になったのであと4本で一回りする。

「スペシャル」は牛・馬・羊の3本は持っている。

仕事は午前中で終わり夜は家族で焼き肉をして申年を迎える予定である。

        

コメント

新湊からのテレビ中継

2015-12-30 09:01:22 | 日記

昨夜、たまたま入れたテレビ映像に富山県新湊が映ったので最後まで観てしまった。

火曜サプライズ特大版でウエンツ瑛士がアポなし旅で新湊を竹野内豊と江口洋介でロケをしていた。

番組の最後は新湊ロケの「人生の約束」を山車の前で「イヤサーイヤサー」の掛け声で宣伝していた。(写真)

先般、放生津八幡宮でヒット祈願イベントが行われた同じ日に録画したものを放映したと思われる。

「人生の約束」は各企業が抽選で鑑賞券が当たる宣伝をしている。

友人からも申し込んだが当たらなくても観に行くとのメールが入っている。

それにしても先日はNHKも鶴瓶の「家族に乾杯」で新湊が放映されて観たとの連絡が入った。

我ながらこの情報は知らず友人からのメールで知った。

映画の全国公開が終わるまで新湊の人気は続きそうな気がする。

コメント

来年も金沢マラソンが

2015-12-29 11:07:15 | 日記

「金沢マラソン2015公式写真・記録集」を買って来た。(写真)    

仕事で関わる可能性があるので参考にする為である。

今年は11月15日雨の降る中、スタート地点のしいのき迎賓館前で観戦した。

来年は雨が少ない10月23日に決まった。

過去5年の天気を調べると1年だけだから晴れる可能性が高い。

富山マラソンは10月30日だから今年と逆で金沢が早く開催される。

10月は晴れの確立が高いので双方とも晴れるだろう。

1万人以上が走るシーンの写真集で道路いっぱいに走る様などは見ごたえがある。

もちろん失格になったロシア人の写真やタイムは排除されているので安心して見られる。

 

コメント

焼肉の忘年会!!

2015-12-28 12:32:40 | 日記

バイト先の忘年会が「五木ひろし」も食べに来たという金沢市新神田の焼肉屋「飛天龍」で行われたので行ってきた。

自分は初めてだったが肉が美味いと評判の店らしい。

写真のように小さな店だが出てくる肉やサラダは上品で美味い。

金沢市内では知る人ぞ知る店だという。

バイトを含む社員がよく頑張ってくれたと会社が全て負担してくれた。

有り難いことである。

身体が動く限り80歳まではバイトで働きたいと会社とみた。

ボケて辞めてくれと言われるまで行くつもりだ。

今年もあと3日になったがオファがあるので年末まで働かせてもらえる。感謝している。

コメント

高岡の探偵団を観る!

2015-12-27 07:30:57 | 日記

12月20日石川県で放映された高岡市で収録された「なんでも探偵団」を録画していたビデオで観た。

20日は仕事が入っていて観られなかったからだ。

高岡市民会館からで残念ながら偽物を掴ませられた骨とう品マニアが多かった。

富山県民は最近オレオレ詐欺に引っかかる人が多く新聞記事ネタになっている。

骨董や詐欺に引っかかる金が無いので幸いだが、何百万も引っかかる人は学習効果をしてもらいたい。

写真は安河内・中島の両氏が高岡市金屋町を散策しているところである。

高岡市民会館は建築から50年近く経っており耐震強度が無いので移転する事になっている。

金沢もそうだが高度成長期に公園に箱モノを建てたツケがが回ってきて、今頃になって移転が続いている。

早く藩政期の高岡古城公園に戻ってもらいたい。

コメント