somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

七尾でモントレーを

2016-07-31 10:06:08 | 日記

第28回モントレージャズフェスティバルイン能登が七尾マリンパークであったので行って来た。 

写真は能登食祭市場前に掲げられたポスターである。

今年は国内外のプロアマ8組が競演した。

中でも知っているのが綾戸智恵だけだったので歌もトークも素晴らしく感じた。

5000円の前売りで全国からよくも集まるものだと感心する。

駐車場が200m離れた所にあるので食祭市場へ停めて来る人が多い。

知らずに停める客もいるがお互いに共演?しているから強くは言えず毎年苦労してようだ。

市場前の交番では交通県民運動最終日でもあり携帯電話運転?の取り締まりをしていたポケモンGOで事故にならない内にドンドン違反切符を切ってもらいたい。

暑さの中で夜9時近くまでの競演は熱く盛り上がった。

   

コメント

金沢も花火大会が…

2016-07-30 08:27:30 | 日記

金沢市の大豆田橋(まめだばし)を通ったら今晩開催の「北國花火大会」の準備が行われていた。 (写真) 

開場は写真の橋の向こう側「犀川緑地周辺」で打ち上げられる。

近辺には露店のテントが並び仕込み準備をする業者もいた。

既に警備員も配置されており暑さの中、大変な仕事である。

来週は北陸中日新聞主催の花火大会が同じ場所で行われる。

1万2千発の音と光の祭典と銘打っているが、仕事で見ることが出来ない。

一昨日は小松で昨日は富山で猛暑日を記録、今日は金沢がなりそうだがこらえてほしい。

夏の風物詩として甘受したい。 

コメント

やっとNHK金沢が工事

2016-07-29 11:30:19 | 日記

3年前に発表されていたNHK金沢放送局の起工式が27日に行われた記事を見たので現場へ行って来た。  

金沢駅西(広岡町)50m道路沿いに重機が入り工事が始まっていた。

新金沢放送会館と書いてあるが、何が新なのか分からない。

4階建て棟屋70mの耐震型・災害に強い建物になり佐藤工業(株)が施工する。

完成は30年1月予定と公表している。

現在は大手町にあり昔は殿町と言い、現役時の会社出先と同じ住所だったので親しみを感じていた。

OB会員の中には殿町で働いた人間が全国に散らばっている。

金沢駅から金沢港に通じる50m道路はこれで9割は埋まり更地は約1割になった。

県立中央病院など駅西の建築ラッシュは続きそうである。

東北は今日が梅雨明けの報道、金沢も今日が夏らしい快晴になり実質の梅雨明けだ。

ここ2日は朝2時ころからの仕事だったが、吹く風は秋を感じる。

 

 

コメント

金沢の企業頑張ってる

2016-07-28 07:40:27 | 日記

金沢市の大豆田町を通ったら澁谷工業(株)が本社の増築工事をしていた。(写真)           

金沢では老舗で一流企業と言われ誰もが知っている会社である。

産業機械を製造する企業だがネットで調べると異分野へも進出して世界での知名度が上がっている。

本社を売却する企業が有れば収益を上げて増築するところがあるから面白い。

最近、増築ブームになっているのが富山の製薬関連企業の工場新築である。

全国の大手製薬会社で富山に工場を持つ企業が殆ど新・増築を発表している。

景気回復の実感は無いが、経営努力で儲けている企業が金沢にある事は喜ばしい。

コメント

公園の草刈りが終わって

2016-07-27 07:13:09 | 日記

昨日、家の前の公園に造園業者が来て草刈りをして行った。    

写真のように綺麗になりモクレン?が白い花の木と紫色の花を付ける木も元気になった。

昨日は雨の影響で北陸3県の高校野球は全て中止になったが皮肉にも午後から晴れたのに・・。

石川県は午後から決勝戦があり星稜高校が航空石川を7対5で破り甲子園出場を決めた。

富山は明日決勝戦で福井は北陸に決まったらしい。

公園は綺麗になったら、マナーの悪い人が捨てるゴミが目立つようになる。

気付いたら拾うようにしていきたい。

金沢市が定期的に草刈りや遊具の点検をしてくれるので有り難い事だ。             

コメント